  •  --, -- --:--
夏祭り
昨日はお姉さんが通っているスポーツクラブで夏祭りがありました!
5時から始まるのですが、3時くらいからがチラチラ...
始まるまでに止んでくれるといいなぁと思いながらおやつを食べたり、ピアノの練習をさせたり...
5時くらいになってまだ雲行きが怪しかったので、一緒に行く友だちと相談して6時ごろに出かけることに決定出かける頃には雨もあがっていました。
子どもたち二人とも張り切って浴衣を着て行きました
(今デジカメ故障中で写真は撮れませんでした

会場に着いてとりあえず腹ごしらえ!定番の焼きそばや、カレーの他にちぢみやスパムむすびなどおいてありました。
それに驚いたのが、その場で炭火で焼いていたバームクーヘン!!
竹筒に生地を塗って回しながら炭火で焼くことを繰り返していました


お腹がいっぱいになったので今度はゲーム
まずはヨーヨー釣り お姉さんは一つ釣れたのに針からはずす時に落としてしまい結局二人とも一つも釣れずお土産にそれぞれ一つづつもらいました。
その後お姉さんは小さなフラワーアレンジの体験、チビゴンはくじ引き(和風ランプシェードが当たりました)をしました。
他に割り箸鉄砲でのシューティングゲーム、スポーツクラブらしくストラックアウトなどもありましたよ。

ひと通り見てからかき氷を買って、最後は抽選会
私の手元の番号が「0007」だっただけにちょっと期待しましたが、やはりくじ運のない私は結局10等までには当たらず、残念賞でした
それでも張り切って景品に換えに行ったお姉さん。ナント!ハム太郎のショルダーバッグをGETしてきました(○ッテリアの景品だったようです)
昨年は使いもしないようなリンスインシャンプーだったことを考えれば上出来です

子どもたちは浴衣姿をリーダー(先生)たちに見てもらい「すっごく楽しかったーー!!!」と大満足でした。

Comment - 14

mari

ちいさん様

こんにちは!夏祭りenjoyできたようで良かったですね!でも、「炭火でバウムクーヘンを焼く」に心を奪われてしまいました。よくご近所さんとBBQパーティーをする我が家。あのBBQセットで、バウムクーヘンできないかなー。
でも、そろそろ子供達も夏休み終わりですね。我が家の娘はまだ時間のかかる自由研究をしてません。(泣)夫は「ほっとけ。怒られるのはあいつだ」とノータッチです。どうしたものやら。(私は山口のばあやから、娘にフラワーアレンジメントでもやらせなさいと叱咤されてます。)

2006/08/28(Mon) 15:24

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/28(Mon) 19:47

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

子どもの自由研究頭が痛いところですねv-393
うちも昨年までは私がテーマを決めてやらせていましたが、さすがにもう一人でやるべきだろう!!と思っていたら、結局ないにもしないまま2学期を向かえそうですv-393

炭火でバウムクーヘン...食べませんでしたが、生地はホットケーキの生地のようなものを竹筒にかけて回しながら焼いていました!
かなり暑そうでしたが、焼いていたのが英語教室の講師の外国人の方だったので何となく本核的に見えてしまいました(~_~;)

きっとBBQの時にも出来ると思いますよ!
先日友だちと「アウトドア レシピ」で検索かけた時に乗っていたと思うのでv-410 ぜひ作ってみてください!!

2006/08/28(Mon) 19:51

Edit | Reply | 

とくちゃん

夏休みの最後に、楽しいお祭りで、又思い出が増えましたね。
今はスポーツクラブも、イロイロな行事を、してくれるのですね。

息子が嫌々プールに通っていた事を、思い出しました。
あの時、こんな楽しい事をしてくれていれば・・・(~_~;)

