スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
体験教室
今日は友だちに誘われて市の施設で行われる皮工芸の体験教室に行ってきました。
会場は皮工芸だけでなくその施設で行われている講座の展示会場!
体験はその一角で私と友だち2人の他、おば様方が3人の合計6人でした。

今日作るものは「小銭入れ
特に説明もなくそれぞれにカットしてある皮を1枚ずつ渡され、展示してある作品を参考にたくさんあるスタンプ金具(?)で好きなように木槌で打ち込んでいきました
デザインなどを考えることもなく打ち込み始めてしまったので、どんどんどつぼにはまっていきましたが「もう、なるようになれ!!」って感じでどんどん進んでいきました
両面に模様をつけ終わったら、色付け
染料の基本はの3色で、小さなたんぽで色を取りそれを重ねていろんな色にしていきました。
全体に色を付けたらつやが出るように布で磨き、小銭入れ本体にボンドで貼り付けて、余分な皮をカット
切り口にやすりがけして目立たないように色を塗ってラッカーで仕上げて完成でした!!
たまたまご一緒しただけでしたが、せっかくなのでみんなの作品を並べて記念写真を撮らせてもらいました
IMG_0525s.jpg

上の3つがおば様方の作品、下の真中が私の作品、両側が私の友だちのもの
反対側!
IMG_0529s.jpg

どれもそれぞれ個性的でした。

体験終了後展示会場を見学
皮工芸の他にステンドグラス、陶芸と肥後象嵌もありました。
象嵌は帯留めや刀の装飾など伝統的なものばかりだと思っていたら、モダンな模様のネックレスだったりハートマークやイルカのシルエットやトラの顔、クワガタ模様のキーホルダーなんていうのもありました『趣味でやっているので...』と言われていましたが、どれも繊細でステキな作品ばかりでしたよ!!



Comment - 15

yoko

おもしろそうですね!
うちの近くにも体験教室あれば私もしてみたいな~♪
味わいのある小銭入れ とっても可愛いです!
それにしても 人それぞれ みんな個性が出てて見てるのも楽しいな~☆

2007/05/20(Sun) 15:11

Edit | Reply | 

fujico

同じ作業なのに十人十色!!
ちいさんの青地に麦の穂がかざぐるまのよう?で素敵ですね~!!あと、おば様の(上の右側)もバラと蝶が可愛い感じ。私もやってみたいな~。

2007/05/20(Sun) 16:27

Edit | Reply | 

ちびhacchi

とても素敵な作品ばかりですね♪
色合いもとても綺麗です。
ちいさんの作品もとても綺麗ですよ(*^_^*)

2007/05/21(Mon) 12:08

Edit | Reply | 

優輔

良いですね~!

おぉ~!

結構個性が出てますね~

可愛い!!

革質とか革の厚みによっては刻印(飾りの打ち付け棒)がうまく打てない物もあるんですよ~

みんな綺麗に型が出ていて綺麗ですね~

2007/05/21(Mon) 22:37

Edit | Reply | 

壁カジ

はっきり言ってこの小銭入れの色合い。。。

ぱ~ぺきに目が奪われました。

めっさキレイ・・・・!!!!!!!!

2007/05/22(Tue) 04:33

Edit | Reply | 

ちいさん

皆さんこんばんは!
返事が遅くなってすみませんm(__)m

>yokoさま

こんばんは!
同じ材料を使っているのにそれぞれ違うものができて面白かったですよ~(^_-)
体験教室でいろんなことにチャレンジすると面白いですね!

>fujicoさま

こうやって並べるとますます個性的で面白いでしょ~
友だちからは“「あえてグリーンにしたところが私らしい”って言われました(^^ゞ

>ちびhacchiさま

作業も楽しかったし、出来上がりをみんなで見比べたりして面白かったですよ~
でももう少しデザインを考えてから始めれば良かったと思っています。

>優輔さま

レザーの達人に見ていただくには恥ずかしい作品ですが、楽しかったですよ(^o^)丿
刻印は打っているうちにずれたりしましたがそれも手作りの証拠ってことで...(笑)

>壁カジさま

白っぽい革だったので色がキレイに出るんですよね(^。^)
『赤の上に青をのせると紫になって...』なんて学生の時以来の作業で面白かったです!!

