pc

熊本地震から2ヶ月

2016年06月24日10:00  ひとりごと


熊本地震が発生してから2ヶ月がたちました。

初めて体験する大きな揺れで何をすることもできず、ただただ恐怖でした。
揺れが少し落ち着いてからも冷静にしていたつもりがパニック状態だったのでしょうね、何をどうしたのかあまり覚えていません。
ただ身を守ること、娘たちを守ることに必死だった気がします。

我が家は多少の被害はあったものの自宅に住める状態です。
地震後ライフラインが止まり普通の生活がいかに恵まれていたのかを実感しました。

2ヶ月経った今では、ほぼ普通に生活ができています。仕事も再開しましたし、学校も普段通りになりました(夏休みは短くなりますが・・・)
ただ今まで普段の買い物をしていたスーパーやショッピングモールが未だに休業しているので、食料品にしても普段着にしてもどこに行こうかと毎回思案するくらいです。

地震直後からいろいろな所で復旧のために休む暇なく働いてくれている人たち、遠方からボランティアに来てくれている人たちの話を聞くたびに感謝してもしきれない気持になります。
本当にありがとうございます。

完全にもとに戻るまでにはかなりの時間が必要なのだと思いますが、一歩一歩前を見て進んでいこうと思います。

がんばるばい熊本!!