  •  --, -- --:--
世界の折り紙展
昨日お昼頃から阿●ファームランドまで世界の折り紙展を見に行ってきました!
PICT6666s.jpg

日本だけでなく世界各国から色んな作品が展示されていました。
PICT6676s.jpg

うろこの一つ一つまで折り紙で作ってあってすごい迫力です。子どもたちも『すごーーい!すごーーい!』の連続でした。
折り紙展の一角では、折り紙教室も行われていていました。
本当は恐竜の作り方の回に参加したかったのですが、残念ながら定員オーバーってことで次の時間に参加しました。


PICT6733s.jpg

子どもたち二人申し込んだのですが、先生が『お母さん一緒にどうぞ』と言われて一緒に作ってみました。
一つ目は『ジャック・オ・ランタン』
PICT6725s.jpg

二つ目は『お知らせピエロ』
PICT6738s.jpg

どちらも新しい作品なんだそうです。

折り紙を満喫した後は、元気の森で思いきり体を動かし
PICT6768s.jpg

普段使わない体を動かし、全てを回ったらヘトヘトでした
晩ごはんも食べ、イルミネーションを見て
PICT6791s.jpg

PICT6807s.jpg

PICT6815s.jpg

帰ってきました。
子どもも大人も満足の一日でした。

Comment - 9

とくちゃん

折り紙も、奥の深い世界ですよね。
なんでもイチから作れる人って、感心するばかりです。

↓ページの、グリーンのネックレス、ステキでした。
ワイヤーってちょっとした、手加減で、感じが変わりますよね。
思いどうりの形に作れると、嬉しくなります。

2006/10/22(Sun) 22:29

Edit | Reply | 

ちいさん

とくちゃんさま

ほんとに折り紙も奥が深いなぁと感心しました。
各地に折り紙協会(?)があるらしく新しい折り方などを勉強したりしてらっしゃるそうです。
折り紙大好きな上の子は協会が発行してらっしゃる『月刊おりがみ』が欲しいと言っていました。
展示してあるジオラマも本当に緻密でこんなところまで折り紙で出来てるんだv-405と驚くばかりでしたよ。

グリーンのネックレス、誉めていただいて嬉しいです。
ワイヤー使いはなかなか難しいですが、これからいろいろとチャレンジしていこうと思っています。

2006/10/22(Sun) 23:15

Edit | Reply | 

JYマム

私も別会場ですが、過去におりがみ展見たことがあります。
もとは四角い紙から 実に色々なカタチが作り出されていて感動しますよね。ウチの子たちも きっと恐竜の折り方知りたいだろうなあv-410でもジャックオランタン、今の季節にぴったりですね^^

イルミネーションきれいで驚きましたv-354こんな素敵な場所があるんですね。

2006/10/23(Mon) 06:42

Edit | Reply | 

ちいさん

JYマムさま

本当に四角い紙がどうやったらこんな形になるんだろう??と思うものが多かったですね!
折り紙もここまでくると子どもの遊びではなく芸術ですねv-20
子どもよりはまりそうでしたv-398

折り紙にしろビーズにしろ何もお手本がないところから自分のイメージを立体に作り出していける人ってすごいなぁと思います。

2006/10/23(Mon) 07:44

Edit | Reply | 

しのぎ

実は、私も昨日行ってきました!
一日早ければ、会ってかも...ですね!
本当、折り紙すごかったですね!
その後、元気の森にも行きました!
老体に鞭打って....疲れたぁ。

2006/10/23(Mon) 09:10

Edit | Reply | 

ちいさん

しのぎさま

残念v-390一日違いでしたね。
折り紙すごかったですね~v-344 娘たちはもう一度行きたーーいと言ってます。

元気の森は親子で楽しめますよね。
でも旦那様は普段運動していないので今朝になって『筋肉痛が...v-393』と言っていましたv-402 

2006/10/23(Mon) 14:30

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/24(Tue) 14:16

Edit | Reply | 

てるすけ

わぉ。ご家族で楽しまれたんですね。
よかったよかった。 i-237

実は、ちいさん様の記事一番上にある写真のパネル(世界のおりがみ展)
の折鶴は、わたくしが折った折鶴です。

ちっちゃいのを4つほど折ったうちの一つを採用してもらいました。
パネルも自社製作なんですよ。

何でも自分達で作り上げる精神を大事にしてくれる会社なのでそういうところは楽しいですよ。

2006/10/29(Sun) 23:20

Edit | Reply | 

ちいさん

てるすけさま

てるすけさんが作った折鶴だったんですかv-405
すごくキレイな折鶴ですよね!!
パネルも自社で作られるなんて大変でしょうけど、作り上げた達成感は違うんでしょうね。

折り紙教室できれいな折り方のポイントなども教えてもらって特に上の子は大喜びだったんですよv-410
まだ折り紙教室はあってますか?あれから図書館で折り紙の本を借りてきて立体のバラにチャレンジしましたが、上手く出来ませんv-406今度先生に質問に行こうかと思うほどです。

2006/10/29(Sun) 23:54

Edit | Reply | 

What's new?