2007/05/22(Tue) 21:57

Edit | Reply | 

こねこねネコ

楽しそうだったのでコメントです
体験って私も大好きです
皮 ってはじめもっと地味なものかと思ってたら
かわいいんですね
また遊びに来ます

2007/05/24(Thu) 05:25

Edit | Reply | 

ちいさん

こねこねネコさま

こんにちは!
私も体験するまで、茶色のフツーの革製品のイメージしかなかったのでビックリしました!!
先生いわく「特に小銭入れは、明るい色のほうがバッグの中で見つけやすくていいのよ(^_-)」だそうです。
またいらしてくださいね!

2007/05/24(Thu) 16:22

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/25(Fri) 13:52

Edit | Reply | 

ricopi

はじめまして、こんにちわ。リ・コロレの管理人です・私の素人ブログを覗いて頂き、ありがとうございました。
革工芸、色がきれいに出ていてすてきです。ビーズだけでなくこんなのもつくれちゃうなんて、器用ですねぇ~。
私もがんばっていろいろ作ってアップしますので、また遊びに来てくださいね。

2007/05/25(Fri) 18:32

Edit | Reply | 

megumam。

お久しぶりです!!
色もいろいろあってきれいですね~♪
皮って流行っていますよね
私もやってみたいです~!
扱い方が難しいのでは・・・・

とっても綺麗に出来上がってますね★

2007/05/25(Fri) 19:19

Edit | Reply | 

ちいさん

>ricopiさま

はじめましてm(__)mご訪問&コメントありがとうございます!!
革は初めての体験でしたが、楽しかったですよ♪
ビーズの方はボツボツですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

>megumam。さま

こんばんは!
私がやったものは簡単でしたよ!色もキレイな色がつけられてビックリしました。
川尻の工芸会館で体験してきました。他にキーホルダーなども作れるんだそうです。ちょっと遠いですが機会があればチャレンジしてみてください(^o^)丿

2007/05/25(Fri) 23:12

Edit | Reply | 

American Blue

こんにちゎ♪
何度か履歴から遊びに来ていました。
コメントするのは初めてです。
よろしくお願いします^^

皮のお財布素敵ですね!
私も体験してみたいですw。
オリジナルのものを持つのって
すごい満足感がありますよね!

ビーズのモチーフもカワイイですね^^
ワタシは立体モチーフは苦手なので
それを駆使して注文で何でも作ることができる
というのには、もうそれだけで本当に尊敬します。

また寄らせてくださいネ♪

2007/05/27(Sun) 08:18

Edit | Reply | 

ingenuity

こんにちわ(^0^)
ビーズビジターです。
わたしもパーツクラブでビーズ購入してます。
もしかして同市に住んでるのかなあ・・・?

2007/05/27(Sun) 09:02

Edit | Reply | 

ちいさん

>American Blueさま

はじめましてm(__)mコメントありがとうございます!
私もお邪魔させて頂いております(^^ゞ

いろんなことを体験できるのは楽しいですね!
それも市の施設だと材料費だけなど格安なのでいいですよ(^o^)丿

立体物はビーズ作家さんのレシピをベースにアレンジしていくので完全にオリジナルと言えるかどうかわかりませんが、だんだん形になっていくと楽しいですよ。
のんびりゆっくりのblogですが、ぜひまたいらしてくださいね!!!

>ingenuityさま

はじめましてm(__)mコメントありがとうございます!
同市なんですか??私の周りはビーズやっている人が少なくてできればビーズ好きな方とお知り合いになりたいなぁと思っているのですが、何しろ人見知りするのでなかなか...(^^ゞ
良かったらまた遊びにいらしてくださいね!!

2007/05/28(Mon) 11:19

Edit | Reply | 

What's new?

