スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
帰省中のこと・2
帰省中の出来事をもう少しだけ...

mariさんたちが14日朝実家を発って行きました。
やはり別れは寂しいですね
来年にはSちゃんも中学生になって部活などで忙しくなるだろうからだんだん会えなくなっていきそうです


その日の午後からは私の実家に再度移動
妹&甥っ子も帰ってきていました。

夕方からお墓参りに行きました。こういった風習はキチンと子どもたちに伝えていかないといけないなぁと思いながら...って自分たちもちゃんとわかっているのかどうかわかりませんが
IMG_3694s.jpgIMG_3664s.jpg
以前にも書いたかもしれませんが、長崎のお盆は賑やかです。
お墓には提灯をともして、子どもたちはお墓の前で花火をします。
矢火矢(ロケット花火)や爆竹もあちこちでなっています。
けっして広い墓所ではないので危ないときもあるんですけどね
でもおかげで子どもたちもお墓参りに喜んでついていきます。

15日には娘たちは浴衣も着ました
暑い暑いと言いながらそれでも毎年「浴衣を着たい!」と言って着ています。
今年はこの1度きりになりそうですけどね。

16日の午後には自宅へ戻ってきました
翌日からは猛暑と戦いながら(笑)片付けと掃除
お姉さんは夏期講習と部活が始まり日常へと戻っていきました。のんびりしているのはチビゴンだけ

夏休みで北海道旅行に行っていた友人からお土産をもらいました
IMG_3717s.jpgIMG_3718s.jpg
じゃがポックルに続く新商品(?)と娘たちにかわいいキャンディ
早速いただきましたありがとうね~

さぁ夏休みも残り4日
宿題が完璧に終わってしまったらパフェでも食べに連れて行こうかな

Comment - 3

yoko

No title

こんにちは♪
お墓の前で花火なんて初耳です!
土地によって風習も違うんですね~!
でもそんなお楽しみがあれば
子供達もお墓参りするのを嫌がりませんよね♪

2009/08/28(Fri) 09:03

Edit | Reply | 

fujico

No title

こんにちは♪
最近は公園などで花火禁止になっていて
花火をする所がないのにお墓の前で出来るなんて
ご先祖様も楽しんでいそうですね~(笑)

宿題が済んだらパフェですか?
私もパフェ、食べに行きた~い♪

2009/08/28(Fri) 14:32

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

>yokoさま

こんにちは!

お墓で花火...今隣県に住んでいますが、こちらでも聞いたことがないと言われます。
土地の風習っていろいろありますよねv-410
長崎は中国や外国の文化が昔から生活に入り込んでいるからでしょうか??
子どもの頃から花火はお墓でやるものだと思っていました(笑)

>fujicoさま

こんにちは!

子どもの頃からお盆は楽しい行事の一つでしたねv-410
爆竹は厄除けの意味もあるらしいですが、ただ単に楽しいからだけかも(笑)

最後のご褒美パフェ...食べに行けるかどうかちょっと心配になってきましたv-404

2009/08/29(Sat) 11:37

Edit | Reply | 

What's new?

