スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
友だち
とうとう今日で夏休みも終わりになっちゃいましたね。
うちの子達はギリギリになってようやく重い腰を挙げて宿題を何とか仕上げました。

昨日・今日の午後から同じマンションの友だちの子ども(お姉さんの同級生♂&弟)が、夏休みの宿題のリコーダーの練習にきていました。
うちの子も先延ばしにしていた宿題...親子だけだとついついケンカ腰になってしまって練習にならなかったのですが、一緒に友達がいるとなるとお互い気持ちも違うんですよね
昨日のうちに前半を何とかクリア(?)して、今日は後半の練習
二人ともよく頑張って難しいリズムもだいたいとれるようになりました。
あとは練習あるのみ

子どもが小さい時は男の子・女の子関係なく一緒に遊んでいたんですが、いつの頃からかそれぞれ興味を持つものが違ったりしてあまり遊ばなくなっていました。
今回も最初は『リコーダーを教えてもらう』と言うことでシブシブきたのですが、いざ一緒にいると楽しくなったようでふざけたりしながらすごく楽しい時間が過ごせたようです。

普段は同じクラスでもめったにしゃべったりしないようですが、お互い生まれて数ヶ月から一緒に遊んだ仲 今でも年に一度は家族ぐるみで大忘年会をする仲良しです。
私も子どもたちもすごくいい人たちとめぐり合えて幸せだなぁ~と感じた2日間でした。

Comment - 3

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです。
子供も小学生になると、男の子と女の子で分かれちゃいますよね!
我が家の姫も、「男の子はいじわるするから嫌い!」と言ってます。近所や保育園内の学童保育の時は、小さい男の子にすごく好かれていて一緒に遊んでますが。
夫は今から「将来は年下の彼氏を連れてくるのかなー?」と訳の分からない心配をしています。

それと、昨日スクラップ・ブッキングの体験レッスンを受けてきて、家でも帰ってから作れるようにと材料や道具を買って、なんとかさくらとブルーの写真は全部、ルイも赤ちゃん時代の写真を2枚作る事ができたので、
「とりあえず、これで先生に自由研究の宿題ですと出して、残りはまた土日でやるので持って帰りますと言いなさい」と言いました。

ちいさん様、スクラップ・ブッキングやりだすとはまりますよー!!(でも、道具代が高い!)

2006/09/01(Fri) 09:32

Edit | Reply | 

JYマム

こんにちは♪
やっぱりね、小学生くらいになると遊び方変わっちゃいますよねー
ウチは小2の男の子。近所に男勝りで元気な女の子がいて、
よく遊びに誘ってくれてたんですが ちょと前に お兄ちゃんに
「何して遊んだの?」ときくと
「家族ごっこのお父さん役させられた」って トホホ顔してました(笑)
最近は女の子ではなく、その弟君と遊んでるようです。

ケンカ腰。。。わかりますよわかります!
リコーダーだけじゃなくて 日々の勉強も ついつい叱りとばし 反省してます・・orz

2006/09/01(Fri) 10:17

Edit | Reply | 

ちいさん

>mariさま

そろそろ男の子と女の子それぞれの個性がハッキリしてくる頃ですからねv-410  女の子はグループが出来る頃でもありますね。
今のところうちの子はそういうことはありませんが、仲間はずれなど始まる頃なんだそうです。親の心配は尽きませんねv-390

スクラップブック楽しそうですよね。
はまるとキリがなくなりそうなので、手を出すのやめよう...i-229

>JYマムさま

そうですね~v-410やさしい男の子は強い女の子に振り回されてたりしますね。 でも男の子女の子と区別せず仲良く出来るってとっても良い事だと思いますよv-344 普段は別々にしか遊ばなくても、いざという時は仲良くできる!!って大事なことですもんねv-363

わたしもついつい子どもにはうるさく言ってしまいますv-393
ダメですね~i-195 気をつけてるんですけどね...

2006/09/02(Sat) 10:23

Edit | Reply | 

What's new?

