スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
遠足のお弁当
今日は子どもたちの学校の歓迎遠足でした。

いつも遠足の時は朝からバタバタ大変なのですが、いつもコメントをくださるfujicoさまがお弁当は前の日にちゃんと準備しておくといいと言われていたので、今回は私も昨日の晩御飯から準備を始めました。
と言っても晩御飯と同じ物が遠足のおかずになるってだけの事なんですけど

最近いろいろと手伝いたがる娘たちを呼んで豚肉の薄切りでパプリカ(黄・赤)とアスパラを肉まきにしました
娘たちは喜んで巻き巻きして『お母さんはしなくていい!』とまで...
他にほうれん草の胡麻和えとポテトサラダもちょこちょこ手伝ってくれて美味しい晩御飯が出来ました

そして今朝子どもたちもはりきって早起きをしてそれぞれ自分の分のおにぎりをにぎり、私は昨日の肉まきやウインナー、卵焼きなどを焼いてお弁当箱に詰めて出来上がりました!!
娘たちは『自分で作ったお弁当』と先生にも自慢してきたようです。

忙しい時に子どもたちが手伝うと『邪魔だぁ~』と言いたくなる時もありますが、できるだけ手伝ってもらうようにしています。(本当に慌ててる時はごめんなさいですが
私に似ず料理上手になってくれるといいな

Comment - 8

ちびhacchi

お子さんも自分で作ったお弁当、
いつもと違ってとてもおいしかったでしょうね。
私はほんと時間無い時はさせないけど、
出来るだけ「やりたい」と言ってきたら、
させてあげるようにしてます。
上の子も男の子でも出来る方がいいと思うので、
「やりたい」と言ったら、しっかりさせてます。

今度はまたハンバーグを作る予定なので、
子供たちの出番だわ

2007/04/13(Fri) 20:58

Edit | Reply | 

ちいさん

ちびhacchiさま

こんばんは!
子どもの気持ち大切にしてあげたいですよね。
でもそういう余裕が出来たのはここ最近のような気がします(^^ゞ 

お弁当のおにぎりはチビゴンの昨年の先生が『宿題!』と言って自分で握るように言って下さったんですよ。それからチビゴンはおにぎりが上手になったんです(^O^)

2007/04/13(Fri) 21:15

Edit | Reply | 

fijico

こんばんわ☆宿題の手作りのおにぎりや昨夜のおかずでも「自分で作った!」というのが子供にとっては嬉しいようです。我が家も小さいエプロンなど格好から入り、家事全般を色々とさせていました。私は全く何も出来ずに結婚したので失敗ばかりなので、小さい内から身につけさせる事がいいと確信しています。お互い頑張りましょう♪

2007/04/13(Fri) 23:00

Edit | Reply | 

ちいさん

fujicoさま

おはようございますm(__)m
どんなものでも自分で作ると嬉しいみたいですね(^O^)
うちも毎日何かしら手伝ってくれます。ちょっとずつ上手になっていくんですよね(^o^)丿

今日もこれからおにぎりを作って出かけてきます!!

2007/04/14(Sat) 09:23

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんにちは!!mariです!

なんと、イヴの赤ちゃんが今朝生まれました!!
母子共に健康です!!
blogにupしたので、是非見に来て下さいね!!
娘は出産を見て、感動して泣いていました。

2007/04/14(Sat) 10:14

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

Babyちゃん誕生おめでとうございますm(__)m
早速見に伺います!

2007/04/14(Sat) 17:26

Edit | Reply | 

にゃごかあさん

お弁当作るのに娘達が手伝ってくれる日はいつ来るかなぁ~σ(^◇^;)
羨ましいなぁ~って日記読ませていただきました(^-^)

娘って、そんな所は産んで良かったと思いませんか?(笑)

で、でも・・・かあさんにはまだ夢。憧れですよ。(/_・、)

2007/04/15(Sun) 23:28

Edit | Reply | 

ちいさん

にゃごかあさんさま

おはようございます!
うちの子にお弁当を手伝わせるようになったのは昨年1年生だったチビゴンの担任の先生が、給食の時に時々おにぎりを作らせてくれたり、運動会や遠足の時に『宿題でおにぎり作り』を出してくれたのがきっかけなんですよ(^o^)丿

手伝いも私自身に余裕がないとなかなか素直に「おねがい」と言えなかったりしますが、最近は子どもたちも要領が良くなってまかせることも多くなってきました。
今は女の子だけでなく男の子で料理上手な子も多いようなのでたくさん経験させてあげることが必要なのかもしれま
せんね(^_-)

2007/04/16(Mon) 09:33

Edit | Reply | 

What's new?

