  •  --, -- --:--
合格祈願
お姉さんの受験日まであと10日程となったので、みんなで合格祈願に行ってきました。
試験直前に行くのもどうかとは思ったのですが、ずーーっとがんばっているお姉さんもかなり疲れがたまっているようだったので思い切って塾も休んで合格祈願のドライブに行きました。

20120226_0008s-.jpg
大きな鳥居をくぐると、右手に手水舎があり手を清めて入ります。

20120226_0015s-.jpg 20120226_0018s-.jpg
楼門 細工がキレイでした。    御本殿

みんなでしっかりお参りをして・・・
早速お守りと絵馬を買って
20120226_0020s-.jpg 20120226_0022s-.jpg
真剣に絵馬に願い事を書くお姉さん  絵馬を奉納してきました。
頭をなでると知恵が授かると言われている御神牛の頭も真剣に念入りになでてきました。
20120226_0014s-.jpg 20120226_0011s-.jpg
真剣に時間をかけてなでなで・・・

大宰府は梅の名所で境内にもたくさんの梅の木があるのですが、今年はまだ本の少し咲いているだけでした。
20120226_0026s-.jpg 20120226_0032s-.jpg
名物の焼き立てアツアツの梅が枝餅を食べましたよ~

20120226_0043s-.jpg 20120226_0038s-.jpg
太宰府天満宮のすぐ近くにある九州国立博物館もちょっとだけ見学
大きな建物でかっこよかったですよ♪
1階は無料で見学できるゾーンもありました。 
エントランスホールには博多祇園山笠(国指定重要無形民俗文化財)の大きな飾り山笠の展示も行われていました。ものすごい高さで迫力がありました!!

大宰府で買ってきたお守り
20120226_0045s-.jpg
お姉さんとチビゴンはもちろん学業のお守り
旦那さまは仕事がうまくいくお守り
私には心身健康のお守りを旦那さまが選んでくれました。もしかして心身が疲れているように見えてるのかしら??
心配してくれているんですね~ありがたいありがたい

無事に合格祈願も済ませたので、これで大丈夫!!・・・かな?

Comment - 4

fujico

本命の受験は
まだ少し先なんですね・・・。
試験までの期間が長いと
子供も気分的に疲れてしまいがちなので
気分転換の合格祈願ドライブは
とても楽しめたのでは!?

受験の時にだけ
うちもお守りを買いました。
その後は・・・まったく(^^;)
神様の心境は??

早く春がくるといいですね♪
お姉さん、風邪ひかないようにね☆
チビゴンちゃんは黄砂に注意して下さい☆

2012/02/27(Mon) 20:40

Edit | Reply | 

ちいさん

fujicoさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、私立の入試から足掛け3ヶ月・・・長すぎて疲れていますね。
いつもならお姉さんだけ塾に行って、3人で出かけているのですが気分転換も必要でしょって感じで出かけました。

おみくじも「努力すればかなう」と書いてあったみたいで、気分も良くなったみたいですv-410

そろそろ花粉&黄砂の季節ですねv-390
fujicoさんも気をつけてくださいね!

2012/02/28(Tue) 11:29

Edit | Reply | 

mari

あとちょっと!頑張れ姉さん

こんにちは。mariです。
お姉さん気分一新して元気になれたかな?
本命の試験まであと少しなんですね。
遠く大阪から祈ってます。
あと少し、お姉さん頑張って!

2012/03/01(Thu) 09:09

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

とうとう3月に入ってカウントダウンが始まりました。
あとは体調管理を万全にして悔いが残らないようにさせないといけませんね。

2012/03/01(Thu) 14:07

Edit | Reply | 

What's new?

