  •  --, -- --:--
初体験
1月16日土曜日 新年初の子ども会の行事『どんどや』が行われました。
竹などでやぐらを組みそこにしめ縄などのお正月飾りや書初めなどを入れて燃やし、火が小さくなったところでもちを焼いたりします。
やぐらを組んだり準備するのは地元の自治会や消防団の方たちが手伝ってくださいます。


そのどんどやでふるまうための「ぜんざい」を作りました。
今までゆで小豆缶を使ったぜんざいは作ったことがありましたが、小豆を戻すところから作ったのは初めて!!
IMG_4574s-.jpg一晩つけて戻しておいた小豆1kg
IMG_4576s-.jpg火にかけて、2-3回ゆでこぼしてあくを取ります。
IMG_4580s-.jpg小豆が柔らかくなるまで煮て…
IMG_4582s-.jpg砂糖と塩を入れて味を調整してできあがり!!

6人の役員それぞれ1kgずつ作って合わせてふるまうので、少々の不出来も何とかなります(笑)

16日当日は天気がよく子どもたちだけではなくご近所の方などもたくさん来ていただき大盛況でした。ぜんざいも高評だったようです
チビゴンもぜんざいを2杯(もち3つ)を食べたみたいです

毎回行事をするたびに、今まで参加するだけだった行事もたくさんの方の協力があって成り立っているんだとあらためて感じます。
子ども会行事も残りあと1つ...がんばります!

Comment - 5

壁カジ

No title

優さんといい、最近皆さん、料理をよく載せはるから
飢えたワイとしては・・・(T∇T)
コレって難しいんでしょう!?(そう聞き及んでます)
すごいですね!
エエ香りが部屋中に充満したんやろなぁ・・(゜ー゜@

2010/01/19(Tue) 06:40

Edit | Reply | 

yoko

No title

私も小豆缶を利用してしかぜんざい
作ったことありません(笑)
作るのも大変です・・・
ご苦労様でした♪
私も今、自治会の役員していますが
役員になって知る事が多いです。
ぜんざい大好きなので食べたくなります♪

2010/01/19(Tue) 09:05

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

>壁カジさま

こんにちは!

ほんとに最近beadsのblogではなく料理のblogになりつつありますi-229
豆類って難しいというより前日からつけておかないといけなかったりするので、手間がかかりますね。
今回は子ども会のイベント用だったので、次は自宅用に作ってみようかと思います…やっぱり缶を使っちゃうかもv-410


>yokoさま

こんにちは!

いつも行き当たりばったりで献立を立てているので缶詰などを利用するばかりで、前日から準備をして豆を煮るってやったことがないんですよi-229 今回良い経験になりました。

役員の仕事っていろいろ大変ですが、いいこともたくさんありますよねi-236

2010/01/19(Tue) 15:03

Edit | Reply | 

mica

No title

お疲れ様でした~♪
あの鍋で作ると1kgの小豆もこんなにも余裕が・・・(笑)
お天気も良くて、大変だったけど・・・後は楽しかったですね^^

残りの行事も頑張りましょうね~p(^-^)q

2010/01/20(Wed) 20:12

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

micaさま

こんばんは!

先日はおつかれさまでした!!
フツーの家にはあの大きさの鍋はないですよねv-405
でもさすがにぜんざいが入ると重かったです(笑)

残りあと少し、がんばりましょうねv-410

2010/01/20(Wed) 21:31

Edit | Reply | 

What's new?

