スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
実験!実験!
我が家の楽しい日常...??
昨日晩御飯の準備をしている時の話です。

ようやく宿題が終わって手伝いをしていた娘たちとたまたまテレビから聞こえてきた外国の人の言葉が、『タマゴしゃばしゃば...』と聞こえたことから話が広がり、

「生卵を殻に入ったままシェイクしたらどうなるだろう???」

と言う話になったんですね。それで子どもたちに「どうなると思う?」と聞いたら、チビゴン(2年生)は「白身と黄身が混ざる!」 お姉さん(5年生)は「...爆発する??」と言う予想(笑)

それじゃあ実験しようってことで冷蔵庫から生卵を取り出しお姉さんに手渡しました。
「思いっきり30回振って!!」と言う私に「えぇ~私がーー??」とちょっとびびったお姉さんでしたが、がんばって30回振りましたよ振りおわったら手の上で爆発するんじゃないかと思っていたお姉さんでしたが、何の変化もなくホッとした様子(笑)
それから殻を割ってみたらふつーーに生卵が出てきたのを見て「混ざってなーーーい!!!」とビックリした二人

それからどうして混ざらないのかって話をして、また一つおりこうになった娘ちゃん
何気ない話からいろんな想像を膨らませて話をしていくと子どもたちの目がキラキラしていきます。実験する時のドキドキの顔、結果が出た時のビックリ顏どちらも見ていて面白かったですよ~

もちろん実験に使った卵は美味しく頂きました!!

Comment - 6

fujico

こんにちは♪
すっかり寒く・・・
ちいさんのおうちの方も寒いですか?

子供達と実験!!
読んで、ほのぼのしました。
いいですね~!!
ちいさんも素敵なママ!!

我が家は以前に比べ、
お手伝いも減りました・・・。
「子供」として接していられる時間って
アッという間なので
まだまだ可愛い、今の時期を
楽しく過ごして
また色々と聞かせて下さいね。

外は寒いけど、心が温まりました♪



2007/11/20(Tue) 16:40

Edit | Reply | 

優輔

不思議ですね~

どうして混ざらないんだろう…

子供って、純粋ですよね。
目がキラキラしてるし。

子育てって大変だと思うんですが、その分いっぱい勉強できると思うし、いっぱいパワーをもらえるんだろうなぁ~なんて思ったりします。

うちの親も、子供ができて自分が成長できた部分があるなんて恥ずかしそうに話す時もありますが…


ここ最近のニュースを見てると、小さい子供が巻き込まれてる事件って多いですよね。

キラキラした目を絶やしちゃいけない。
純粋さって凄く素敵だなぁと思います。

自分もいつか子供が欲しいなぁ~なんて思ったり。

それまでにもっと自分を強くしとかないと駄目だなぁなんて思ったりもしますが…(苦笑)

何気ないことでも温かくなれる瞬間があると、人間って幸せになれますよね。

2007/11/21(Wed) 11:49

Edit | Reply | 

yoko

楽しそうな光景が浮かびます♪
実験してみよう!なんて言われたら子供は大喜びですよ!
この話しうちの子にしたら・・・する!!っていいますよ(中学だけどね・・・笑)
機会を与えてあげるのも大事ですね♪

2007/11/21(Wed) 15:48

Edit | Reply | 

ちいさん

コメントありがとうございます!

>fujicoさま

こんばんは!
11月半ばになってようやく寒くなってきましたね。今年はいつまでも暖かくて厚手の冬物はまだ出せずにいましたが、このところの寒さで慌てて引っ張り出しましたi-229

子どもたちと久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。普段はいろいろと時間に追われて怒ってばっかりなんですけどね...v-390

>優輔さま

こんばんは!
子どもたちは大人が「当たり前」と思っていることでも不思議に思って聞いてくるんですよね。その時にできるだけわかるように説明してやろうとは思うんですけど難しいですよね(ーー;)

優輔さんの前でちゃんと話してくださるなんて良いご両親ですねv-10本当にいきなり親にはなれないので子どもと一緒に日々成長させてもらっています。

>yokoさま

こんばんは!
「実験」ってワクワクしますよねv-344 でもこんな時間も私自身に余裕がある時でないとつくれません。普段からもっと余裕もって優しいお母さんでいられると良いんですけどねv-390つい怒ってばかりなんです(反省)

2007/11/21(Wed) 20:15

Edit | Reply | 

takoちゃん

混ざらないだろうな・・・と予想は出来ますが、何で??と聞かれたら答えられないです(笑)
実験って楽しいですね(^-^*)/
私もこういう風に心のゆとりをもって
子供と接していかなくては・・・と
思っちゃいました(笑)

2007/11/22(Thu) 19:34

Edit | Reply | 

ちいさん

takoちゃんさま

こんばんは!
タマゴの黄身はカラザ(黄身にくっついている白いヒモのようなもの)で真中になるように支えられてるから混ざらないんですよ!!

私も普段は怒ってばかりなんですよi-229良い時だけBLOGにUPするからいいお母さんみたいですよねi-236

2007/11/22(Thu) 19:52

Edit | Reply | 

What's new?

