スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
みずあかり
3連休でしたが、皆さんどう過ごされましたか?

我が家はお姉さんのコンクール&バザーでしたが、そちらのほうはまた後日UPするとして...
私の母がコンクールを見に来てくれていたので、晩御飯を食べに出かけるついでにお城周辺で行われている「みずあかり」を見に行きました。


「みずあかり」というのは、お城のお堀の周りや特設会場などを竹で作った灯篭にあかりをともしてあるイベントです。
何ヶ月もかけて手作りで灯篭を作ったりして、今回は5万4千個の明かりが灯ったそうです。
IMG_3943s-.jpg IMGP4503s-.jpg IMG_3948s-.jpg
灯篭の間に1本だけ咲いていた彼岸花も風情があって良いでしょ♪

IMGP4466s-.jpg IMGP4464s-.jpg IMG_3967s-.jpg
ろうそくの明かりは何ともいえず癒されますね~
のんびりとお堀の周りを散歩しながら幻想的な気分になれました。

初めて見に行きましたが、わざわざ見に行って良かったなぁと思いましたよ。

Comment - 3

fujico

No title

竹の筒に何箇所も穴を開けて
レースのようになってる所から灯りが漏れて・・・
とても素敵です♪

暑くもなく寒くもなく
今時期にいいイベントだと思います。

竹に彫られたモミジやイチョウの葉も素敵♪

2010/10/12(Tue) 08:36

Edit | Reply | 

yoko

No title

優しい灯りが素敵です♪
一本だけの彼岸花の赤がまた絵になる光景。
癒されますね。

コンクール&バザーも楽しみにしています♪

2010/10/12(Tue) 08:51

Edit | Reply | 

ちいさん

コメントありがとうございます

>fujicoさま

こんにちは!
最近昼間は夏のような日差しでも風は涼しく、日が暮れると肌寒いくらいで本当にいい季節になりましたよね。
そんな中ろうそくの明かりがゆらゆらとしているのって本当にステキでした♪
どの灯篭も一つ一つボランティアの人たちの手作りなんだそうです!!


>yokoさま

こんにちは!
ろうそくの明かりってホッとするような気がしますよね。

彼岸花の写真はデジイチv-212を持っていっていた旦那さまにリクエストをして撮ってもらいました。
他の場所にはたくさんの彼岸花が咲いていたのですが、あの花だけ1本ポツンと灯篭の間に咲いていたんですよ!

2010/10/12(Tue) 10:04

Edit | Reply | 

What's new?

