スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
夏祭り
昨日は町内のお祭りでした。
子ども会の役員もお手伝いです。

朝8時に集合して会場作りのお手伝い
ちょうちんを下げたり、看板の準備をしたり...指示されるままあっちへこっちへ
天気予報では夕方から崩れそうなので、空模様も心配でしたが、とりあえず朝の準備は1時間半ほどで終了して一旦解散!!

曇ってはいたものの蒸し暑くて汗だくになっていたので、汗を流してスッキリしたら今度は旦那さまとチビゴンが実家に帰る準備
着替えのほかに水着や浴衣も入れました。もちろん先日の虫除け&かゆみ止めなどチビゴンの薬、夏休みの宿題(自学)も忘れずに
あっという間に時間が過ぎて少し早めに昼ご飯を取り12時前には旦那さまとチビゴンが出かけ

12時過ぎにはお姉さんも部活へ出かけました。
実はお姉さんたち吹奏楽部は、町内のお祭りで1・2年生だけになって初めての演奏発表をします。


一息ついていたらあっという間に時間は過ぎて、3時
祭りの間は忙しくなりそうなので、少しだけパンを食べて準備!!
曇っていても日焼け対策は怠るわけにはいきません(笑)
集合時間に会場へ
慌てて出て行ったので忘れ物をして、取りに戻ったりしながら最後の準備

5時に開会
地元の太鼓保存会の方の和太鼓の演奏の後いよいよお姉さんたち吹奏楽部の出番
部長さんの挨拶の後演奏が始まりました。
私は他の役員さんたちに手伝いをお任せして、ビデオ撮影(予告していなかったので後でお姉さんに怒られました
3年生が抜けてまだ10日ほど、短い練習期間でしたが上手に演奏していました

開会のセレモニーが終わっていよいよお祭り本番!!
私はスイカ割りの当番でした。
割ったスイカは切り分けて来ている方々へ配りました。

スーパーボールすくいやヨーヨー釣り、金魚すくいにはながーーい列が出来ました。
後半には盆踊りや、子どもたちの踊りがあったり、たくさんの方々に来ていただいて祭りは盛況のうちに終わりました。
私たちはもちろん最後の片付けまでお手伝いです。

終わった時にはすでに8時半を回っていました。
いろんな反省点もありましたが、良い祭りになったと思います。

あぁ~~でも一日長かったなぁ~

Comment - 7

fujico

No title

こんばんは☆
大変な一日、お疲れ様でした~!
スイカ配り・・・スイカを切るのも力仕事ですよね。
一つだけじゃないでしょうし・・・。
明日になってから疲れが出ないよう
お姉さんと二人ですし、ゆっくりして下さいね。

今日のお昼、
オープンサンドならぬ簡単サンドイッチを作りました。
いつもとちょっと違うせいか子供達の反応は◎でした!!
ブログに記事に、ちいさんの承諾もなくリンクさせて頂きました。
気に障ったらリンクをはずしますので言って下さいね。

2009/08/02(Sun) 21:42

Edit | Reply | 

mari

No title

ちいさん様

こんにちは。mariです。
夏祭り、お疲れ様です。

こちらは少し前にお祭りがあって、子供会の役員(小6の親全員)がかり出され
ました。娘も子供会の会長なので、セッティングや片付け、売り子にと
頑張ってました。
中学生になったら、部活のつながりは大変そうだけど、役員の仕事は
減るのかな?

追伸:ちいさんは、Sちゃんと一緒にいつ長に来られるのですか?

2009/08/03(Mon) 00:56

Edit | Reply | 

yoko

No title

お疲れ様でした~!
私も子供会の役員していた時に夏祭りした経験が
あるのでわかりますよ~☆
準備や後片付け・・・家に帰るとクタクタでした(笑)
スイカ割りもあるんですね!
楽しそうなお祭りの様子が浮かびます。

2009/08/03(Mon) 08:36

Edit | Reply | 

ちくっち。

お疲れ様です。

町内会とかの手伝いって・・・大変ですよね。
ちくっち。はボランティアで手いっぱいですi-229
そんな・・・ボランティアの・・・明日。七夕祭りがあります(北海道は8月7日に七夕なんです。)。
夕方5時集合。解散は多分7時過ぎ・・・頑張ります!

ちいさんの疲れはとれたかなぁ?

2009/08/03(Mon) 17:07

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

>fujicoさま

こんばんは!

サンドイッチ作られたんですね!!ちょっと目先が変わるといつもより反応が良かったりするのは面白いですよねv-410
リンク大丈夫ですよ~v-221ありがとうございます!!

>mariさま

こんばんは!

どこも夏祭りの時期ですね!
参加するのは楽しいけれど、運営となるといろいろと大変ですね。
中学になると子ども会がなくなり、学校の役員も少ないですね。

>>いつ長に来られるのですか?
私とお姉さんは来週10日又は11日に帰省予定です。
お待ちしてま~すv-410

>yokoさま

こんばんは!

皆さん夏祭りのお手伝いやってらっしゃるんですね~
先日のお祭りは地元自治会が主催なので、子ども会が一番若手なんですi-229働かないわけにはいきません(笑)

>ちくっち。さま

こんばんは!

北海道は8月に七夕なんですか??初めて知りました!!
そういえば有名な仙台の七夕祭りも8月ですね!!まだまだ知らないことが多いなぁ~
イベントの手伝いは大変ですが、せっかくだから楽しまないと損ですよねv-410がんばってくださいね~

2009/08/03(Mon) 20:51

Edit | Reply | 

優輔

No title

役員さんだと最初から最後までですから大変ですね~v-12

少し前に地元の夏祭りにも顔を出してきましたが、今年は小さな花火も上がったりして、規模が小さいながら頑張っているようでした。


子供の頃は、子供みこしなどにも参加して楽しんだお祭りでしたが、今となっては参加できる物もこれといって無く…
同級生や友達が居ない自分にとっては少し遠い存在になってしまいましたが…

大変かもしれませんが、やっぱり参加してる方が思い出も沢山できるし、後になってみると良いのかもしれませんね~v-398

2009/08/07(Fri) 11:33

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

優輔さま

こんにちは!

夏祭りの季節ですねe-483
どんな事でも運営は大変ですが、どうせやるなら楽しまなきゃe-266と思ってやってます。
大人になると新しいことにチャレンジすることって少ないでしょ?
いろんな体験をすると、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと感じますねv-398

2009/08/07(Fri) 14:07

Edit | Reply | 

What's new?

