スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
虫除け
ここのところすさまじい雨で九州・山口などあちこちで被害がでています。
福岡や佐世保の友人は無事でしたが、周りで被害が出たりしているようでした。
天災が起きるたびに『自然の力の前では人は無力だなぁ』と再確認してしまいます。

まだ梅雨前線があるようで、また明日から雨が続きそうです。
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

夏休みに入って雨ばかりですが、22日のお姉さんの吹奏楽コンクールは、がんばって練習した甲斐あって素晴らしい演奏でした
結果も金賞をいただき3年生も目標を達成し良い思い出を持って引退できたみたいです。
コンクールが終わってハードな練習は一段落しましたが、今度は1・2年生だけで8月1日に地域の夏祭りで演奏することになっているので、相変わらず毎日部活へと行っています。

チビゴンは昨日から水泳教室がはじまりました。
少し泳げるようになって上のクラスに入れられ、1時間しっかりと泳がされているようです。
今日見ていたらウォーミングアップから入れて400m以上泳いでいるようでしたよ
泳げない私からは考えられない!!残りあと3日がんばれ~

ところで暑くなると蚊など虫が出てきますね。
うちはお酒を飲む旦那さまとチビゴンが1番にさされます。
その上アレルギー体質のチビゴンは、噛まれたところが大きく腫れ上がります

昨日そんなチビゴンの必需品 『手作りの虫除け』 を作りに行ってきました。


IMG_3430s.jpg
チビゴンの同級生ママのお店で作りました。
もともと薬剤師をしていたのが、いろいろ勉強して今はアロマを使った雑貨やエステなどやってらっしゃるお店 彼女もすごくサッパリしてステキな女性です。

虫除けは虫が嫌うオイルと自分の好きな香りを組み合わせて作ります。
私が作ったものは「ティーツリー・レモンユーカリ・ユーカリ・シトロネラ」(写真左)
他2本は友人の分

この虫除けとの出会いは3年前 
家庭教育学級で役員をしていた時に『虫除け作り』の講座で作ったのがキッカケ
正直なところアロマには興味がなかったのですが、この虫除けを使ってビックリ
自分で作るから何が入っているかわかるし、子どもに使っても安心で、虫除け効果もバッチリ!!
さらに今年は虫刺されのかゆみを抑える軟膏も作りました。

毎年作るのですが、昨年からチビゴン自身が作るようになりました。確かにピペットを使って量ったりするのって実験みたいで楽しいんですよね
週末から旦那さまとチビゴンは帰省することになるので、虫除けが活躍することでしょう


夏休みに入ってビーズの方はペースダウン
頼まれていたブレスレットを作りました。
IMG_3433s.jpg
オニキス8mmを使っています。
来月帰省するときに持って帰って渡す予定です。


Comment - 2

yoko

No title

手作りの虫よけスプレーなら安心ですね!
その上、作るのも面白そうだし
私の近くでもそんな講座があれば参加したいです♪
お姉さん、暑い中部活がんばっているんですね~☆
「金賞」おめでとう~♪
結果に出ていますね!

オニキスとゴールドの組み合わせ
大人っぽくてちょっとセレブっぽいイメージ(?)
こう言うアクセが似合うようになりたいものです(笑)

2009/07/29(Wed) 09:25

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

yokoさま

おはようございます!

お祝いの言葉ありがとうございます!!
本人はかなりのプレッシャーだったようですが、見ているこちらもドキドキでしたv-345

この虫除け効果もあって安心なので、子どもに思い切りかけても大丈夫なんですよv-410
手作りは子どもたちにも人気で、彼女のお店には毎年自由研究をかねていろんなものを作りに来る子がいるそうです!!

2009/07/29(Wed) 10:52

Edit | Reply | 

What's new?

