  •  --, -- --:--
寒い日には
12月に入って寒い日が続いていましたが、全国的に今夜からは今年一番の冷え込みとか 寒いですねぇ~、ここ南国九州でも明日の予想最高気温が4℃らしいです 冷え性の私はつらい....

普段からダルマのようにゴロゴロと着込んでいます。足元も靴下の上にレッグウォーマー、アクリルの重ねばき用の靴下などで防寒していますがそれでも布団に入ってしばらくは冷たくて寝つけないという日がありました
そんな日には我が家の暖房機“フォトン”の出番!!
051217_231502.jpg


暖かいですよ~輻射熱で暖めるので、空気も汚れないし、音もしない(つけているのを忘れてしまいますが...)何より、足元がいつの間にかポカポカしてきます。

それと昨年の健康番組でやっていた体が温まるドリンク!
黒酢にすりおろした生姜を入れて一晩置いた物を大さじ1杯~2杯、それに蜂蜜を入れてお湯で5倍以上に割った物なのですが、これが効く!! 飲みやすいとは言えませんが、これを飲むと体の中からポカポカしてきて冷たい布団に入ってもすぐに温まって眠りにつけます もしも試してみられるようでしたら、たっぷりのハチミツとたっぷりのお湯で試されることをお勧めします!!

黒酢生姜ドリンクのレシピ
黒酢 600CC
生姜 200g
ハチミツ 適宜

黒酢にすりおろした生姜とハチミツを入れて一晩冷蔵庫で寝かせる。冷蔵庫に保存して2週間以内で飲みきる。
1日大さじ2杯(30CC)を5倍以上に薄めて飲む。

Comment - 6

とくちゃん

no title

こんにちわ。
ちいさんは、九州にお住まいなんですか?
南国というイメージですけれど、寒そう!
こちらも今日は、北風が強くて、寒い一日です。
黒酢は、私ものんでます。体に良いと聞いて、飲み始めたんですけれど、あまり、効果の程は、わかりません。(^^ゞ

2005/12/18(Sun) 16:13

Edit | Reply | 

ちいさん

no title

とくちゃんさま

こんばんは(^_^)
はいおっしゃる通り九州の真中に住んでおります。出身はちゃんぽんで有名な県です。

同じ九州ですが、ここは盆地ですので、夏は暑く冬は寒いんです。引っ越してきて初めての年は「同じ九州なのに!こんなに違うのか!?」と驚いたほどですv-405

今日の昼間は久しぶりにv-278で幾分すごしやすかったのですが、今夜はまた寒くなりそうです。今夜もフォトンと黒酢のお世話になって暖かくすごしますv-344

2005/12/19(Mon) 21:07

Edit | Reply | 

ポコ♪

no title

こんばんは(^^)
九州は白くまアイスが有名ですよね(余計に寒くなりますね;)。好きなんですよ~。

私も足が冷たくて寝付けないときがあります☆前よりも冷え性になってしまったような・・・。
黒酢生姜ドリンク、飲んでみたいです(^^)

2005/12/21(Wed) 00:16

Edit | Reply | 

ちいさん

no title

ポコ♪さま

白くまおいしいですよね)^o^( これからの時期はおこたでアイスがおいしいですねv-345

今日は全国的に大雪でしたねv-276
黒酢生姜ドリンクおすすめです。飲みやすい物ではないですが、一度お試しください!!

2005/12/22(Thu) 22:33

Edit | Reply | 

mari

no title

ちいさん、バトンを渡します!
バトンの詳細は私のブログを見てください。
よろしくお願いしまーす♪

2005/12/23(Fri) 10:25

Edit | Reply | 

ちいさん

no title

mariさま

は~いv-363がんばって考えてみます。

2005/12/23(Fri) 12:19

Edit | Reply | 

What's new?

