スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
カルチャーショック!?
1週間くらい前からやたらと目の痒みとゴロゴロした感じが続いていたので、昨日眼科に行ってきました。

ひとり言ですので、興味がある方は続きをどうぞ
もともと視力はいい方で眼科にはあまりお世話になったことがないんですね。
受付をした後まず基本的な目の検査がありました。
機械を覗き込んで眼圧(?)の検査や乱視などを調べたり...その後おなじみの視力検査。

今まで一度もメガネなどのお世話になったことがないのですが、最近夜にビーズをやっているの見えにくかったりするので「そろそろ老眼かしら...?」と思っていたんです。検査結果、右目は1.0あったのに左眼はちょっとぼやけるけれど0.7までギリギリ見えました。 

その時看護婦さんが「左に軽い乱視がありますね!」と言われてビックリ!!
「乱視なんですか??知りませんでした!」と言っていたら、一番軽い乱視のレンズをかけていた検査用のメガネ(片方だけ開いているもの)に入れてくれたんです。するとビックリ今までぼやけていた物がくっきりはっきり見えるんです!!!
当たり前と言われそうですが、今までは視力はあるので「メガネ」をかけてもぼやけたり見難かったりするだけの物だったんですね。それがかける事によってキレイに見えるようになるっていうのを初めて体験したんです。かなりビックリしました。

目の違和感は「アレルギー性結膜炎」で、目薬をもらってきました。
乱視の方は今のままでも普段の生活には支障がないので特にメガネが必要とは言われなかったのですが、あんなにはっきり見えるようになるんだったら「ビーズ用」にメガネを作ろうかと思ったくらいでした!!

Comment - 4

fujico

こんばんは☆
子供達は視力悪いので「横になって本(マンガ)読むな」とか「明るくしなさい!」と言ってる癖に、自分は布団に入ってから本を読んだりしています(笑)私こそ年のせいか?夜は細かいモノは見えないので何かする時はお昼間にチマチマする事にしています。
大人は急に進行する事はないと思いますが気をつけて下さいね。

2007/06/16(Sat) 21:05

Edit | Reply | 

ちいさん

fujicoさま

こんばんは!
そうなんですよね、子どもにはうるさく言うのに自分は...ってことありますよね(^^ゞ
今回の視力検査でちょっと反省しました。気をつけて生活しないといけませんね。

2007/06/16(Sat) 22:04

Edit | Reply | 

とくちゃん

私も、メガネ屋サンで、近眼と乱視用に調整されたレンズで見たときに、あまりにハッキリみえるので、驚いた事があります。
ビーズとか作っていると、知らないうちに視力が落ちているみたいです。
メガネも一つあると、便利かもしれません。

↓のネックレス、今風でTシャツとかにも会いそう。
ビーズを前にして、デザイン考えるのって楽しいですよね。(^_^)

2007/06/17(Sun) 22:00

Edit | Reply | 

ちいさん

とくちゃんさま

こんばんは!
そうですね~ビーズを作っているとついつい姿勢が悪くなって肩がこったり、目を酷使したりしているんでしょうね(+_+) これ以上悪くしないように気をつけます!

ビーズって「どんな風に作ろう??」って考えるところから楽しいですよね。今度は絶対に普段の私はつけないであろうネックレスを作ってみました(^^ゞ 近いうちにUPしますね!!

2007/06/17(Sun) 23:32

Edit | Reply | 

What's new?

