  •  --, -- --:--
卒業旅行?
20・21日の連休でお姉さんの幼なじみ一家と卒業祝い旅行(?)に行きました。
行き先は長崎観光と伊王島!

20日朝こちらを出発してまずは長崎市内へと向かいました。
熊本から島原へ向かう船では娘たちはカモメに餌をあげて楽しんでいたようです。
長崎に入って車を駐車場に入れてから観光は電車でまわります!

ちょうどお昼時だったのでまずは中華街で昼ご飯
IMG_2867s.jpg中華街の入り口~
IMG_2869s.jpgIMG_2871s.jpgIMG_2872s.jpg
旦那さまたちの青島ビール&チビゴンがたのんだシュウマイ&私が食べた皿うどん
おなかいっぱい食べましたよ
 
電車で移動してグラバー園へ
PICT1024s.jpg石橋電停からグラバー園へ上る『スカイロード』から見た長崎市内

IMG_2877s.jpgIMG_2882s.jpgテレビなどによく出る所です。 
IMG_2887s.jpg
園内にはこんなハート型の石があります。娘たちは一生懸命探していましたよ見つけると恋がかなうとか...そんな相手がいるのやら...
 
PICT1040s.jpg PICT1077s.jpg大浦天主堂は外から見ただけです
お天気もよく暖かい日だったのですでに桜も七分咲き
簡単な観光が済んでまた船にのって伊王島へ
私達は何度も行っている義弟が勤めているホテルです。

今回は昨秋出来たばかりの露天風呂付きの部屋に泊まって伊勢えびを食べるのが目的(?)
IMG_2906s.jpgIMG_2908s.jpgIMG_2910s.jpg
(左)まずはお品書き (中)先附と焼八寸 (右)御造り伊勢えびはプリップリでした
IMG_2912s.jpgIMG_2914s.jpgIMG_2926s.jpg
(左)洋皿  (中)強肴 ゴメンナサイ!!中の写真を撮り忘れました (右)替鉢
鍋の中身は豚・鶏・エビ・あさり・野菜・トマトなどにオリーブオイルをかけてタジン鍋で蒸したもので、ピリ辛で美味しかったですよ~
IMG_2929s.jpgIMG_2931s.jpgIMG_2916s.jpg
(左)食事  (中)水菓子  (右)子ども達の分
どれも美味しくて、お酒もいただいておなか一杯幸せな気分になりました。

翌朝、朝風呂に入り朝食が済んでからお姉さんと友達・友達パパの3人はサイクリングに出かけました
IMG_2952s.jpg IMG_2954s.jpg
坂が多くて大変だったようですが、途中で見た灯台や水平線の写真を撮ってきてくれましたよ

チェックアウト後再び船で市内へ戻り昼ご飯
長崎の老舗 「吉宗(よっそう)」へ
IMG_2968s.jpgIMG_2970s.jpg
ここのメインは茶碗蒸し!! これが茶碗蒸しセット
具沢山でとろっとした茶碗蒸しと蒸し寿司が美味しいんです

今回は食べてばかりの旅行になりましたが、娘たちは初めての友達同士でのお泊りだったの大はしゃぎでした
いつまで覚えていてくれるかはわかりませんが、おまけ(?)の親も十分に楽しんだ旅行でした。


Comment - 5

yoko

家族同士で出かけれるお付き合いもいいですね!
とっても楽しそう♪
画像、テンション上がりました~!
私、中学の卒業旅行が長崎だったんですよ。
懐かしくって~。
娘さんも思い出に残る旅行となったことでしょうね☆

2009/03/24(Tue) 20:33

Edit | Reply | 

ちいさん

yokoさま

こんにちは!
修学旅行は長崎だったんですね~!
そこに住んでいる時は観光名所みたいなところにはなかなか行かなかったんですが、こうやって他県の友人などを連れて行くといろいろと回れて自分達も楽しかったですよv-410

2009/03/25(Wed) 09:58

Edit | Reply | 

fujico

遅くなりましたが
卒業おめでとうございます♪

最初、こちらに遊びに来た頃は
まだまだ小さいお姉さんだったのに・・・。
早いですね~。

私も次々、出てくるお料理に
目が釘付けになりました(笑)
特に伊勢えびのお刺身と皿うどん!!!

仲良しと一緒にお泊り♪
中学生になると旅行もなかなか行けなかったりするので
いい思い出になりましたね。
次は入学式。楽しみですね♪

2009/03/25(Wed) 17:39

Edit | Reply | 

とくちゃん

卒業旅行ですか。
お嬢様たちにとって、素晴らしい思い出に
残る事でしょうね。
長崎、高校の修学旅行で初めて行きました。
その後も数回行きましたけれどステキな所ですよね。
お料理もどれも美味しそう!(^_^)

2009/03/26(Thu) 11:50

Edit | Reply | 

ちいさん

>fujicoさま

お祝いコメントありがとうございますv-435
小学校6年間も気が付くと卒業って感じですが、これからはもっと早いんでしょうね~v-393

>とくちゃんさま

こんにちは!
卒業旅行とかこつけて親のほうがのんびり美味しい物をいただいて楽しんできました(笑)

2009/03/27(Fri) 12:53

Edit | Reply | 

What's new?

