スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
サブダと花見
今日は友だち親子と出かけてきました!

まずは“郷土のデパート○屋”で開催されている『紙の魔術師 ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展』を見に行きました。
中に入ってみると作業工程やしかけ絵本の歴史など、子どもたちよりも親の私たちの方が熱心に「うわぁ~ここがこんなになってる!!」などと感動していました
どれも手が込んでいてあっちにもこっちにも仕掛けがあって見ていて飽きません

会場を出たところにはサブダの本をはじめとしたいろんなしかけ絵本の見本や販売があって子どもたちは会場の中よりもそこの方が熱心に見入っていました(笑)
チビゴンはさんざん見た挙句どうしても欲しくなったのが
「しかけ絵本の手作りキット」
絵本
「クリスマスの12日」という本の一場面を作るキットです
お姉さんと1つずつ作るそうです。上手にできるかな??

その後お弁当を買って公園へお花見に行きました!
昨日までは風が強く寒かったのですが、今日は風も緩み陽射しも暖かくお花見日より
IMG_0898s.jpg

平日ですがたくさんの人がお花見をしていました!
IMG_0882s.jpg
チビゴン目線で見た桜の木(撮影:チビゴン)
IMG_0891s.jpg
お姉さんが見つけた木の根元で咲いている桜(撮影:お姉さん)
IMG_0885s.jpg
青空と桜(撮影:チビゴン)
ちょうど満開の桜を見れてとっても良い気分で帰ってきました

Comment - 4

mari

楽しそう!!

ちいさん様

こんにちは~!!mariです。
夕方からの微熱がとうとう37.6度にまでなって、夫からお風呂禁止、さっさと寝ろ宣言が出ちゃいました。

ロバート・サブダのキットおもしろそうですね!
我が家の将来は絵本作家の娘もサブダが好きなので、連れていったらよろこぶかな?

お子様達のしかけ絵本ができるのを楽しみにしています。
ではでは。

2008/04/01(Tue) 23:21

Edit | Reply | 

yoko

サブダ展、面白そうですね~♪
私は人に借りて二冊程見せていただいた事がありますがすごいですよね!
本でも溜息ものでしたから・・・欲しいけどお値段、高くて・・・もちろんその価値はあるんですけどね(笑)
お花見も行って・・・すごく贅沢な一日!!いいな~♪

2008/04/02(Wed) 09:39

Edit | Reply | 

にゃごかあさん

お花見~♪

いいなぁ~。
北海道はまだ寒いですよ~(^^;
昨日は本気で・・・収納してしまったコートを出すか・・・悩みました!

「春一番」?なんだと言い聞かせないと納得しない強風でしたよ!

日曜日に。実家から桜の枝をもらってきたのでw
おうちの中で花見が出来るかな?と楽しみにしているのですぅ~。

キット~。かあさんも見てみたい!!

2008/04/02(Wed) 11:01

Edit | Reply | 

ちいさん

コメントありがとうございます

>mariさま

こんばんは!
体調は大丈夫ですか?この時期は昼の夜の気温差などで体調管理が難しいですよねi-195

サブダ展楽しかったですよ~!
こちらでは週末に『親子で作るしかけ絵本教室』もあるみたいですよ(残念ながら参加できませんでしたが...)Sちゃんもきっと喜ぶと思いますよv-410

>yokoさま

こんばんは!
そうなんですよ!本は高かったですv-393
とっても良い目の保養になりましたv-398

>にゃごかあさんさま

こんばんは!
北海道は大変だったみたいですね~v-393ニュースなどで見ましたが、こちらからは想像もつかない状況でした。

キットが出来上がったらまたUPするので、見てやってくださいねv-410

2008/04/02(Wed) 21:39

Edit | Reply | 

What's new?

