  •  --, -- --:--
魚づくし
土曜日に旦那さまが釣りに出かけました。

今回の釣果は・・・
IMG_0535s-.jpg
チヌが7匹 大漁です

ここからいつも旦那さまが魚をさばいてくれるのですが、突然トラ子が「魚をさばいてみたい!」と言い出しました。
魚大好きトラ子ちゃん初挑戦です
IMG_0539s-.jpg
IMG_0540s-.jpg
三枚におろすところまでがんばりました。結果はこんな感じです。
初めてにしてはなかなか上手です!!

なかなか難しくて、骨のところにかなり身が残ってしまいましたが楽しかったです byトラ子

そして出来上がったのが・・・
IMG_0541s-_20121104204412.jpg IMG_0544s-.jpg
チヌしゃぶです。 刺身もあったのですが、とても食べきれず明日また頂くことにします。

美味しかったーー自分でさばくとなんか味が変わるような気がしましたbyトラ子
そして今日は
IMG_0552s-_20121104204515.jpg
昨日食べ切れなかったチヌを漬けにしていたものを使って和風カルパッチョ

IMG_0553s-.jpg
アラを使ってうしお汁

IMG_0551s-.jpg
そして先日トラ子が家庭科の調理実習で習ったばかりのムニエルを作ってくれました。
魚はカレイの切り身を使いました。

調理実習の時よりもうまく出来たかも・・・みんなが喜んでくれたのでよかったです。
また、できる機会があればまたやりたいですbyトラ子

2日続けて魚づくし
お腹いっぱいになりました!! 旦那さま&トラ子!ご馳走さまでした!!

Comment - 4

yoko

No title

凄い凄いトラ子ちゃん!!
私なんて料理全くダメ駄目主婦なので
お恥ずかしいですが未だに
魚3枚におろしたことないんです(笑)
食べるのは好きなんですけどね・・・

チヌしゃぶ カルパッチョ ムニエルどれも美味しそう♪

2012/11/05(Mon) 08:39

Edit | Reply | 

ちいさん

yokoさま

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

魚は丸ごと調理するとなると大変ですよね。ゴミも出るし(笑)
我が家でも普段はスーパーや盛況で買った切り身を使っていますが、旦那さまが釣ってきてくれると尾頭付きで食べられますv-410
トラ子は小さいころからチョーー魚好きで、料理するのも好きなのでチャレンジしてみたかったみたいです。
私は料理があまり得意ではないので、これからのトラ子に期待ですv-391

2012/11/05(Mon) 10:20

Edit | Reply | 

fujico

No title

相変わらず、旦那様の釣りの成果はすごいですね!
ちゃんと釣れるポイントがあるのでしょうか?

トラ子ちゃん、色々とチャレンジしていて
素晴らしい事です☆
ムニエルも焼き加減が難しいので
美味しく出来て良かったですね(^^)

風邪などに気をつけて過ごして下さいね♪

2012/11/16(Fri) 07:46

Edit | Reply | 

ちいさん

fujicoさま

こんにちは!
コメントありがとうございます!

旦那さまの釣りはもちろん釣れない時もあるんですよ~
大漁の時だけblogにUPするので毎回スゴイ釣果があるみたいでしょ(笑)
毎回夜が明ける前から出かけてがんばって釣ってきてくれて、美味しくいただける趣味は家族にとってもいいですね♪

トラ子はなかなかのチャレンジャーなので興味があることは何でもやってみたくなるみたいですi-237
今回も私だったらチャレンジさせることは出来なかったかもしれませんが、旦那さまが教えてくれたので頑張ったみたいですよ。
料理も食べることも好きなので私は助かります(笑)    ちいさん


魚大好きなので自分が食べる魚をさばいてみたいと思って挑戦しましたが、お父さんが楽々とやっているのは本当はかなりすごいことなんだなぁってびっくりしました!!
何事も練習することが一番だと思います。
今度は自分で釣るところからやってみたいなぁi-276  トラ子

2012/11/18(Sun) 21:44

Edit | Reply | 

What's new?

