  •  --, -- --:--
どんど祭り
新学期が始まってすぐに3連休みなさんはいかがお過ごしでしたか?
うちは日曜日にちょっと足を伸ばして緑川ダムのどんど祭りに行って来ました
どんどや...地方によっていろんな呼び方があるみたいですね。
私の実家の方では『鬼火(おんび)』と呼んでいた気がします。
緑川どんど祭りの様子
donndo1

ここのどんどやは高さ約20mのやぐらが3基組んであり、日本最大級なんだそうです
donndo2

正午いよいよ点火
donndo3

前日まで雨が続いていたので、竹が湿っていたのかなかなか燃えませんでした
それでも火が落ち着いたら、
donndo4

もちを焼いて美味しくいただきました

Comment - 2

mikako

どんど祭りすごい迫力ですね!
行きた~い!

2008/01/15(Tue) 10:55

Edit | Reply | 

ちいさん

mikakoさま

こんにちは!
さすが日本最大級のどんどやでしょv-410
もちを焼く竹やぜんざいなども(有料ですが)準備してあって楽しめましたv-221

2008/01/15(Tue) 14:56

Edit | Reply | 

What's new?

