スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
入学準備
とうとう4月になりましたね。

春休みになって本格的にお姉さんの入学準備をしたり、子供部屋の片づけをしたり...
そのうえ新年度は子ども会の役員がまわってきているので3月のうちから引継ぎやあいさつ回りやらで私が忙しくしていました

ようやく準備も一通り終わり、昨日髪を切りに行ってさっぱりしてあとは9日の入学式を待つばかり...と言いたいところなのですが、今は入学式の次の日に学力テストがあるらしくて、そのために(?)塾の春季講習に通ったりしている人も多いようです。
うちのお姉さんは「塾には行きたくない」というので、苦手な算数のドリルを買って家でちょっとづつやっているようです。
自分たちが中学の頃とはかなり違ってきているようなので親の方が戸惑うことがありそうですが、とにかく楽しい中学生活を送ってほしいです。

Comment - 5

mari

大変ですよね

こんにちは。mariです。
子供会の役員は大変ですよね!私のいる地区では、小6になる親は、全員必ず子供会の役員になって、十数件ある行事に全部出席となっているので、大変です。
Sちゃんも塾通いはいやなんですね!うちの娘もです。でも、将来の夢が絵本作家や小児科医と言うのなら、勉強しないといけないので、中学に入ったら即塾に入れようかなと思っています。
本当はのびのびさせた方がいいのでしょうが。。。
ではでは。

2009/04/06(Mon) 00:20

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

こんにちは!
子ども会の役員はどこも大変なんですね。
こちらは子ども会の役員をすると学校の役員は免除になるので良いところもあるんですi-229

子どもの塾悩みますね。
部活を始めるようなので、しばらくは様子を見てから本人と相談して決めようかと思っています。

2009/04/06(Mon) 10:55

Edit | Reply | 

壁カジ

壁カジ、幼少のころ
【トレーニングペーパー】なる教材を
(とにかく反復させまくるドリル)
親から押しつけられ
嫌々ながら日々勉学に勤しんでおりましたが
成績が急上昇してゆきました。

その後やめた途端、奈落の人生を歩んでおりますがv-406

同じ行為を繰り返すというもの
とにかく練習しまくる、に相通ずるモノ有りきで
結構役に立ちましたぜ♪

2009/04/08(Wed) 01:39

Edit | Reply | 

yoko

中学になると生活も変わりなれるまで
大変ですね。
うちの娘は最初の実力試験は勉強せず
本当に実力で勝負してましたよ!(笑)
中学で塾に行く人は多くなりますが
時間が遅いので
送り迎えと親が大変みたいですよ~。
様子をみて決めるのもいいと思いますよ。
我家は結局、3年で夏期講習や冬季講習の
単発で乗りきれたし♪
でも3年の夏過ぎで塾に通っていなかったのは
娘を入れてクラスに2~3人だったらしいです。
これにはのんびりな私もビックリ!!
と言いながら・・・
3年になった息子も塾に行ってないんですけどね。
どうしましょう~!ほんと・・・悩みます!!

2009/04/08(Wed) 20:53

Edit | Reply | 

ちいさん

>壁カジさま

こんばんは!
『トレーニングペーパー』うちの旦那さまもやっていたそうですよv-410

反復練習は大事ですよね。
周りで「塾に行っている」と聞くとちょっと不安になったりしますが、しばらく様子を見てみようと思います。

>yokoさま

こんばんは!
今はどこでも入学後にすぐ実力テストがあるんですね!

塾のいい所も悪い所もいろいろ聞くとさらに迷いますね。やはり当分は様子を見てからどうするか決めようと思います。

2009/04/08(Wed) 21:34

Edit | Reply | 

What's new?

