スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
クリスマス
もう日付が変わりましたが、今日はクリスマスでしたね
今年はクリスマスの飾りを出すこともなく地味~なクリスマスにしました。
もちろん子ども達にはちゃんとサンタさんが来てくれたようですが、特別にご馳走を作るわけでもないクリスマスです。

毎年近くのケーキ屋さんでクリスマスケーキを買っていたのですが、今年は他にな~んにもしない代わりに子ども達と手作りケーキを作りました。
IMG_2530s.jpg
シフォンケーキの生地で丸型の土台を作って、ホイップクリームとイチゴをはさんでいます。
土台のいびつな所はクリームでカバー大きなイチゴでサンタさんを作り、星型にしたキウイを飾ってチョコペンで「メリクリ」を書いてサンタさんの顔を書いて完成です!!

子ども達は混ぜたり、切ったり、飾ったり楽しそうに作っていました。
出来上がったケーキは夕食の後美味しく食べました!!

Comment - 5

yoko

No title

手作りケーキで充分楽しいクリスマスですよ♪
イチゴに顔をかくのなんて難しそう!
うちは手抜きで塾がえりに娘に焼いたチキンを
買ってきてもらうようにしてたら
売り切れてたようで手ぶらで帰宅!
何も作る用意してなかったものだから
超あせりました!(笑)

2008/12/26(Fri) 08:51

Edit | Reply | 

優輔

No title

良いですね~!

子供の頃はこんな光景もありましたが…
今じゃだーれもなーんにもやりません…(悲)

今年のクリスマスはケーキともご縁が無く…
ほんとに普通に1日が過ぎました………

来年は、もうちょっとクリスマスっぽくなれたら…と反省。

乳製品高いですからね~…
景気も冷え込んでますし、どうなってしまうのか…って思う今日この頃ですが、もう年末。

今年も何とか無事に1年を終えたいと思います。

2008/12/26(Fri) 13:25

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

>yokoさま

こんばんは!
イチゴに顔を書いたのはチビゴンです!!なかなかかわいく書けていますよねi-236
うちはお惣菜コーナーで買ってきたチキンでしたよi-230思いっきり手抜きなクリスマスでした。

今年も残りあと少し...急に寒波がきたので、お互いに体調に気をつけて年を越しましょうね!!

>優輔さま

こんばんは!
子どもが小さい間はクリスマスって一大行事(?)ですね。この時期のケーキってどうしても普段のケーキより割高でたまーーに味にハズレがあったりするのでギリギリまで悩んで手作りになりました。でもやっぱり面倒なので、来年はケーキ屋さんで買うかもi-229

今年もあと少し...かなり冷え込んできたのでお互いに体調に気をつけて年を越しましょうね!!

2008/12/26(Fri) 18:45

Edit | Reply | 

mari

おいしそう~

ちいさん様

こんにちは。mariです。
手作りケーキ美味しそう~!!

女の子二人だと、料理やお菓子作りができていいですね♪
二人共、とても楽しんでいたのでは?

我が家は、夫が会社帰りにケーキを買って帰ってくれたのですが、お店は並ぶ人がかなりいたそうで、ボロボロになって帰ってきました(笑)

今、娘は「街へ行こうよ どうぶつの森」にはまってます。将来はゲーマーおたくになりそうです。

では、よいお年を!!

2008/12/26(Fri) 19:58

Edit | Reply | 

ちいさん

No title

mariさま

こんばんは!
ケーキ見た目はバッチリでしょ(笑)味は...??無事にみんなで完食しました!!

サンタさんからのプレゼントは早速大活躍なんですねv-410今年はゲームで年越しかな??
良いお年をお迎えくださいねv-457

2008/12/26(Fri) 23:16

Edit | Reply | 

What's new?

