スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
新学年
ようやく今日から学校が始まりました。

チビゴンはとうとう5年生!!もう立派な高学年です
担任の先生は、昨年クラブ(授業の一環)の担当だった先生だそうです。
ただ一番仲の良かった友達とは違うクラスになったみたいでちょっと寂しそうです。

お姉さんは始業式の今日も明日の入学式のリハーサルがあるため弁当持参で夕方まで部活
夕方ようやく帰ってきて聞くと、吹奏楽部担当の先生のクラスになったそうです。
親としては良く知っている先生でちょっと安心

二人が持ってきた大量のプリントを片っ端から書いて...
その上チビゴンは明日体育の授業があるというのであわててゼッケンをつけ...
毎年のことながら、年度初めのプリントの多さには閉口します。

来週から早速役員決めの懇談会が待っています。
それが終わったらすぐに家庭訪問!!
家の中も片付けなきゃ

Comment - 9

fujico

No title

新学期は本当に毎日のように手紙をもらい
提出する書類がいっぱいですよね・・・。

家庭訪問 私は一応、「どうぞお上がり下さい。」と声を掛けてます。
で・・・一度だけ女の先生で
「では。」と言って家に上がった先生がいたので
やはり掃除は、しておくに越した事はないですね(^^;)

なんだかんだと忙しい春ですよね。



2010/04/09(Fri) 16:46

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

fujicoさま

こんばんは!

そちらの家庭訪問は家に上がられないんですか?
こちらは上がってゆっくり話をしたり、子どもの机を見られたりします。おかげでこの時期片づけが大変ですi-229

2010/04/09(Fri) 20:50

Edit | Reply | 

mica

No title

お元気ですかー?ようやく新学期ですね~^^
私も今日、やっと全部のプリントに目を通しました。。。
転入なので余計に多かったような。。。(汗)

今、リフォーム中で家庭訪問までに片付くか不安でーす^^;

2010/04/09(Fri) 21:57

Edit | Reply | 

yoko

No title

そう!書類多くて本当にまいりますね!
私は一つ捺印し忘れてて・・・
息子が昨日、抜けてるって返されたと。
早速ミスしてしまいました!(笑)

高校は家庭訪問がないので
ちょっと気が楽です♪
でも役員選は・・・ドキドキですね!

2010/04/10(Sat) 00:02

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

>micaさま

こんにちは!

新学期が始まって忙しい時期ですが、元気ですか??

リフォームの様子時々blogで見せてもらっています。
どんな風になるのか楽しみにしてますv-410


>yokoさま

こんにちは!

私もよくそういったミスをして子どもに怒られてますよ(笑)

高校には家庭訪問はないんですね。
我が家も片付けなきゃと言いながらまだまったく手をつけていませんv-393

2010/04/13(Tue) 14:19

Edit | Reply | 

fujico

度々のコメントですが・・・
海辺の町での家庭訪問は
小学校も中学校も基本的には玄関で立ち話です!
男の先生には「どうぞ」と言わないので
玄関先だけ、せっせとキレイにしていました。
生徒数が多いから先生も自転車で移動したりしていますよ。

そして、こっち(神奈川)の中学では
手紙には家庭訪問期間とあるのに
保護者が学校に行く「面談」なので
掃除はしなくていいけど
私としては、学校まで行くのが面倒だったりします(^^;)

地域によって違うんですね~。

チビゴンも机の整理、頑張って♪

2010/04/14(Wed) 08:59

Edit | Reply | 

ちいさん

fujicoさま

こんにちは!

家庭訪問も地域で違いがあるんですねv-405
こちらは小学校も中学校も部屋に上がられるので、最近はお友達ママと会うたびに『もう片付いた?』が合い言葉のようになっています(笑)



2010/04/14(Wed) 16:36

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんばんは!mariです。
いよいよ子供達は新学期スタートですね!
こちらも家庭訪問は、部屋に入られるのですが、
なんと子供部屋までチェックされるそうです。v-12
娘は一見A型で、きちんと部屋を片付けていそうですが、
実は思い切りB型で部屋はすごいことになってます。
あああ~どうしよう~!!!!
お姉さんやチビゴンは綺麗にしてますか?

2010/04/19(Mon) 23:22

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

こんばんは!

もちろん我が家の子ども部屋もものすごいことになっているので、先日強制的に片付けさせました(笑)
チビゴンは春休み中に多少片付けていたのですが、お姉さんはまったく手をつけていなかったので遅くまでかかっていましたよv-16

いよいよ明後日はチビゴンその次の日がお姉さんの家庭訪問です。どんな話になるか楽しみです♪

2010/04/20(Tue) 20:09

Edit | Reply | 

What's new?

