スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
実感...
先日の記事にちょこっと書きましたが、私の近況です。
ひとり言ですのでスルーしてください。
前記事に体調のことを書いて皆さんにご心配をおかけしてすみませんm(__)m

病気などと言ったことではないんです、もともとの原因は『歯』なんです

最初はもう半年くらい前に 『歯が浮いた感じがする』ってところから始まったんです。
その時は噛み合わせを調整してよくなったんですが、今年になってまた同じところが痛くなって...
行きつけの歯医者でレントゲンを撮ったら真っ黒い影が....
診断は「歯根のう胞」 ずっと以前に神経を取った歯の根元に膿の塊が出来てあごの骨を溶かしていくものなんです。神経がないので痛みが出ないので、なかなか気づかないっていうのが歯根のう胞の怖いところ

のう胞がけっこう大きくなっていたので『紹介状を書くので大学病院へ行ってください』と言われて今月2日に大学病院へ
いろいろと検査をして結局原因の歯は抜歯してその後のう胞も摘出することになりました。
大した手術ではないとはいえ何となく気分は 
大学病院って待ち時間が長かったりで、行くだけでも大仕事なんですよね

16日に抜歯 それから2-3日は抜いた痛みで
傷も大きいので食事も取りづらくいつもの半分食べるのが精一杯
食べないと元気も出ない→体力が落ちる→やる気が落ちる→....
そんな状態だと悪い気が寄って来るんですかね~大して食べてもいないのにおなかを壊してそれから二日くらいは食べる気もおこらず...
「弱り目に祟り目」ってまさにこの事でした

いろいろありましたが、今は抜歯したところはスペーサーで保護されてあまり痛むこともなくなったし、おなかの調子も回復したので無事復活!!です。

だらだらと書いてしまいましたが、健康であることの大事さ、美味しく食事ができるありがたさを大いに感じたひと月となりました。
皆さんも『たかが歯』とあなどらず、大事にしてくださいね

Comment - 3

fujico

大丈夫ですか???

歯・・・
ちいさんも私も
分かっているだけに
抜歯も怖いですよね~!!
他人のは何ともないのに(笑)
「ん?」て思った時には
かなり進行していたりするから
やっぱり検診ですね。

復活したとありますが
しばらくは違和感あると思います。
新生活で気も張る事もあるだろうし
どうぞ、ゆっくりして下さいね。
お大事に♪

2009/04/28(Tue) 20:37

Edit | Reply | 

優輔

歯の痛み、よくわかります。
といっても、同じ症状だったわけではないですが…

自分の場合は、学生の時に親知らずを全部抜歯したんですよ。
抜いた方が良いと結論が出るまで我慢していた痛みと、抜いた後の痛み。

今となってはうっすら覚えている程度ですがきつかったなぁ…


とりあえず今は落ち着いているようですが、お大事にして下さいね~

2009/04/29(Wed) 01:42

Edit | Reply | 

ちいさん

>fujicoさま

こんばんは!
ご心配おかけしましたm(__)m

たしかにわかっているだけに...i-229
でも実際の痛みは抜かないとわからないものですね(笑)
痛みももちろん辛かったのですが、食べられない(食べたくない)時にでご飯を作らないといけないのが一番辛かったかもv-393献立も思いつかなくて...

抜歯したところはこれから1年以上かけて治療しないといけないので長ーーーいお付き合いになりそうです。

>優輔さま

こんばんは!
ご心配おかけしましたm(__)m

親知らずの抜歯大変だったんでしょうね。
ヒドイ人は抜歯後口が開かなくなるくらい痛む人もいますからねv-390

歯医者ってあまり行きたくないところなので多少不都合があってもついつい先延ばしにしがちですよね。
こんな私が言うのも変ですが、定期的に検診を受けていた方が治療にかかる時間や費用も少なくて済むと思います。
優輔さんも気をつけてくださいね~v-410

2009/04/29(Wed) 20:59

Edit | Reply | 

What's new?

