スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
紫のグリンピース
先日旦那さまの叔母様から贈り物が届きました
開けてみると紫色のさやに入ったグリンピース!!
IMG_0495.jpg

中身はフツーのグリンピースと変わらないのですが、さやは写真のように紫色珍しいでしょ~

味などは普通のグリンピースと変わらないのですが、グリンピースご飯を炊いて1-2時間ほど保温するとご飯がキレイなピンク色に変わるんです!!
お礼の電話をしたら「クレオパトラも食べたかもしれないのよ!」って言われました。
その後調べてみたら
『ツタンカーメンのグリンピースと言われるもの。古代エジプトの王「ツタンカーメン」のお墓。その副葬品の中にえんどう豆の 種が入っていたと言われています。やがて日本へと伝わり栽培されたことが 由来となっています。
  栄養素としては普通のグリンピースの持つタンパク質の他に ポリフェノールまで含んでいる優れもの。』 なんだそうです。
本当にクレオパトラが食べたかもしれませんね(笑)



Comment - 7

fujico

紫のグリーンピースなんて、初めて見ました!!
しかもご飯の色が変わるなんて素敵な食べ物ですね。紫って貴族の色って感じがするのは、やはりクレオパトラからきているのかしら?
それにきちんと調べて↑こうして載せてくれる所がまたフムフムとお勉強になります。

2007/05/15(Tue) 10:52

Edit | Reply | 

ちいさん

>fujicoさま

こんにちは!
珍しいでしょ~!旦那さまの叔母さんは定年後ご夫婦で家庭菜園をやってらっしゃって、いろんな変わった物を作ってらっしゃるんですよ(^。^)
おかげでうちまでご相伴に預かっています(^○^)

でもインターネットってすごいですよね~
わからないことが家にいながら調べられるんですもんね。

2007/05/15(Tue) 14:11

Edit | Reply | 

ちびhacchi

私も『紫のグリーンピース』初めて見ました。
ご飯の色変わるなんて、なんか興味あるわ^^

ご飯炊かれた時は、ぜひぜひ見せて下さいね

2007/05/15(Tue) 14:47

Edit | Reply | 

mikako

きれい~!初めて見ました
美しくなれるグリンピース♪謎めいていますね

2007/05/15(Tue) 18:57

Edit | Reply | 

ちいさん

>ちびhacchiさま

こんばんは!
見たことないですよね~
グリンピースご飯なのにまるで赤飯みたいな色なんですよ!!食べていてなんだか変な気分なんですが、味はフツーです(^^ゞ

>mikakoさま

こんばんは!
面白いでしょ(^○^)
さやから実を出していたら、手が紫色になっちゃうんですよ!実は全然紫色ではないのにちゃんとポリフェノールが入ってるみたいで不思議ですね~
これを食べていれば、クレオパトラのように美しくなれるでしょか??(笑)

2007/05/15(Tue) 20:18

Edit | Reply | 

しのぎ

本当お久しぶりです。
時が止まってかのように、パソコン開いてませんでした...
グリンピースですか!?
初めてみました。
世の中には、まだまだ色んな珍しい食べ物がありますね!
死ぬまでに一つでも多く食べるのが私の目標です^^
それが、ゲテモノでも...^^;

2007/05/16(Wed) 09:51

Edit | Reply | 

ちいさん

>しのぎさま

おひさしぶりです(^o^)丿
世の中まだまだ知らないこと(物)がたくさんありますよね。
うーーん、ゲテモノは食べられないかもしれないけどせっかくだからいろんなものにチャレンジしたいですね(^_-)

2007/05/16(Wed) 22:48

Edit | Reply | 

What's new?

