スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
夏休みの悩みの種
夏休みに入ったのはいいのですが、毎年私の頭を悩ませるのが昼ご飯
もちろんそうめんなどの定番メニューが続くのですが、さすがにずっとと言うわけにはいかず...

パンを買ってきても食べにくいのかあまり喜ばれないんですよね
それでも買ってきたパンを何とか食べようとちょっとアレンジしてみたら、これが好評で
おかげで昼ご飯のレパートリーがひとつ増えました(笑)

それがこちら
IMG_3442s.jpg
機械がなくても出来るホットサンド~(ドラえもん風に)

作り方は簡単!!
ありあわせの具(今日はシーチキン&キャベツ)をちゃちゃっと炒めて火を止めたところにとろけるチーズを混ぜれば中身は完成!
あとは食パン(これは5枚切り)を袋状になるように切り目を入れて具材をつめてオーブントースターでフツーに焼くだけ
パンの表面にはけ等でオリーブオイルを塗って焼くとさらに外側がパリッとなってですよ。

去年も作ったはずなのですが、今年になってお姉さんのつぼに入ったらしく
『お母さん次もこれにして』だそうです
そろそろ自分で作ってもいいんだぞ~~

Comment - 8

優輔

No title

シーチキンにキャベツ!
シンプルだけど美味しいですよねi-184

僕もよくパン食しますが、トーストにハムと納豆を挟んでみたり、普通にエッグトーストにしたりします。
結構美味しいと思うんですが、納豆と聞いた途端にドンビキしてしまう人も多くちょっと寂しいなぁと思う事もしばしば…

パン食は挟む物で人気度が変わってきますよね~



過去記事の虫よけスプレー

自宅で作れるものなんですね。
嫌いなにおいがあるとの事ですが、実際のパワーが気になりました。

ジメジメしてるので、うちのまわりはヤブッ蚊が大量発生中です…
夜中に蚊が出るのが辛いですね~…

2009/07/30(Thu) 22:00

Edit | Reply | 

ちくっち。

本当に・・・。

夏休みは「お昼ごはん」に悩みますよねぇ~・・・。
ひたすら、麺類のようなきが・・・。

我が家はなぜか、朝にパン。が定番なので朝から頑張ってホットサンドメーカー稼働してます。
毎日だと飽きるので交互です。
フランスパンだったり・・・。
正直な話。
夏休みの方がやっぱり食費かかりますねぇ~。あと2週間ちょっと。頑張ります!
ちいさんの所は夏休み、いつまでですか?

2009/07/31(Fri) 08:13

Edit | Reply | 

yoko

No title

うちもやってみよう♪
最近食パンがよく残ってしまってて・・・
困っていたので丁度いいわぁ~!
同じようにお昼ご飯メニューにも頭悩ませていたし!
良い事聞いちゃった!助かります~♪

2009/07/31(Fri) 08:58

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

>優輔さま

こんにちは!

パンは具材次第でいろんな味が楽しめますよねv-366
子どもたちは菓子パンがお昼ご飯でもOKですが、私はできればチーズなどの食事パンを食べたいんですよね。
このホットトーストは残り物の野菜などその時々で中身が変わりますi-229

虫除けの効果...
以前川遊びに行ったときにこの虫除けをつけていった時に蚊が私の足に止まったのですが、全く刺されずかゆみも出なかったんですよ!!
子どもは体温が高く、代謝も良いので蚊に好かれるんですよね~v-393
チビゴンはこの時期絶対にこの虫除けは手放せませんv-410

>ちくっち。さま

こんにちは!

夏休みの昼ご飯はどこも共通の悩みのようですねv-393
給食のありがたさをしみじみと感じます(笑)

ちくっち。さんのところはあと2週間ですかv-405
こちらはあと1ヶ月!!!う~~ん先は長いv-356

>yokoさま

こんにちは!

食パンv-366って微妙に残ったりしますよね。
このメニューそんな残り物食パンの片付けにも役立ってます。
ホットサンドメーカーはないけれど、これでも十分美味しく出来ますよ!!
ぜひ一度お試しくださいねv-410

2009/07/31(Fri) 14:24

Edit | Reply | 

fujico

No title

こんにちは♪
同じく夏休みのお昼に悩んでいます~!
お弁当に比べたら、早起きしなくて済むからいいけど。

お昼から、火を使ったり洗い物を極力減らしたいので、
食パンは買い置きしてます!
中に具材を入れるという発想・・・いいですね♪
早速、私も中に何か入れてみよう(笑)

レモンとユーカリの虫除けスプレー、
おととい・・・だったかな?ズームインでもやってました。
私も蚊に刺された所が、いつまでもかゆく悪化していくので
試してみたいと思っていた所です!

もう しばらく雨が続くようですね。
十分に気をつけて下さい!

2009/07/31(Fri) 16:21

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

fujicoさま

こんにちは!

お昼ご飯の悩みみんな同じなんですね~v-390
最近は部活が午前中だけになってお弁当作りがなくなって助かっています。

虫除けv-55でもやってたんですね!
無水エタノールと精製水とアロマオイルを混ぜるだけなので、チビゴンにも作れるんですよ。もし機会があったら使ってみてくださいね!!

2009/08/01(Sat) 12:26

Edit | Reply | 

mari

おいしそう!!

ちいさん様

こんばんは。mariです。
ホットサンド美味しそう~i-176

昔、まだ子供だった頃、母がよく作ってくれました!!
他にもクロワッサンサンドとかも!

今思えば、私の母は仕事もしていたのに、料理はマメだったなー
と思います。
私は手抜きばかりです。

久々に、ホットサンドを作ってみようかな?

2009/08/02(Sun) 00:25

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

mariさま

こんにちは!

私も母たちはすごくマメだったと思います!
料理も手間がかかっていたうえにおやつを手作りで作ってくれたり...いま自分が親になってあらためて尊敬してしまいますねv-410

このホットサンドはありあわせで美味しく出来ますので、ぜひ一度作ってみてくださいね!!

2009/08/02(Sun) 12:59

Edit | Reply | 

What's new?

