スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
グチです(ーー;)
今日はグチです
私の中に留めていられないので書きますが、かなりグチグチなのでスルーしてください。
今日は学校の懇談会でした。
新学年始まって最初の懇談会だったので皆さん避けて通りたい役員決めです。

うちの学校は全ての保護者が必ず何か一つ役をしないといけません。
新学期始まってすぐなりたい役のアンケートがあるのですが、人気があるものとないものがあるんですね。
私ももちろん人気がある(わりと楽なもの)役を希望していたのですが、やはり希望者が多くてジャンケンで決めることになって負けてしまいました 負けた人は他の残っている役に入ることになるんです。まぁそれはジャンケンに負けたんだからしょうがないですよね。
たまたま知り合いのお母さんもジャンケンに負けていたので、他の数人のお母さん方とクラスのお世話をする役を引き受けることになりました。

その後PTAの話し合いがあり、さらにその後課外部活動の説明と話し合いがありました。
それが始まったのがすでに4時半くらい...
先生から活動の説明などがあり、そこでも保護者会の役員決めでした。
うちのお姉さんは昨年は部活に入らなかったので今年初めての入部なんです。
だから私も何もわからない状態だったのですが、気がついたらまたジャンケンで決めることに...私は昨年から入ってらっしゃる方が内容もわかってらっしゃるからその中から決まるものだと思っていたのでビックリ
そして...また負けてしまいました(号泣
5年生なので副会長ではあるのですが...
この時点ですでに5時半 なんだか納得いかないまま終わってしまいました。

子どもたちを友だちのうちにお願いしていたので大急ぎで迎えに行って帰って来たのですが、私の中でいろんなプレッシャーやら納得いかないものやらがいつまでもモヤモヤしています
今さらどうなるものでもないので、切り替えないといけないんですけど何だか落ち着かないのでここに書き綴ってみました。

う~ん何とかプラスのことを考えよう...

もしここまでお付き合いしてくださった方がいらっしゃったらごめんなさいm(__)m グチグチに付き合ってくださってありがとうございますm(__)m
明日には立ち直れるように頑張ります。

Comment - 8

fijico

ちいさんのキモチ分かります・・・。
私も明日(中学)あさって(小学校)の役員決めがあります。
ちいさんの所は全員が何かの役になると言うのにはビックリです。働いているお母さんなどは大変でしょうね。
こちらはここ数年、小学校の方はクジ引きで役員を決めるので運任せです。(中学は選挙)
ジャンケンで負けた人は、人気のない(大変な役)役しか空きがない訳ですよね。
ちいさんの所もクジ引きの方が時間の無駄にもならないし、あとあと揉め事にもならないかと思いますが・・・どうなんでしょうか??
なかなかキモチもすっきりしないとは思いますが、ちいさんの優しい心遣いが何かの役に立つのでは?と思います。応援しています。

2007/04/17(Tue) 22:43

Edit | Reply | 

ちいさん

fujicoさま

こんばんは!
応援コメントありがとうございますm(__)m
一人一役は一部の保護者だけに負担がかからないように色々と試行錯誤された結果のようです。

クラス委員は仕方がないと思っているんですけどね、部活の方は...(ーー;)
でもやると決まったからにはキチンと仕事をします。
少し時間がたってちょっとだけ気持ちが落ち着いてきたので明日には前向きになれると思います。

2007/04/17(Tue) 23:11

Edit | Reply | 

しのぎ

本当、役員決めって大変ですよね。
うちの学校も一人一役ですよ!
懇談会は金曜日です。どうなることやら...

去年の話ですが、私は子供会の班長でした。
そこでも役決めがあり、なかなか決まらず、あみだを提案。
みごと会長のあみだを引いたのは私です(TOT)
本当、初めはブルーな毎日でした。
でも終わってみれば、町内会のおじさんや、学校のお母さん達...色んな方と知り合えて、いい経験だったと思ってます。
どうせやらなきゃいけないのなら、楽しんでやった方がいいと思います。
そんなちいさんに人は優しくしてくれると...
って、偉そうな事言えないのですが^^;
私も、沢山の人に助けてもらったので。
頑張って下さい。

2007/04/18(Wed) 08:10

Edit | Reply | 

ちいさん

しのぎさま

おはようございます!
ブルーな書き込みでご心配かけてすみませんm(__)m

一晩寝てちょっとだけですが気持ちを前向きに持ってこれています。
昨年度も役員をやって勉強になったことがたくさんあるから、自分にとってプラスになることがたくさんあるって分かってるんですけどね(~_~;) もともと人の前に立つのが苦手なので『長』とか付くとキンチョーしてしまうんです。今回はどちらも補佐と副なので縁の下の力持ちを頑張ろうと思っています。
やるからには責任もって楽しみます!!
ありがとうございましたm(__)m

2007/04/18(Wed) 09:16

Edit | Reply | 

mikako

わかりますよ~気持ち。。
役員決めってどこも大変です。。
これもなにかのご縁!!と切り替えてがんばって~
実は私も地域委員とやらになりました。。不安だわ

2007/04/18(Wed) 09:59

Edit | Reply | 

ちいさん

mikakoさま

こんにちは!
どこでも役員決めは大変ですよね(+_+)
皆さんに励ましてもらってかなり前向きになりました(^o^)丿

2007/04/18(Wed) 12:37

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです。
役員、決め方に問題有りですね。私の娘の小学校も3年の最後の参観日の後に、来年度の役員を決める懇談会があったのですが、それ以前にその懇談会に来ている親が半分以下だったのです。「いない人は意識の低い人だから、この中で決めよう」という事になり、冷や汗。私も仕事を持っている身なので、そうそう自由にはならないのにーと思いました。そして、子供がくじを引いて親の役員を決めるのが、一番公平だと思ったけど、何回も役員をされた方からの意見だったので黙っていました。
その後は、先生の方から、元役員をしていた方に「今回も是非お願いします!今日来なかった人には、こういう経緯で役員を決めましたと連絡して、大変だったことを話しますから」と、モーション。
で、結局もう2回も役員をしている方と、その人と仲の良い人が役員になってくれました。
でも、「仕事だから」だけで、この場に来なかった人に憤りを感じてます。
なかなか、自治会にしても子供会にしても、PTAにしても、上手くいかないみたいですね。

でも、決まってしまったらもうしょうがない!
ちいさん、ポジティブシンキングで行きましょう!!
頑張って下さい。私もこれまで避けてきているので、来年、再来年あたりが危ないです。その時は頑張ってやろうと思います。

ではでは。

2007/04/22(Sun) 09:58

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

こんにちは!
どこも役員決めはいろいろあるようですね。
もう決まったことですから、これからは楽しんでやろうと思っています!!
応援ありがとうございます(^o^)丿

2007/04/22(Sun) 12:42

Edit | Reply | 

What's new?

