  •  --, -- --:--
1/2成人式
今日はお姉さん(四年生)のクラスの1/2成人式でした。

私たちが子どもの頃はこんな行事はありませんでしたが、うちの学校では最近毎年四年生でやっているみたいです。

5時間目は子どもたち主催の1/2成人式
10歳になるまでのことやいろんな感謝の気持ちをみんなで声を合わせて言ったり、歌を歌ったりしてくれました。
出席したお母さんたち(私も含む)は、いろんな『ありがとう』をもらってとても嬉しくなりました。あらためて子どもを持った喜びを感じました。
6時間目は親子で歌を歌ったり、ボール渡しゲームをしたりして一緒に楽しんで最後にみんなで『世界に一つだけの花』を歌って終わりました。

10年って本当にあっという間でした。
本当にここまで無事に大きくなってくれて良かったなぁと思いましたねあと10年したら大人になっちゃうんですねまだまだ想像もつきませんが、ここまでの10年以上にたくさんのことを親子で体験し乗り越えていかないといけないんでしょうね。

同じく母親としてまだ10歳の私も成長していかないといけませんね

Comment - 11

ちびhacchi

1/2成人式

学校で1/2成人式って、聞いた事ありますね。(ウチの子の学校ではあるのかどうかわかりませんが・・・)
親御さんも参加出来るなんていいですね。
ちいさんもすごく感激されたのでは・・・?

これからどんなお子さんに成長するか
楽しみですね♪

2007/03/01(Thu) 14:23

Edit | Reply | 

fujico

初めて耳にしました。そういう行事があるんですね~。
ちいさんのブログを読んだだけでウルウルだったので、ちいさんも感激されたと思います。
10年長いようでアッと言う間ですね・・・。
あとの10年は子供から大人に成長するのが楽しみですね(^_^)v

2007/03/02(Fri) 08:20

Edit | Reply | 

ちいさん

>ちびhacchiさま

おはようございますm(__)m
最近の流行なんですかね??どんなものなんだろうと思いながら出席しましたが、娘のクラスは先生も想い入れが強かったようで立派な式でした。

何だか自分たちが頑張ってきたことへのご褒美のような気がしますねv-25

>fujicoさま

おはようございますm(__)m
はい、かなり感激してお祝いの言葉もキチンと言えませんでしたv-409

本当に10年なんてあっという間ですね。
今から子どもでもなく大人でもない『子とな(うちではこう呼んでいます)』...いろいろと問題が出てくる歳になってきます。いつでも味方だよって伝えつづけたいと思っています。

これからも子どもと共に親も成長しないといけませんね。

2007/03/02(Fri) 09:06

Edit | Reply | 

mikako

わたしも参加しましたよ!!

二分の一成人式!我が家のきさ姉ちゃんも最近ありました!面白いですよね
子供の成長って早いです
この子ともう十年のつきあいなのかぁ~と・・・しみじみ・・・

2007/03/03(Sat) 00:45

Edit | Reply | 

mitan

お久しぶりです
元気そうですね
2分の一成人式おめでとうございます
初めて聞きました~~v-10

2007/03/03(Sat) 02:32

Edit | Reply | 

ちいさん

>mikakoさま

おはようございます!
お姉ちゃんも10歳だったんですね!!
本当にmikakoさまとは何かとご縁があるように感じますe-266

お互い母親として10歳!親子で成長しましょうねv-425

>mitanさま

おはようございますm(__)m

最近の流行なんでしょうね~
中学で立志式をやるところもあるみたいです。
でも10歳でいろんな意味で成長してきているこの時期にいろいろと見つめ直すって大事なことかもしれませんねv-410

2007/03/03(Sat) 10:44

Edit | Reply | 

mari

母親10年

こんにちは。mariです。

そうかー子供が10歳って、色々な意味があるんですね!子供が大人になるまであとこれまでと同じだけの時間がかかるという意味。
自分が母親としてまだ10年足らずだという意味。

なんだか、子供が大人になるまでの10年は、短く感じるのではないかなーという気がする。
どんどん大きくなって、行動範囲が広がって、親の手から離れていく。なんだか寂しいですね!
夫が言うように、私は子離れできないような気がします。そして、娘はそんな私を放っておけないという気がする。
私の病気を心から心配して一緒に泣いてくれる優しい娘なので。

私、もっとしっかりしないといけませんね!

2007/03/04(Sun) 13:55

Edit | Reply | 

しのぎ

家の長男も四年生。
この前、ありましたよ!
そっかぁ、母親十年でもありますね。
十年長いですが、子育て..これからがますます大変ですよね。
頑張りましょう!

2007/03/04(Sun) 14:16

Edit | Reply | 

ちいさん

>mariさま

こんばんは!

子どもの成長って本当にあっという間ですね。
子どもの頃は1年は長かった気がしますが、歳をとるほどどんどん1年が早くなりますv-27

子離れ...いつかはやってくるんでしょうけど、今はまだたーーくさん一緒にいられることを楽しみましょうねe-291

>しのぎさま

こんばんは!

お兄ちゃんも4年生でしたね!!
最近はどの小学校でもあるんでしょうか?
10年なんてあっという間ですねv-410
母親10歳なかなか成長しませんが、頑張りましょうね!!

2007/03/04(Sun) 21:11

Edit | Reply | 

にゃごかあさん

そうかぁ・・・

考えてみたら・・・10歳って成人までの半分ですものねぇw(゜o゜)w
う~ん・・・。
小学生になるネネにも動揺しているのに・・・成人・・・もっと動揺しそう。
ネネの小学校ではやっているのだろうか・・・
(;゜〇゜)ハッッ
謝恩会のが問題だった・・・謝恩会で踊ってまいります(爆)

2007/03/05(Mon) 10:54

Edit | Reply | 

ちいさん

にゃごかあさんさま

こんにちは!
謝恩会で踊るんですか?なんてすばらしいv-424
私が幼稚園の役員をした時の年長組の役員さんたちが役者ぞろいで、ミニミュージカル(?)をやったりしてかなり盛り上がりましたよ!!

楽しんでくださいねv-363

2007/03/05(Mon) 11:53

Edit | Reply | 

What's new?

