スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
掃除機
新しい掃除機を買っちゃいました。

今まで使っていたのは結婚する前に旦那さまのお義母さんが買ってくれていた掃除機でした。
今まではフツーに使っていたんですよ。私の粗雑な扱いにも耐えて頑張ってくれていたのですが、最近ちょっとパワーが落ちてきたなぁと思うようになり
フィルター掃除などしてみましたがフツーの掃除の時でもハイパワーにしないと吸い込んでくれない

さすがに1●年も使うと寿命なんでしょうね。そこで新しい掃除機を買うことに決定!!
まずはネットでいろいろと見てみましたが、メーカーさんのところは良い事しか書いていない、一般の人が評価してあるところは悪いことばかり書いてある....
もう店頭で本物を見るほかないねってことで、お店へ

お店に行くと掃除機だけでも紙パック式、サイクロン式、ダイレクト式とあり見ただけじゃわからない
サイクロン式に決めていたわけではないのですが、紙パック式は今までの物とさほど変わらないのでサイクロンを色々と見てみました。
メーカーさんでそれぞれダストボックスの形が違っていて、水洗いが出来る物と出来ない物があったり...吸引力などはあまり差はないので出来るだけ取り外しが簡単で手入れのしやすそうな物を3種類チョイスその3機種を実際試して見ました。
メーカーAは、問題なさそうだったのですが、掃除機の吸い込み口の上の部分に細かいところ用のブラシが一体化していてそこだけがやたらと太い!!
ちょっと使いずらそうだったので
メーカーBは、わりと音も静かヘッドの部分が自走式で軽い。ただし他の2種よりちょっと値段が高い
メーカーCは、かなり重い 音がうるさい

結局メーカーBに決めちゃいました。

サイクロンなので掃除するたびにゴミを捨てなきゃいけないという手間はありますが、ゴミが見えるので『掃除をしたぞ!!』って気になります。
新しい物を買うとなんだか嬉しくなってしまう単純な私
毎日掃除機を使うのが楽しみで苦手な掃除もちょっとだけ楽しくなっています。

Comment - 2

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです。
おおっ、サイクロン式を買われたのですか?
いいなー。うちも新しい掃除機の方が壊れたので、昔の非力な掃除機を使う日々です。もうワンコ、ニャンコの絨毯の毛なんて取れません。(泣)

でも、昔から疑問に思っている事があるのですが、結構私や私の実家では、家にゴキブリが出ると、掃除機で吸い込んでいたんですね。紙パック式だから。
でも、仮にそれをサイクロン式ですると、ゴキちゃんが毎回くるくる回るという事になるんですよね?キャーv-12

という事は古い掃除機も取っておいて、普段の掃除はサイクロン式がいいのかな?
また、使い勝手のよさ等是非教えて下さいな。

ではでは。

2006/10/19(Thu) 12:03

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

わかります!わかります!
うちが買った物はサイクロン式i-6ですが、紙パックも取り付けられるタイプです。(紙パックにすると若干吸引力が落ちるそうです)だから気になるようなら紙パックにするって事も可能です。

それとサイクロン式はダストボックスが小さいので掃除機を使うたびにゴミ捨てをするのでゴキちゃんを吸い込んだらその後ゴミ箱に捨てないといけませんねv-393

今の掃除機は紙パックもサイクロン式も吸引力は変わらないみたいなので買うときはいろいろと検討してみてくださいね!!

2006/10/19(Thu) 16:47

Edit | Reply | 

What's new?

