スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
妹と
女らしくてキレイな字の書ける女性って憧れますね
連休で妹のところに行っていてそんな話になりました。
妹は私よりきれいな字を書くのですが、その妹が『最近字を書くことが減ったからどんどん字が下手になっていく 今流行りのなぞり書きの本を買ってみようと思ってる』と言うんです。じゃぁ字が下手な私もやってみようってことで早速一緒に本屋へ

今いろんな本が出ているんですね!!
「奥の細道」「百人一首」「童謡」などなど...
それぞれ字の感じが違っていて色々と吟味した結果この一冊を買いました。
『書いて覚える 日本の文学』 書:川原世雲(ワニマガジン社)
PICT6580s.jpg


なぞり書きで字が上手くなるかどうかはわかりませんが、何もしないよりはいいかも...
少しづつ練習していこうと思っています。
結果は....いつか出るといいなぁ

Comment - 14

mikako

お久しぶりです!字がきれいな人。。私も憧れます
私はものすごーく字が下手です。。。
お香典袋のときなど・・・・かなりつらいです
こんなのがあるんですね~早速買ってみよう

数日前のupされていたネックレス素敵ですね
ピンクをいれちゃうところがすごーい!!かわいくてとてもキュートです

2006/10/10(Tue) 22:19

Edit | Reply | 

優輔

なぞり書きって癖をつけるのには良いっていう話をちらりと聞いた事があります。

自分の書く文字って、どうしても癖字になってしまうから、矯正する意味でも良いと思いますよ~

字を書く機会が減ると、どんどん字ってかけなくなるんですよねぇ…
PC使い出してから字を書く機会はめっきり減ってしまったので、どこかへ出かけてボールペンでサインする時に切実に感じますよ…

2006/10/10(Tue) 23:11

Edit | Reply | 

ちいさん

>mikakoさま

おひさしぶりです!
香典袋とか困りますよね~v-16 少しでもキレイになるといいんですが...
早速やってみたらなかなか難しいです。どうしても自分の癖が出てしまってv-404

ネックレス誉めていただいてうれしいです!!
自分自身では使わない色でしたが、その分楽しんで作りましたv-363

>優輔さま

早速チャレンジしたら難しかったですよ~v-393
どうしても自分の書き癖が出てしまってはみ出しちゃうんです!!
何度も書き直してようやく一つ書き終えました。
続けていけば少しは上達するかなv-410

2006/10/10(Tue) 23:37

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです。
最近は、色々なものがあるんですね!!
私も、字は下手なので、字の上手な人にすごく憧れます。
お花屋さんでは、結構字を書く機会が多く(例えばメッセージカードの代筆とか、スタンドや供花の立て札とか。値札等のPOPとか。)、書く度に嫌になってました。

で、字もいいけど最近大人のための水彩画とかの本が出ていて、そちらも気になってます。昔は美術部で、しょっちゅう絵を描いていたのに、最近はお花のアレンジでいい案を思いついたらスケッチブックにラフに書く程度なので、久々に絵を描いてみたいなーと思ってます。

だけど、私の場合買うときは、妙に道具等にこだわって揃えて買うくせに、本当に三日坊主だから、考え物です。
それでは、また成果の程を聞かせて下さいね!

2006/10/11(Wed) 03:12

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

この本は、『大人のための塗り絵』と同じ所に並んでたんですよ!
私みたいに全く絵心のない人間でも塗り絵なら出来るかもv-363と思っちゃいますねv-410
塗り絵もいろんなタイプの絵があって選ぶのに迷いますよ。

私も三日坊主の上、色々と道具を買い揃えたくなる方ですねv-398
その点この本はえんぴつでなぞるだけなので道具もさほど必要なくて良いのかもしれませんねi-229
成果はいつになるかわかりませんが、がんばって続けてみようと思っています。(三日坊主にならないように気をつけます!)

2006/10/11(Wed) 07:38

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです!
昨日はメールありがとうございました。やはり、三十路を超えると駄目ですね~!!
今は、取り合えず「異常なしでした」という検査結果を待つのみです。

ところで、昨日珍しいリースを作りました!!
なんと、ビオラ(パンジーの小さいの)を苗を使ったこれからどんどん育っていくリースです!!
でも、作る工程は大変でした。手伝ってくれた花屋の店長さんも冗談で「もう二度とやらんでー。Iさんに任せた!」という程に。
作り方もblogに掲載しているので、もし興味がございましたら是非見てやって下さい。

ではでは、ちいさん様もご体調にお気をつけ下さいねー!

