スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
お城
なんと、2月に入って初めての更新です。気がついたらもう2週間以上blogの更新をしていませんでした
(皆さんに忘れられてしまったかも...
ようやく続いていた用事がほぼ片付きゆっくりパソコンに向かえました。

今日は連休の2日目。
特にどこかに出かける予定もなかった我が家は、昼前になって『天気も良いからどこかに出かけよう!!』ということになり、チビゴンが行きたいと言っていたお城に行きました。
PICT7329s.jpg

今年は築城400年とかで大規模な復元工事なども行われていました。
地元にいるとなかなか天守閣までのぼることは少ないですね。

お城をゆっくり見学した後は敷地内にある二の丸公園で遊びました。
子どもたちはとび縄を持ってきていたので、縄跳びの練習
しばらくすると私たちが遊んでいるところに続々とおそろいの上着を来た年配の方たちが...
PICT7362s.jpg

伝承遊び『ちょんかけごま』をやっている方々でした!
とても器用にこまをひもに引っ掛けて飛ばしたり、足の下をとおしてみたり...自分たちが楽しむだけでなく近くにいた子どもたちにも声をかけて挑戦させたりしていました。

子どもたちは念願のお城に行けて、縄跳びの練習をお父さんに見てもらってとても楽しい時間になったようです。

Comment - 5

fujico

近くにお城があるんですね。
この時期、縄跳びも流行ますよね~。
うちの子も必死にやっているようです。

伝承遊びの活動をしている人がいるんですか?!本当ならば親が教えてあげないといけないけど、なかなか出来ないので
こういう方との触れ合いも大切ですね。

楽しいお休みになったようで、私までほんわかしましたi-178

2007/02/12(Mon) 09:00

Edit | Reply | 

mikako

たのしそう!

いいですね!連休ほのぼの・・・
お天気もよくお子さんたちも最高の休日だったのでは??
こまですか~最近の子供はなかなか遊ぶ機会がないですものね

2007/02/12(Mon) 15:57

Edit | Reply | 

ちいさん

>fujicoさま

こんばんは!
近くにあるのに普段はわざわざ行かないんですよねv-31
チビゴンは生まれて初めて行ったんですよ。

いろんな伝承遊びがありますが、今は親も良く知らなかったりしますよねv-402
最近は学校でお年寄りの方とのふれあい活動があったりしてそこでお手玉や、竹とんぼなどを作って遊んだりしているみたいです。

>mikakoさま

こんばんは!
3連休といっても特に遠出することもなく過ごしてしまいましたが、子どもたちはふだんなかなかゆっくり遊ぶ(会う?)ことのできないお父さんと遊んでもらってとても嬉しかったみたいですv-344

ちょんかけごまは普通のこまと違ってまるで大道芸のようでしたよv-410

2007/02/12(Mon) 23:48

Edit | Reply | 

ちびhacchi

忘れてませんよ(*^_^*)
楽しい休日を過ごされて良かったですね。

我が家は地区の事や旦那の会社の同僚のお父様が亡くなられて、
お通夜に参列する事になり、どこにも行けずでした。
まあ唯一久しぶりに家族でマクドナルドへ行きました。
久しぶりに食べたハンバーガーおいしかったな~^^

2007/02/13(Tue) 18:52

Edit | Reply | 

ちいさん

ちびhacchiさま

こんばんは!
忘れられていなくて良かった(笑)

ちびhacchiさまは忙しい連休だったんですね。
でも子どもは遠出しなくても家族みんなで普段とちょっと違うことをするだけで嬉しそうですよねv-410

2007/02/13(Tue) 21:00

Edit | Reply | 

What's new?

