  •  --, -- --:--
百人一首
皆さんは学生時代に百人一首を覚えましたか??

チビゴンの担任の先生はベテランの女の先生なんですが、長年百人一首を推奨してらっしゃるようでチビゴンたちも少しずつ覚えています。

先生が薦めてらっしゃるのは「五色百人一首」
小中学生向けに小倉百人一首を20首ずつ5色に色分けして、色ごとにゲームをしたりできるんだそうです。
20首くらいだと子どもたちはあっという間に覚えるんだそうです。

たしかに学生時代百首覚えるのってすごく大変で途中であきらめた記憶があります
小学生だと頭も柔らかいしきっとすぐに覚えてしまうんでしょうね。
チビゴンも今は旧仮名遣いの読み方を一生懸命覚えています。
「お母さんも一緒に覚えよう!!」と言われて脳トレ代わりにいいかもと思っていますが、すぐにチビゴンに置いていかれそうです。


Comment - 8

yoko

うちの子供達が小学校の時も
ありましたよ~!
5色事に分けられた5枚のプリントを
一生懸命覚えていましたっけ♪

私は百人一首得意でしたよ!
でもスラスラ出てくるのは…一体幾つくらい???
脳トレに確かもいいかも!
お嬢さんと一緒にがんばって覚えて下さい♪
競争ですね~☆(笑)

2009/05/13(Wed) 13:45

Edit | Reply | 

ちいさん

yokoさま

こんばんは!
yokoさんのところでもやってらっしゃったんですね!!
百人一首は子どもが言ってるのを聞くと『それ知ってる!』と思うのですが、カルタとなると上の句から言わないと下の句が出てこないのでダメですねv-390
チビゴンははりきって授業の中の『クラブ』でも百人一首クラブに入ったんですよv-410
近い将来チビゴンの方が勝つようになるんでしょうねi-229

2009/05/13(Wed) 22:01

Edit | Reply | 

優輔

百人一首、この歳になっても未だにちゃんとやったことが無いのです…
小学生の頃は「かるた」だったんですよね~…

学生中に百人一首に触れる機会が皆無だったものですから未だにルールもよくわかりません…

高校・大学になると、どうしてもUNOが主流?だったので、そこでも触れる機会が無く…

うーん… この先触れる機会があるのだろうか…

と、ブログを読んでいて感じてしまいました~…(汗)

2009/05/14(Thu) 02:00

Edit | Reply | 

American+Blue

ワタシは高校で覚えましたね。
100点満点中何点♪みたいなカンジで
覚えないと成績に響きました(><)
そのときは必死で覚えたんですけれど
今はスラスラとは出てこないです。
けれど、ムスコの中学で「百人一首大会」というのがあって
クラス対抗戦でしたので家で、ムスコが必死に暗記しているのを横で聞いていたら、意外と自分覚えていましたね。
お正月に「百人一首」もいいですネェ。

2009/05/14(Thu) 09:29

Edit | Reply | 

fujico

yokoさんと一緒で
子供達は小学校でやっていましたが
私は全くダメ・・・。

こういうのは、やはり頭が柔らかい
子供のうちの方がいいのでしょうね♪
小学生の先生の影響て大きいので
いい機会に恵まれ、良かったですね!


2009/05/14(Thu) 19:03

Edit | Reply | 

ingenuity

お久しぶり(^0^)

百人一首、ありましたよ!!
中1の冬休みは歌を100覚えて、テストv-295
高1の冬休みは歌100の意味のテストv-295
もう最悪だったわv-406
今はもうみることもなく物置にあるわv-405

2009/05/16(Sat) 19:06

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/17(Sun) 00:19

Edit | Reply | 

ちいさん

コメントが遅くなってすみませんm(__)m

>優輔さま

こんにちは!
百人一首学生時代にきっかけがないとなかなか触れることがないですよね。
チビゴンも今覚えておけば、先で古文などに触れるときにちょっとは違うかな?と思っています。
私も脳トレ頑張ります(笑)

>American+Blueさま

こんにちは!
高校や中学のころに覚えたことって意外に頭の片隅に残ってますね。
でも流れでは何となく覚えてるんですが、『カルタ』になると出てこないですv-390

>fujicoさま

こんにちは!
先生の影響って大きいですよね~
上の子の時は『金子みすゞ』の詩を覚えてました。

頑張ってチビゴンと脳トレがんばりますv-398

>ingenuity さま

こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています!!
百人一首のテスト大変そうですね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
チビゴンは遊びの一環で始めるからいいですよね!!

2009/05/17(Sun) 12:04

Edit | Reply | 

What's new?

