  •  --, -- --:--
まっすぐ立つ!?
ずっと以前にお母さんたちの勉強会のお手伝いをする役員になったことを書きましたが、その中の講座の一つに『骨盤体操とモデルウォーキング』を予定しています。

昨日その講師の先生に個人的に来ていただいて、友だちと3人(みんな肩こり・腰痛持ち)で教えていただきました

約1時間半何をしたかというと...『まっすぐキレイに立つこと』
「まっすぐキレイに立つ」簡単なことのように思えますが、これがなかなか難しいどうしても猫背になっていたり、お尻が後ろに出ていたり...それを簡単なやり方で修正していくんです。
私はもともとスゴイO脚なんですが先生に教えていただいてやってみると、まぁビックリなんとまっすぐになるんです!!!!!!!
やはりそれぞれ立ち癖があるからそれを修正して体がきれいな姿勢を覚えるまではただただ繰り返し気をつけるのみ

ただ普段ダラァーーーと楽な姿勢でいるので、キレイな姿勢を保とうとすると辛い でもキレイな姿勢を保つだけで腹筋も背筋も鍛えられるから無理な運動は要らないんだそうです(運動おんちな私にはピッタリかも)

あとはその立ち方をキープしながら歩く。キレイにして重心を前足にかけながら歩くとキレイに歩けるんですよ

とってもやさしい先生で理論からわかりやすく説明してくださってすごく楽しかったです
でも今日は体のあちこちが筋肉痛です
今回いかに自分が普段楽な姿勢で足を上げずに歩いているかというのがわかりました。このままで行くと腰が曲がったおばあさんになりそうなので、気をつけてキレイをキープできるように頑張らなきゃ!!と思いました。


Comment - 11

優輔

姿勢を正す事で、日ごろ使っていない筋肉を使っているっていう事なんですかねぇ。

僕も普段だらーっとしている事が多いので結構姿勢悪いと思います。

改善しようにも意識の問題なんですよねー
前に本気で鎖骨強制ベルトか、ダンス用の胸元をピシ!っと張ることができる器具を買おうかと思ったときもありましたが…

2006/06/07(Wed) 09:36

Edit | Reply | 

ちいさん

優輔さま

そうなんですよ~!姿勢をきれいにするって筋肉を使うんです。
昨日は本当に立って歩いただけなのに普段使っていない筋肉を動かしていたんですねv-393 
私は腰痛と肩こりがひどいのでそれが改善してくれればと思っています。

社交ダンスとかクラシックバレエとかは理想の姿勢なんでしょうね。

2006/06/07(Wed) 09:58

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

おはようございます!mariです。
この体操は、やっているうちに骨盤のずれとかも治ってくるのですか?
実は私、レントゲン写真を撮ってびっくりされたくらいに、背骨のおしり付近が曲がっているんです。そのせいと花を作る時無理な姿勢をとるので、今どうしても右肩が下がるような姿勢になってます。整体やカイロプラティックはなんか怖いし。。。
夏休み、ちいさんの講習を受けれるのを楽しみにしてまーす。e-266

2006/06/07(Wed) 10:01

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

骨盤のずれも徐々に良くなるそうですよv-344
私も外で仕事をしていた時は横に傾いて仕事をする事が多かったので骨盤のずれが大きかったですよv-393 私は整体で治してもらいましたが、どうしても悪い姿勢が続くとまた悪くなるんですv-313

足を組むのも骨盤がずれる原因なんだとか...
ついやっちゃうんですよねv-393気をつけなきゃ!
夏休みに二人でキレイな奥さん目指してやりましょうね~v-344せっかくだからお義姉さんも巻き込んじゃう??(笑)

2006/06/07(Wed) 10:14

Edit | Reply | 

JYマム

こんにちはー。

良い講座受けられたんですねー立ち姿勢かぁ・・・
私ね、もう情けないエックス脚なんですよ 自分が歩いてる姿とかビデオで見たら
カッコ悪くてはり倒したくなっちゃう(笑)そんなのでも歩き方や姿勢を気をつけたら
治るかしら!拝読してて、歩き方気をつけてみよう!て思いました。

2006/06/07(Wed) 13:40

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです。一番上のお義姉さんだけでは甘い、甘い。
やはり、お義母さんもでしょうv-363
意外に我が家の夫や子供達も参加してたりして…。

2006/06/07(Wed) 15:46

Edit | Reply | 

ちいさん

>JYマムさま

思っている以上に自分の姿勢が悪いことに気づかされた日でしたが、教えてもらって良かったと思いましたよv-410
骨盤や腕、脚などの位置もずれているんだそうですv-393
気をつけるだけでずいぶん違うと思いますよ!

>mariさま

アハハハハv-411v-411v-411v-411v-411v-411
お義母さんもかぁ!家族みんなで体操してみる?想像すると笑えますv-398

2006/06/07(Wed) 16:23

Edit | Reply | 

とくちゃん

何事も、一番簡単な事が、一番難しい事なんですね。(~_~;)

思わず、姿勢を正して、しまいました。^^

2006/06/07(Wed) 22:00

Edit | Reply | 

ちいさん

とくちゃんさま

はい、そうですねv-344
簡単なことほどキチンとしようとすると難しいですよね。
今日も一日気がつくと背中が丸くなったり、だらーっとなっているのでそのたびにまっすぐ立つところからやり直して...v-402

頑張ります!!

2006/06/07(Wed) 22:20

Edit | Reply | 

優輔

肩こりは僕も酷いです。
まだmariさんに教えてもらったフェイタスは買ってないんですが、姿勢から来てるのか目から来てるのかわからないんですよねー

姿勢、今のうちからピシっとしておかないと、歳をおうごとに背中が曲がるぞ!って身内に言われたので「そんなに酷いのか!?自分!」と思っている今日この頃ですが…

製作しているときとか、どうしてもうつむきながら作るので、これが良くないんでしょうねぇ。

話代わり、プレゼント企画の参加受け付けました!
締め切りは今月10日までで、発表は翌週の予定ですのでお楽しみに☆

今日はプレゼント用にレザーブレスをアップしましたので、良かったらどんなものか見てやってください。

初訪問の方でもOKですので、お友達のご参加もOKです。
ひとつお声かけの程宜しくお願いします(笑)

2006/06/07(Wed) 22:38

Edit | Reply | 

ちいさん

優輔さま

わーーい!来週が楽しみだv-344
レザーブレスもステキですね! 

小さい作業をしていると気がつくと姿勢が悪くなっているんですよねv-393
でも気がついたときに姿勢を気をつけるだけでずいぶん違うんのではないでしょうか?私もまだ効果のほどはわかりませんが...v-390

お互い姿勢を正して、長ーーーく楽しく続けられるといいですねv-363

2006/06/07(Wed) 22:42

Edit | Reply | 

What's new?

