  •  --, -- --:--
冷え性
私は年季の入った冷え性なのですが、ここ何年か夏に冷たいものさけたり、できるだけ生姜をとるようにしていたんです。

でも使う時に毎回すりおろすのが面倒なんですよね。
冷凍してみたり、しょうがを蜂蜜漬けにしたりしていたのですが、昨年私の父が自家製のしょうがを粉にしたものをくれたんです。 これが便利で使いやすい!!
簡単に出来ると言うので今年は自分で作ってみました。

IMG_0182s-_20111215135004.jpg 買ってきた生姜をスライスして広げます。

IMG_0185s-.jpg 2日目 少し乾いてきましたがまだ半がわき状態のところも

IMG_0190s-.jpg 3日目 カラカラに乾きましたよ~

IMG_0194s-.jpg乾いた生姜をミキサーに入れ、砕くとIMG_0192s-.jpgこんな状態に!

IMG_0203s-.jpg生姜なのにかわいいビンにつめるとプレゼントにでも出来そうでしょ

生姜の粉末は漢方にも使われたりするらしいので、すりおろしよりも効果があるとか
使う量もすりおろしの1/10で良いんだそうです。

これですりおろす手間がいらないし、いつでも生姜が使えます。
明日はまた一気に寒くなりそうなので、これであたたまらきゃね

Comment - 4

yoko

私も冷え性なのでコレいいですね♪
料理にもすりおろして
よく使うのですが・・・
こっちの方が効果あるんですか!
やってみようかしら♪
ありがたい情報だわ~。
ニヤリです☆

2011/12/17(Sat) 08:50

Edit | Reply | 

ちいさん

yokoさま

こんにちは!

コメントありがとうございます。

生姜パウダーは最近市販で売ってあったりするみたいですが、自分でも簡単に出来るので一度試してみてください!!
すりおろしよりも辛味が少ない気がしますが、香りはいいしポカポカ効果の持続性があるような気がします。

2011/12/17(Sat) 10:20

Edit | Reply | 

fujico

ありがとうございます♪
昨日、生姜パウダーの他、可愛いモノをたくさん☆

ちびゴンちゃんからのお手紙も
とっても嬉しかったです!!

ちびゴンちゃんへお返事書きますので
待ってて下さいね。

頂いた可愛いモノは、またブログで紹介させて下さいね(^^)
まずはお礼まで!


2011/12/17(Sat) 17:58

Edit | Reply | 

ちいさん

fujicoさま

こんにちは!

コメントありがとうございます。

無事に届いてよかったです♪
たいしたものではありませんが、気に入ってもらえたらうれしいですv-410
手紙はチビゴンがどうしても書きたい!!というので同封させてもらいましたi-229 

またblogにうかがいますね!!

2011/12/19(Mon) 13:27

Edit | Reply | 

What's new?

