スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
長崎ランタンフェスティバル
昨日までの3連休急に思い立って長崎までランタンフェスティバルを見に行ってきました。
私が住んでいた頃はこんなに大きなお祭りではなく長崎の華僑の人たちのお正月のお祝いだったような気がしますが、最近観光イベントとして大々的なお祭りになっています。
中華街を中心に何ヶ所かにイベント会場を設けてランタン(提灯)が飾ってあります。

ちょうど着いたときに次のイベント会場へ向かう龍踊りの龍2匹と会いました!!
龍1

アーケードの中にもいろんなランタンが...
ランタン1

屋根にも...
ランタン2

子どもが喜びそうなランタン
ランタン3

長くなるので興味がある方だけ続きをどうぞ
普段の長崎では考えられないほどの人ごみを掻き分けてメインの湊公園へ
まずは祭壇でお参り
祭壇にはたくさんのお供え物が飾ってありました。(心臓の弱い方は大きくしないでください)
ランタン4

メインオブジェは干支のネズミ
ランタン5

西遊記やトラや鳳凰などのランタンがたくさん!
ランタン6

その他に茶碗や蓮華で作ったオブジェも!!
ランタン7
ランタン8

アップにするとわかるでしょ?
ランタン9

夕方からのイベントでおくんちで有名な「龍踊り」も舞いました。
龍2

まだまだあるので続きはまた明日にでも...

Comment - 4

mikako

うわぁ~っ!!!楽しそう!
実は私もらんたんに行きたくて・・・いろいろ調べていたんです
明日のup楽しみにしています♪

2008/02/12(Tue) 22:13

Edit | Reply | 

fujico

おはようございます♪
先週の金曜日にズームインで
ランタンフェスティバルから中継があり見ていて、
「ちいさんは行くのかしら?」なんて
ふと思っていたんですが、通じてましたね(笑)

祭壇のお供え・・・
西遊記のセットみたいでスゴイ!!
神戸の南京町(中華街)でも、こういうのはないと思います。

2008/02/13(Wed) 07:57

Edit | Reply | 

優輔

中華風

長崎ってこんなに中国色が強いんだ~とビックリしました。

子供の頃に素通りした事はあるんですが、ゆっくり見て回った事が無いんですよね~

画像、賑やかですね。
朱色って熱気を感じる色ですよね~

2008/02/13(Wed) 19:41

Edit | Reply | 

ちいさん

>mikakoさま

こんばんは!
ランタンきれいでしたよ~v-10
さすがにランタンが始まって最初の週末でさらに連休だったのでかなりの人でしたv-12
美味しい物もたくさんでしたよv-237ぜひ行って見てください!

>fujicoさま

こんばんは!
あら!fujicoさんにはばれていましたか(笑)

祭壇のぶたさんv-16たちに子どもたちはビックリしていました。

>優輔さま

こんばんは!
普段はそれほど中国色が強いわけではないですが、食べる物などは多国籍な感じが多いのではないかと思いますよv-410
長崎って修学旅行などで行ったことがあるって人が多いですねv-411

2008/02/13(Wed) 20:42

Edit | Reply | 

What's new?