2006/10/12(Thu) 11:31

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

そうですねv-390三十路すぎると気持ちは二十代のままなのに...と思うことが多くなりますねv-393
何事においても自分自身で良い時をキープする努力をしないといけませんね。子どもがいるとそれを理由についつい面倒なことは後回しにしがちなのでダメですね。気をつけます...v-401

育てていくリースですか??
どんな物だろう!?後で見せてもらいますねv-410

2006/10/12(Thu) 21:12

Edit | Reply | 

megumam。

私はすぐ丸い文字になってしまうんです。。。
癖ってなかなかとれないもんですね。。。
字がきれいになりたーーーい!!
やはり手書きが一番暖かさがつたわっていいですよね

2006/10/13(Fri) 07:51

Edit | Reply | 

ちいさん

megumamさま

どんな時でも手書きのきれいな字で書いてあるといいでよね!!
来月には年賀状も発売になりますよね。ほとんどv-216で作るのですがやはり一言は手書きでと思いますが、書くたびに字が下手なのを思い知らされますv-40
年賀状までに間に合うかどうかは不明ですが、頑張ってみますね!!

2006/10/13(Fri) 08:11

Edit | Reply | 

しのぎ

こんにちは!
本当最近は、字を書くことが少なくなりました。
字もきたなくなっていきますが、漢字を忘れてます。
簡単な漢字も、「こんなんだっけ?」みたいな感じで、脳が子供と同じ。
なぞり書き..いいかもですね!!

2006/10/13(Fri) 14:11

Edit | Reply | 

JYマム

こんにちは。
「大人の塗り絵」買おうかどうしようか 散々迷ってたんです。
実は色塗りが大変苦手でして。
でも なぞり書きだったら私にも出来そうで この記事拝見した途端
やってみたくなりましたヨv-295

実は今、年中の息子になぞりがきでひらがなを教えているところなんですが、私自身もやってみようと思いました。
何しろ私も字がいまいちキレイに書けないものですし^^;
これで少しでも上手くなったらうれしいな。
素敵な物を紹介して下さってありがとうv-344
こないだもらった図書券を握って本屋へ行って来ます!

2006/10/13(Fri) 15:17

Edit | Reply | 

ちいさん

>しのぎさま

こんにちは!
漢字忘れてますよねv-12 読むのは何とか読めるのにいざ書けと言われると...簡単な漢字が出てこなかったりしますv-406
どのくらいの効果が出るかわかりませんが、何にもしないよりいいんじゃないかと思っています。

>JYマムさま

大人の塗り絵も気になるんですが、やはり字の方が切実なもので...v-402子どもの教科書や持ち物に”ひらがな”で名前を書くのが苦手で...v-404
以前手本を見て書くタイプものにチャレンジしたこともありましたが、結局自分の癖は治らないままでそのうち嫌になってやらなくなりました。
その点なぞり書きはきれいな字が書けた気になれるので、楽しいですよv-398
JYマムさまも頑張ってみてくださいv-91

2006/10/13(Fri) 15:41

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです。
ふふふふふ~i-175又バラ買っちゃいました!
夫には、「1個しか買わないから」と約束して買ってもOKを貰ったのですが、いざローズフェスティバルに行って、現物を見ると、どうしても欲しくなり、結局2つ買っちゃいました!

で、偽装工作(これまでと同じバラの鉢を買って来てそこに苗を入れて、バラの中に埋もれさした)をしていかにも、「これは昔からあったんですよー」というようにして、娘にも口止めをしていたのですが、その後娘がパパさんに誘導尋問されたらしく、逃げ切ったそうですが、昨日バイトから帰ってくるなり、パパさんから、「バラ2個買ったでしょ!鉢の数が違った」と言われました。
数まで数えていたか~っ!!恐るべし、テルテル!v-12

でも、まあ笑っていて怒られはしませんでした。よかったー!!
今、我が家にあるバラをblogで紹介しています。なんかこうすると、やはりピンク系が多いですね!

でも、今回生産不良によって出品されなかった「ジュビリー セレブレーション」も欲しかったなー。これは春に再チャレンジかな?(←懲りてない私です。はい。)

p.s.
なぞり書き続いてますか~?

2006/10/15(Sun) 12:21

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

本格的にローズガーデンに向けて進行中でしょうかv-410
旦那様もやさしくてよかったですね!!

なぞり書き続いてますよ~v-221
気分だけはとてもきれいな字が書けている気分になれるので、気持ちよく書き続けられます。気分だけは...なんですけどねv-402

2006/10/15(Sun) 19:45

Edit | Reply | 

What's new?

