スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
自分のために...
ずっと自己流で趣味の範囲で作りつづけてきたビーズ
1年前にこのblogを立ち上げていろんな方の作品を見せてもらったりしているうちに私の中で『スキルアップしたい』という気持ちが出てきました。
それでもなかなか決心がつかないままズルズルときていたのですが、今春下の子が小学校に入学したことで自分の時間が今までよりも増えたんですね。
そこでビーズの通信講座を受けることにしました。(本当はもう少し早く始める予定だったのですが...)

資料請求して申込書を送って...昨日教材が届きました

6ヶ月で25作品を仕上げて添削してもらい合格すれば認定書をもらえるといったものですが、自分のために努力する(?)って専業主婦になってからあまりしてこなかったことなので気合が入ります
出来るだけ早く仕上げて出来れば歳が1つ増える前に認定がもらえればと思っています。

Comment - 8

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです。
すごいっ!!頑張れちいさん!!

私も今年の2月にJPFAのディプロマ試験のために、必死で課題のアレンジやブーケの練習をし、毎日傷めた腕や肩のリハビリに通いながらの練習ですごく大変だったけどblogで知り合った皆が応援してくれて、家族も協力してくれて、なんとかディプロマ取得できました。

やはり主婦という職業を持っていると、他の事をしようとすれば家族の協力が必要だと思います!お兄さん、お仕事で忙しいとは思いますが、是非協力してくれるように上手に話しを持っていって下さい。そしてお子ちゃま達には、家事の手伝いをさせるとか。(ママが頑張ろうとしている事をちゃんと伝えて)
我が家の娘も、夜夫が片付け物をしてくれて、私が必死でワイヤリングやブーケを一旦全部解体して、再度時間内に組む練習をしていたら、時間を測ってくれたり、ブーケの解体を手伝ってくれたりしました。

通信講座は意外と厳しいと聞きますが、ちいさんならできるはず!!
応援してます!

2006/09/07(Thu) 11:30

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

ありがとうございますm(__)m

早速やってみると私がいままで作っていたやり方と違っていたりして勉強になります。
基本的にさほど時間のかかる課題はないようなので子どもたちが学校に行っている時間に何とかこなせるのではないかと思っていますが、上の子は『お母さん、ビーズの先生になるの??』となぜか嬉しそうですv-401
でも『お母さんが勉強してる』ところを見せるのも悪くないのではないかと思っています。

なんとか年内には仕上げられるように頑張ります!!

2006/09/07(Thu) 16:17

Edit | Reply | 

とくちゃん

何事も「始めの一歩」が大変なんですよね。
でも踏み出してしまえば、後は前に進むだけ。
ビーズの先生目指して、頑張ってください。

好きな事の勉強は楽しいですよね。
ステキな作品を、たくさんお作りください。(^_^)

2006/09/07(Thu) 23:11

Edit | Reply | 

ちいさん

とくちゃんさま

ありがとうございますm(__)m
『ビーズの先生』になるかどうかはともかく、今まで完全に自己流でやってきたのであらためて細かいテキストを見ながら作っていると勉強になります。
ワイヤーワークなどチャレンジしたことがない課題もあるので楽しみですv-410

2006/09/08(Fri) 15:38

Edit | Reply | 

しのぎ

私の友達も、認定書もってますよ!
初めは、私に影響されて始めた趣味のビーズ。
でも今は、私よりはまって先生に!
今、諫早でお店持ってます。
生徒さんもいるようです。
長崎は、ビーズや少ないから、取材に来たり、遠くからお客さんもくるそうです。
これから、いろんな未来があると思います。
それを楽しみにがんばって下さい。
私らの年代は、意外に頑張れる世代ですよ!^^!

2006/09/10(Sun) 09:12

Edit | Reply | 

ちいさん

しのぎさま

ありがとうございますm(__)m
遅ればせながら...という感じですが、できることをやってみようといった感じです。
認定を受けたからといって何かが急に出来るようになるというわけではないと思いますが、気持ちの問題かなv-398

がんばります!!

2006/09/10(Sun) 21:14

Edit | Reply | 

かよこ

はじめまして!お邪魔します。

スキルアップ!良いですね~。私も只今勉強中です。

私は日本アクセサリー協会の通信講座を受けています。

今まで知らない事細かく丁寧に指導してくれますので

ビーズの視野が広まります!!v-7

独学で勉強も良いけれど基本から学べるので

とても役に立ちます。私も来年までには(子供が入園するまでに)

一段落出来てたら・・・と思ってます。

お互いに頑張りましょうね~~

2006/09/12(Tue) 11:31

Edit | Reply | 

ちいさん

かよこさま

はじめまして!コメントありがとうございますm(__)m

かよこさまも勉強中なんですね!(私はジャパンビーズクラフト協会です)
あらためてきちんとテキストを見て「なるほどーー!」と思うことがたくさんあります(・・;)
お互い頑張りましょうね!

また遊びにいらしてくださいねv-410

2006/09/12(Tue) 19:46

Edit | Reply | 

What's new?

