スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
ドイツのお土産
ビーズとは全く関係のない記事が続いていますが、今回もビーズは出てきません

旦那さまの仕事の関係でドイツから出張にいらした方がお土産をくださいました
IMG_0282s-.jpg IMG_0274s-.jpg
子ども用のTシャツ(チビゴンサイズでした)   旦那さま用(?)のリキュール 柚子のような香りがします。

IMG_0276s-.jpg IMG_0278s-.jpg
マヤ文字のマークのチョコレート♪ カカオ65%で大人の味です♪
・・・っとここまではおまけのお土産

こちらがメインの「シュパーゲル」 ホワイトアスパラです。

IMG_0283s-.jpg
私は知らなかったのですが、シュパーゲル(ホワイトアスパラ)はドイツの名産品なんだそうです。
一本一本がとても太いんですよ!
私の中でホワイトアスパラは缶詰のもののイメージしかなかったので、生のシュパーゲルは新鮮な驚きでした!!

早速調理の仕方をネットでさがして、ゆでてみました。
IMG_0271s-.jpg
まずはシンプルにゆでてバターと塩でいただきました。
やわらかいのですが甘みがあっておいしい

IMG_0288s-.jpg IMG_0289s-.jpg
次の日はバターでソテーして生ハムと一緒に ゆで汁は捨てずにスープに使えると言うので野菜と豆のスープにしました。
たくさんいただいたのに美味しくてあっという間になくなりました(笑)

Comment - 6

ヒマっこ

No title

なんかお土産いっぱいですね~!!!
ドイツのお土産はもらったことないな~・・・

ホワイトアスパラってドイツの名産品だったんですね!!!
甘くておいしいって聞いたことがあります☆
でも実際は食べたことないですし
売ってあるところも見たことないです><
でもとてもおいしそうですね✿
私も1回でいいから食べてみたいな~♥

2011/05/18(Wed) 16:32

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

ヒマっこさま

こんにちは!

私も生のホワイトアスパラは初めて食べました。
日本ではグリーンアスパラがメジャーですが、ドイツではホワイトがメインなので『アスパラ』といえばホワイトなんだそうです。

そういえば生のホワイトアスパラって見たことがないけれど、売ってあるんですかね??

2011/05/18(Wed) 20:52

Edit | Reply | 

fujico

No title

ドイツ・・・あまり身近ではないけど
ウィンナーとかビールというイメージでしょうか(^^;)!?

マヤ文字が入ったチョコ、なかなか楽しいお土産♪
それにホワイトアスパラ!!
茹でてバターソテーしたり、茹で汁をスープにと
想像つかないけどなんだかドイツの郷土料理を
みんなで楽しんだ感じがして
和みますね~。


2011/05/19(Thu) 08:22

Edit | Reply | 

yoko

No title

へぇ~ ホワイトアスパラガスがドイツの名産品とはね!
ウィンナーやビール あとドイツに行った時
何度も食卓に出された酢漬けキャベツの印象ばかりで・・・
初めて 知りました!
私もドイツで酢漬けキャベツよりこっちのほうが
食べたかったわ(笑)
おまけのお土産も嬉しいですよね。
外国物は普段目にしないパッケージや
面白いモノが多く テンションあがりますね♪

2011/05/19(Thu) 09:25

Edit | Reply | 

mari

大きい!!

ちいさん、こんにちは。
mariです。

ホワイトアスパラガスなんだかすごく太くて大きそうですね!
私も同じく缶詰のイメージしかなかったので驚きです。

ホワイトアスパラガスは、普通のグリーンのアスパラガスと
味は同じなのですか?柔らかいのかな?

興味津々です♪

2011/05/20(Fri) 18:52

Edit | Reply | 

ちいさん

コメントありがとうございます

>fujicoさま

こんにちは!

ドイツってビールのイメージですよね!!
ホワイトアスパラのゆで汁はコンソメのような風味がするんですよ。
せっかくの香りを消したくなかったので野菜だけのスープにしました。


>yokoさま

こんにちは!

yokoさんはドイツに行ったことがあるんですね!!
ドイツではホワイトアスパラは出てこなかったんですか??

海外物のキャラクターは好みではなかったりしますが、今回のお土産の物はどれもかわいくて♪♪
リキュールのビンもステキなんですよ!!


>mariさま

こんにちは!

ホワイトアスパラすごく太かったですよ!
日本のグリーンアスパラの3倍くらいあったかも(゜o゜)

食感は缶詰に近いイメージでやわらかいのですが、味は甘くて美味しかったですよ♪

2011/05/20(Fri) 21:26

Edit | Reply | 

What's new?

