スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
布ぞうり
夏休みに入り思うように自分の時間がとれずビーズに手を出すことができていません

そんな中布ぞうりを作ってみました。
もともと布ぞうり愛用者でこれまでは母の知り合いの方が作ってくださった物を使っていました。

頂き物の布ぞうりの鼻緒が切れてしかたなくフツーのスリッパを使っていたのですが、やっぱり布ぞうりのほうが気持ち良いので作ってみることにしました。

以前図書館で布ぞうりの作り方の本を見つけて作ってみようかと思ったことがあったのですが、面倒くさくてチャレンジしなかったんです。
今回はたまたま隣の奥さんが「本持ってるよ」といって貸してくださったので再チャレンジ!!

押入れの奥に眠っていたニットの布があったので、それを利用しました。
IMG_0568s-.jpg
初めてのあみあみでしたが、意外に簡単でしたよ。
IMG_0633s-.jpg
かんせーーーい鼻緒も残り布
IMG_0636s-.jpg
早速履いてみました

ニット布なので肌触りも柔らかで履きやすい
やっぱり布ぞうりが良いです。

古くなったTシャツなども利用できるようですが、とりあえず娘たちが小さいころに洋服などを作った残り布を使っていくつか作ってみようと思います。

Comment - 2

fujico

No title

さすが!ちいさんは器用ですね~!

布ぞうり、今の季節は特に気持ち良さそうですね。
こういうのは洗濯も出来るんですか?

↓お姉さん、おめでとう♪♪♪
練習は大変だけど、こうして賞が取れると
やっぱり嬉しいですよね☆

2011/07/29(Fri) 16:40

Edit | Reply | 

ちいさん

fujicoさま

こんにちは!

布ぞうりは肌触りも良くて、汚れたらネットに入れて洗濯機で洗えますよ! 古布を使えばエコにもなるかな~と思ってます。我が家の場合は押入れの片づけにも役立ってくれるかなi-236

お祝いコメントありがとうございます!
いよいよ明日が最後の演奏です。みんなで悔いの残らない演奏をしてくれると思います。

2011/07/29(Fri) 23:10

Edit | Reply | 

What's new?

