スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
長崎ノート
チビゴンの今年の夏休みの宿題に『長崎ノート』というものがあります。
6年生のチビゴンは10月に修学旅行で長崎に行きます。
その下調べも兼ねて長崎について調べるというのが『長崎ノート』なんです
地理や原爆についてだけではなく、名産品や有名人などを調べても良いそうなんです。

そんなチビゴンは8月9日の長崎原爆の日に甥っ子の小学校の平和祈念集会に参加させてもらいました。
DSCF1771s-.jpg DSCF1798s-.jpg
各学年やクラスごとに調べたことなどを発表したり、スライドを見たりしていたそうです。
11:02には全員で黙祷もしたそう

私(長崎県出身)が子どもの時も毎年登校日があり原爆や戦争についての話があっていましたが、
チビゴンたちの小学校(隣県)では修学旅行前にちょっと勉強するくらいで他の学年では平和学習というものはありません。
今回のことはとてもいい経験になったのではないかと思います。
もちろん『長崎ノート』もバッチリのはず・・・??


他にも以前このblogにもUPしたように、お盆は夜に墓参りをして花火をしたりするのですが、その墓自体も長崎の物は他の県とは違うところがあるようです。
子どもの時から当たり前に見てきたり、習慣として行ってきたものも他の県や土地に行ってみてみると違ったりするんだなぁとあらためて私も勉強になりました。

夏休みも残り1週間を切りました。
しっかり宿題を終わらせて、元気に新学期を迎えてほしいと思っています。

Comment - 4

fujico

No title

今年も楽しい夏休みだったようですね♪

小学校での修学旅行は、下調べしたり
ノートに切り抜きを貼ったり
十人十色のノートが出来上がりますよね~。
修学旅行が済んで、感想など書くので
まだ完成するには先ですけどね。

小学校は毎月、行事あるし
中学校は行事の合間にテストがあるし
子供の事を気に掛けながら生活していると
親にとってもアッと言う間の1年ですね。

新学期の準備も
そろそろ点検しておかないとね(^^;)

ちいさん、figet!

2011/08/26(Fri) 08:36

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

fujicoさま

こんにちは!

夏休みも思いのほかあっという間に過ぎて、残すところ6日・・・
今も目の前で宿題の追い込みをかけているチビゴンがいますi-229

お姉さんはこれからテストや塾などに追われることになるのでしょうね。
夏休みの塾だけでもなんだか振り回されてるような気がしていたのに、これから先は想像したくない・・・・v-393

とりあえず来週からの新学期に向けての準備がんばろう!!

2011/08/26(Fri) 13:29

Edit | Reply | 

mari

すごいですね!

ちいさんさま

こんにちは。mariです。
金曜日から娘の学校も始まりました。相変わらず不登校で、別室行きですが、
精神的には落ち着いているので「いいかなぁ?」と。
帰省している時は、通知表をご先祖様にかかげないといけなかったり、
「みんな成績いいもんね」と言われ、いたたまれませんでした。
長崎のお母さんにも娘の不登校の事を話したほうがいいのでしょうか?
話は変わって、チビゴンの行動力はすごいですね!将来が楽しみ♪
お姉さんもこれからプレッシャーとか大きくなるだろうけど、なんとか
乗り切って欲しいですね!
やはり、吹奏楽の有名な高校を目指すのですか?将来は音大出て奏者
かな?楽しみですね♪

2011/08/28(Sun) 23:56

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

mariさま

こんにちは!

帰省のときは長時間の移動お疲れ様でした。
疲れて帰ってきているのに大勢で大騒ぎしていてゴメンネv-436

Sちゃん別室でも学校に行けているんだったらほめてあげていいと思いますよ!!別室だと行かなくなる子も多いそうだからね。

私はみんなで楽しそうに笑っているSちゃんを見てすごく嬉しかったですよv-415

2011/08/29(Mon) 10:02

Edit | Reply | 

What's new?

