スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
編み編み
このところビーズをサボってちょっとだけ編み物をしていました。

きっかけはお姉さんとチビゴンが『編み物(かぎ編み)した~い』と言ってきたところから...
お姉さんは以前少し教えていたので、自分でがんばっていました。
チビゴンにはまずくさり編みとこま編みを教えました。

そうやって子どもたちに教えていたら、久しぶりに私もアクリルたわし以外ものもが作りたくなって、子どもたちが寝た後にちょちょっとお花を作ってみました。
IMG_4382s.jpg
せっかくなのでこの花を使って何か作ろうと思って...
IMG_4348s.jpg IMG_4354s.jpg
ヘアゴムとブローチを作ってみました。

これを見た子どもたちは早速『お花の編み方教えて~』
これくらいなら簡単なので子どもたちでも作れるようになるかもしれません。
しばらく我が家で編み物ブームが続きそう


Comment - 7

mari

すごい!

ちいさん様

こんばんは、mariです。

ちいさん、さすがーっ!!
ビーズに料理に和裁、洋裁、編み物、着付けとちいさんはパーフェクト
ですね♪
自慢の義姉です♪子供達から見ても完璧で優しいお母さんでしょうね!

我が家では、夫が何でもできて、私はひたすらバラ三昧です。

2009/11/28(Sat) 21:37

Edit | Reply | 

yoko

No title

可愛いお花♪
これって簡単に出来るんですか!?
編み編み・・・したくて挑戦したんですけどね~
それも初心者用のドイリー編み・・・
出来ませんでした!(笑)
ちいさんはやっぱり器用でうらやましいです♪

2009/11/29(Sun) 09:30

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

>mari さま

こんにちは!

そんなに言われるほど上手いわけではないんですよi-229
編み物は私は我流でちょっと作るだけなので、mariさんやSちゃんの方が上手だと思いますよ~!
それに『優しいお母さん』ってところは娘たちが大きく否定すると思います(笑)


>yokoさま

こんにちは!

このお花はくさり編みと長編みの組み合わせなので、チョーーーー簡単です。
短時間でちょちょっと作れるので、楽しいですよi-185

2009/11/29(Sun) 14:41

Edit | Reply | 

fujico

No title

ちいさ~ん、私にも教えて~!
私も小学校の手芸部でかぎ編みの長編みで
マフラーを編んだ記憶がありますが
編み物はなかなか進まず
好きな手芸ではありません(笑)

市販で、モチーフを繋いだマフラーなどありますよね。
私もそういうのが出来たらな・・・という
野望ばかり(^^;)

ちびごんちゃん、頑張って編み編みしてね♪

2009/11/30(Mon) 09:42

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

fujicoさま

こんにちは!

編み物はかぎ編みも棒編みも母に教えてもらったくらいなんですよ。
以前はセーターなども編んだのですが、肩こりがひどくなってやらなくなっていました。
でもこれくらいなら短時間なので楽しんでますv-410

2009/11/30(Mon) 15:00

Edit | Reply | 

ブルー♪

かわいい^^

はなモチーフのコサージュかわいいです^^
冬になると毛糸あみあみしたくなりますよね。
森ガールとかって
こういうのが似合う装いのことですよね?
#いまいち世の中についていっていない・・・・
帽子やかばんにつけてもかわいいですねb

2009/12/05(Sat) 14:45

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

ブルー♪さま

コメント遅くなりましたm(__)m

こんばんは!

森ガール...テレビでチラッと見たことがありますが、もうこういった流行にはついていけなくなってしまいましたi-229
もっといろいろ勉強しないといけませんね(^^ゞ

2009/12/07(Mon) 20:53

Edit | Reply | 

What's new?

