  •  --, -- --:--
釣果
GWも終わり子ども達は今日から通常どおり学校へ
でも旦那さまはまだお休みです。
早朝から先輩と釣りへ出かけていきました

このところスランプで釣果の少なかった旦那さま...
今日の釣果は、ジャジャジャ~~ン
IMG_3088s.jpgIMG_3084s.jpg
チヌとアラカブ         チヌは35cmありました

早速旦那さまが調理してこんなになっちゃいました!
IMG_3093s.jpg
まず半身は刺身!アラカブも刺身になりました!!

そして残りの半身は
IMG_3090s.jpg
ハーブソルトをたっぷり振って、オリーブオイルをかけて野菜たっぷりでホットプレートで蒸し鍋!!
最近のうちのブームです。
蒸しあげるとこうなります
IMG_3097s.jpg
これをポン酢+柚子こしょうなどで食べます。今日は中華ドレッシングで食べたらこれが以外にHITでしたよ。

Comment - 10

優輔

おぉ!
羨ましいくらいの釣果です!!

こんなの一度でいいから釣ってみたい…
釣り運のない自分には遠い魚です(涙)

刺身も蒸し鍋も美味しそうですね~
ご主人様は料理上手ですなぁ…

綺麗にさばけてるし凄いなぁ~…

見習わねば…

2009/05/08(Fri) 02:11

Edit | Reply | 

とくちゃん

こんにちわ。
今年のGWはまとまったお休みだったので、新生活を始めたお嬢様も(チョット一息)という感じでしょうかしら。^^

見事なお魚さんたちですね!
食べ応えもありそう!
蒸し焼きって最近ブームですよね。
ヘルシーでお野菜もタップリ食べられるし。
美味しそう!

2009/05/08(Fri) 08:33

Edit | Reply | 

yoko

旦那様やりましたね~!
お見事!!
お刺身も新鮮で美味しいでしょうね♪
とっても気になるのが
蒸し鍋!!
したことないけど・・・
ぜひ試してみたいです☆

2009/05/08(Fri) 13:25

Edit | Reply | 

ちいさん

>優輔さま

こんばんは!
旦那さまも久しぶりの釣果に大満足でしたv-410
「釣り師は調理するところまでやってこそ!!」と言って釣りに行き始めてから覚えてもらったんですよv-221今では私より上手かも!!
でも今回は「骨に身が残ったv-409」と言っていました。

>とくちゃんさま

こんばんは!
お陰で釣りたての美味しい刺身が食べられましたv-410

蒸し料理流行ですね!!
我が家はホットプレートで“蒸し焼き”がブームです。忙しい時は準備も片付けも簡単なので大活躍ですv-221

>yokoさま

こんばんは!
『蒸し鍋』簡単で便利ですよ~
我が家はホットプレートにクッキングシートをしいて(焦げ防止)たっぷりの野菜(今回はもやし2袋&キャベツなど)と肉や魚をのせて蒸し焼きにします。薄切り肉を使う時は野菜と肉を交互に重ねるといいですよ。
フタが閉まりきれないくらい山盛りにしていても4人で食べれば足りないくらいです。是非お試しあれ!!

2009/05/08(Fri) 21:31

Edit | Reply | 

fujico

お魚を上手にさばけるパパ、うちにも来て欲しいです!
子供達がパパが好きなのも分かる気がする!

中華ドレで食べる蒸し鍋・・・
ご飯が進みそうですね!

毎年、GWが充実していて羨ましいです♪

2009/05/09(Sat) 07:18

Edit | Reply | 

ちいさん

fujicoさま

こんにちは!
うちの旦那さまでよければいつでもお貸ししますよ(笑)

蒸し鍋+中華ドレッシングかなりご飯がすすみます!
お肉の時はポン酢+柚子ごしょうで十分美味しいのですが、魚だとどうしても野菜に魚の匂いがつくし味も淡白なのでパンチのあるたれの方が美味しかったです。

2009/05/09(Sat) 10:55

Edit | Reply | 

mari

美味しそう!!

ちいさん様

こんにちは。mariです。
お兄様も、魚をさばいたりできるんですね!我が家
では私ができないので、夫がやっています。
蒸し煮美味しそう!!今度チャレンジしてみます!
ちなみに今日の我が家はチャンチャン焼きでした。
蒸し煮に似て、味付けを味噌、酒にするだけなので
簡単でしたよ♪
それと、今日はちょっとblueなのですが、又記憶に
ない事が起こって、友人のblogに書き込みしたはず
が書き込んでいなかったんですね。文まで覚えて
いたのに。ショックです。

2009/05/10(Sun) 22:13

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

こんにちは!
蒸し鍋お勧めですよ!!
本当は「タジン鍋」やセイロを使うともっとヘルシーになると思うのですが、家にあるもの(ホットプレート)で代用してます!!

準備や下ごしらえが簡単なので、外に出かけた日の晩御飯などには最適なので最近のうちの定番ですv-410

2009/05/11(Mon) 12:12

Edit | Reply | 

壁カジ

過去記事への書き込み、すんません!(><)

ち、チヌやん!35cmは大きいっすね~!
美味かったでしょう・・(ヨダレ)

アラカブなる魚、
『あれ?これってガシラ(カサゴ)・・?』と
思わず検索してみましたわ(笑)

地方によって呼び名が違って当然なんすが
色々あるもんやなぁ・・と。
ちなみに関西ではガシラと呼称しますねん☆

2009/05/15(Fri) 04:26

Edit | Reply | 

ちいさん

壁カジさま

コメント遅くなってしまってすみませんv-435
チヌ美味しかったですよ~!!
ただ旦那さまの狙いは50cmらしいので、これでは小さいんだそうですi-230

そうそうアラカブはカサゴのことです。この記事を書いた後旦那さまに指摘されてたんですが、修正していなくて(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
魚の呼び方は場所によっていろいろですね。

2009/05/20(Wed) 21:41

Edit | Reply | 

What's new?

