スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
力作!
8月に入ってようやく梅雨明けした九州北部ですが、梅雨明けしたとたん連日猛暑
昨日実家の方では最高気温が37.9℃になったそう人間だったら高熱で寝込んでますよ!!

そんな暑い日が続く中、外に出たくない私は妹からの宿題をやっつけていました。
妹からの宿題...
まだ先の話なのですが、10月に甥っ子の保育園最後の運動会があるのですが、その時に親子で仮装して出る競技があるみたいなので、その仮装の衣装を作ってくれと言うことだったんです。

何の仮装をするか妹と甥っ子で調整したらしく、その結果『ポケモンのヒコザル』がいい!
...と言われてもポケモンをちゃんと見たことがない私...
ネットで調べたりしてなんとなく雰囲気はつかめました。まぁ、ようはサルなんですけどね(笑)

10月に間に合えばいいって事だったのですが、夏休み以外に甥っ子に会える予定がないので夏休みに会うときにはある程度試着なりできるようにしておかないといけないので、早めに取り掛かりました。

まずは図書館に行って、サルの着ぐるみの型紙がある本を探して借りてきて型紙を取り、それから生地を買いに行きました。

生地やファスナーなどを探していると、店の一角に特売のビーズが!!!!!
ついつい買ってしまいました。
IMG_3445s.jpg
七宝玉が半額だったんですこれでもがんばって3種類に抑えました
着ぐるみの方は...もちろん作りましたよ~
かなり久しぶりにミシンを出しましたよ
やらないと手順を忘れちゃいますねかなりモタモタしながら...

まずは帽子(頭)を作成。
基本の帽子にヒコザルのように前髪をつけたり、大きな耳をつけたり...
時々お姉さんの頭を借りて(?)位置を確認したりしながら作りました。

その後体の部分に取り掛かりました。
お腹の部分と尻尾は別に作って貼り付けることにして、体の方はほぼ基本どおりなのでわりとスムーズにできました。

まる2日かけてほぼ完成!!
IMG_3452s.jpg
ポケモンに詳しい方がいらっしゃるかしら?いかがでしょう??

あとは来週帰ってから甥っ子に着せてみて、手足の長さを調整して完成です

買ってきたビーズもネックレスにしましたよ。
IMG_3457s.jpg
長さ50cm+アジャスターなので、使いやすいと思います。
年配の方でも使えるんじゃないかと思っています。

Comment - 5

fujico

No title

すごい!すごい!

子供が大きくなり、ポケモンを卒業したので
ヒコザルがどんなか?
詳しくは分かりませんが、↑こんなサルいましたね!
ピカチュウじゃなくヒコザルがお気に入りなんですね。
運動会では甥っ子くん、人気者 間違いなし♪
それに早めに取り掛かる所が、さすが!

ママ(妹さん)は何を着るのかな?


2009/08/08(Sat) 08:54

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

fujicoさま

おはようございます!

ヒコザルが好きなのかはよくわかりませんが、出来るだけ他の人とキャラクターがかぶらないようにしたかったみたいですi-229 妹はベストを着て帽子をかぶって、『サトシ』でいいのではないかと...大人用までは作れませんからね(笑)

2009/08/08(Sat) 09:29

Edit | Reply | 

yoko

No title

すご~い!!
何でも作れちゃうんですね!
妹さんが羨ましい~☆
私にもこんなに頼れるお姉さんがいてくれたら・・・
作って欲しい物山ほどあるのに!(笑)

2009/08/08(Sat) 09:50

Edit | Reply | 

優輔

No title

着ぐるみ可愛いですね~!
着ぐるみの作り方を掲載している本があるのですね。

アレンジして作ってしまうなんて凄いです!


ビーズのネックレスも色合わせが素敵ですね。
チェーンじゃない所が渋くて良いなぁ~
色合いが高級感あって、トップのモチーフとも合ってますね(^ー^)

2009/08/08(Sat) 11:39

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

>yokoさま

こんにちは!

昔からチマチマするのが好きだったんですよ。
子どもたちが小さい頃はいろいろと作っていたのですが、ビーズをするようになってからはなかなかミシンを出すことがなくなり...ずいぶんご無沙汰してました。

私と違って妹は手芸より料理の方が得意で、ミシンは私担当って感じですi-229頼まれると断れないのが姉の弱いところですね(笑)

>優輔さま

こんにちは!

小さい子はどんな格好をしてもかわいいですよねi-233
幼稚園のお遊戯会向けの本などを見るとお姫様のドレスや昔話のおじいさんおばあさんの衣装やこんな着ぐるみの作り方ものってるんですよi-70

ビーズ誉めていただいてうれしいです。
この七宝は見た時にチェーンではなく皮ひもかビーズチェーンのイメージだったので今回はビーズチェーンを作ってみました。
金属チェーンよりもシックな感じで使える年齢層が広がる感じがしますよね。

2009/08/08(Sat) 15:08

Edit | Reply | 

What's new?