2006/08/28(Mon) 20:45

Edit | Reply | 

ちいさん

とくちゃんさま

今はどこも顧客獲得やサービスのためにいろいろと工夫しないといけないんでしょうね。
子どもたちは教室以外でリーダーに会えるというだけで嬉しいみたいですv-410

夏休みも残すところ3日!!
明日は宿題の確認をして新学期の準備をさせないといけません。

ヤバイ!! 私の宿題「雑巾作り」がすんでなかったi-229
明日頑張りますv-356

2006/08/28(Mon) 21:06

Edit | Reply | 

JYマム

作りたてのバウムクーヘンって柔らかくてとても美味しい!そうですね
わー うちも食べてみたいですっ

ウチの子、やっと今日 最後まで残っていた自由工作終わらせました
読書感想文だったりドリルだったり、結局夏休み中かかって 自分のノルマ達成したようです。もっと前倒しでできたらいいのになぁって思うんですけどねー(^_^;)

2006/08/28(Mon) 22:44

Edit | Reply | 

ちいさん

JYマムさま

出来たてのバウムクーヘン食べれば良かったとちょっと後悔していますv-393

夏休みの宿題は私の頃からするとかなり少ないんですけど、それでもギリギリにならないと終わらないんですよねv-313

2006/08/29(Tue) 13:12

Edit | Reply | 

mitan

お久しぶりです
お元気ですか?
最近は夕立が毎日のようにきて、お洗濯も大変ですよね・・・
又遊びにきますね

2006/08/29(Tue) 16:58

Edit | Reply | 

ryuji_s1

楽しそうですね一杯食べるものも、遊びもあって素晴らしいですね。

2006/08/29(Tue) 17:03

Edit | Reply | 

ちいさん

>mitanさま

お久しぶりです! このところの夕立はビックリするほどe-16v-279がひどいですね。
明日明後日は雨になりそうですね。今日もかなりの蒸し暑さに「思いっきり晴れて、思いきり夕立がきたほうが涼しいかも...」と思ってしまいました。
また遊びにいらしてくださいね!

>ryuji_s1 さま

はい!いかにも手作りのお祭りって感じで毎年子どもたちはすごく楽しみにしていますv-410
地域との交流をメインにしてありますが、お祭りの収益はボランティアなどに使われるんだそうです。

2006/08/29(Tue) 19:35

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんばんは。mariです。
この前のコメントの続きになりますが、今日はもう29日、しかし一向に自由研究をしない娘。。。そんな時今日は毎週定例のカウンセリングの日だったのですが、商店街をブラブラしていると、「スクラップブッキング」の無料講習の案内が!!
でも、もう記載されている日程は終わっているので、お店で聞いてみると、31日にもお昼から小学生の自由研究にと講習が入っているので、その後の4時くらいからなら出来ますよと。これは、もう娘の自由研究にするしかないと思い、今日も山口や阿蘇で買っていたスクラップブッキングの材料を使って、スパルタで我が家のペット達のアルバムを少し作らせました。
あと数日でどこまでできるか分かりませんが、頑張ります!!

2006/08/29(Tue) 22:33

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

Sちゃんがんばってるんですね!
ステキなスクラップブックができたら見せてくださいね~v-410

2006/08/30(Wed) 00:37

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです。
昨日作った、さくらVersionのスクラップ・ブックをblogにupしました!!
これは、予め必要な物は全て入っているキットで作ったものです。
今日は、同じくキットでブルーの写真を加工する予定です。
で、最後の日は、ちゃんとスクラップ・ブッキングを教えて貰って、機材を購入するため、お店で体験レッスンを受ける事に。写真を持ってきてくださいとの事だったので、この時はルイの写真を持っていこうと思います。

親は大変ですね。。。ふぅ!

2006/08/30(Wed) 12:45

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

とうとう夏休みが終わってしまいましたね!
スクラプブックは完成しましたか?
うちは本当に『何もなし』になっちゃいましたv-356
チビゴンは昨日の夜になって『貯金箱作る!!』などと言いましたが、即却下v-358出来るわけないでしょーーv-412って感じでした。

さぁ、新学期!!親子とも早起き頑張りますv-398

2006/08/31(Thu) 21:37

Edit | Reply | 

What's new?

