  •  --, -- --:--
手作り
お姉さんが高校生になって毎日お弁当を作りようになりました。

市販の冷凍食品も使いますが、きんぴらなど定期的に作って自家製冷食を作ります。
先日はキレイな新ショウガが売ってあったので、甘酢漬けも作りました。
IMG_0490s-.jpg
きんぴらは大量に作ったのでたくさんストックできました。

冷凍庫には他にもほうれん草のベーコンソテーやごぼうの煮物が入っています。
しかしだんだんワンパターン化しているので、おすすめのお弁当のおかずなどあったら是非教えてください!!


そして昨日は初めての味噌作りにチャレンジ!!
結婚当初は旦那さまのお義母さんの手作り味噌を使っていましたが、体調を崩されて作らなくなってしまったので近年は私の実家の手作り味噌を使っていました。

その母も体調を崩して今年は作らないと言うので、手作りしているご近所さんに材料を取り寄せてもらって味噌作りにチャレンジしてみることにしました。
IMG_0494s-_20121028150953.jpg IMG_0497s-.jpg
前の日から大豆を水に浸します。 翌日にはこんな状態に

IMG_0500s-.jpg IMG_0498s-_20121028150950.jpg
戻した大豆を少しずつ圧力鍋で煮る。 やわらかくなった大豆をミキサーでつぶします。
IMG_0503s-.jpg IMG_0505s-.jpg
つぶした大豆と塩を混ぜた麹と大豆のゆで汁をよく混ぜる。お手伝いはトラ子です。
混ぜたものを樽にしっかり空気を抜くように押し付けながら詰めていく。これは力仕事なので、旦那さまに手伝ってもらいました
IMG_0506s-.jpg
全部詰め終わりました!
これでしばらく寝かせます。
どうか美味しい味噌になりますように

Comment - 2

yoko

No title

お弁当のおかず・・・我が家もマンネリです(笑)
また私にも教えて下さいね♪
我が家の簡単お弁当おかず、ピーマンの細切りを
ごま油で炒め塩コンブであえ完了♪
もう一品は鶏のささみに塩コショウして
生姜をぬります(チューブの生姜でOK)
フォークでささみに適当に穴をあけ
(レンジにかけた時爆発しない為に)
料理酒を少しかけてラップしてレンジにかけるだけ。
簡単蒸し鶏になります。
ささみでなくとも 鶏のムネ肉 モモ肉でも
いいですよ♪
また試してね☆

自家製のお味噌なんて凄い!
こうして作るんですね~。
美味しいお味噌待ち遠しいですね。

2012/10/30(Tue) 09:08

Edit | Reply | 

ちいさん

yokoさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

お弁当のおかず毎日のことなので悩みますね~i-229
ピーマンの塩昆布和え&蒸し鶏やってみます!!

今日のお弁当は昨日の「ためしてガッテン」でやっていた野菜炒めを作ってみました。
本当にベチャッとならないかお姉さんの報告待ちです(笑)

味噌は子どものころから自家製味噌だったので、市販の味噌が苦手なんですよi-195今年は母に頼れなかったのでチャレンジしてみました。
最近はお味噌屋さんで手作り用にKITのような状態で販売してくれるみたいです。

2012/11/01(Thu) 12:02

Edit | Reply | 

What's new?

