  •  --, -- --:--
日曜参観
今日は小学校の日曜参観でした。

旦那様と二人で出かけていきチビゴンとお姉さんの教室を交代で見に行きました
1年生のほうは初めての授業参観だったこともあってみんな落ち着きがなかったり、はしゃぎすぎて怒られたり...にぎやかな授業でした。
4年生のお姉さんの方は『さすが4年生!!』ふざける子もいなくて静かなきちんとした授業でした

いろいろとご心配をおかけしたチビゴンは、約2週間泣いて家から出ない日もありましたが説得して、それでもダメな時は私の体重の半分もある子を抱えて学校に連れて行ったり... 連日教室まで連れて行って一緒に1時間目の授業まで受けたり。
いろいろありましたが、つい2日ほど前に学校から帰ってきてから突然、
『お母さん明日からついて来なくていいよ。だってお母さんが帰るとき悲しいんだもん...』
と言い出しました。 実際に次の日からは朝起きたときグズグズ言うものの泣かずに学校に行けるようになりました。

明日が今日の代休なので火曜日にちゃんと学校にいければ完璧に快復ということでしょう
たくさんの励ましのお言葉をいただいて親子共々がんばれました ありがとうございましたm(__)m

Comment - 19

優輔

良かったですねぇ
少し踏ん切りが付いたのでしょうか?
帰るとき寂しいなんて可愛らしいですねー

心細さが何となく伝わってきます。

まだ気持ちのグラツキがあるかもしれませんが、やっぱり楽しそうな顔を見れるのが一番ですよね★

2006/05/29(Mon) 01:12

Edit | Reply | 

ちいさん

優輔さま

ありがとうございますv-363
そうですね、『明日から。。』と言い出した時は思わずギューーと抱きしめましたよ。
学校には行かなきゃいけないと言いながら、無理やりにでも学校まで連れて行って泣いているチビゴンを教室において帰ってきてたから本人もわかってくれたんだと思います。

たぶんまだ完全に吹っ切れたわけではないのでしょうが、きっと彼女の中のワンステップをちゃんと上ってくれているんだと思いますv-206

2006/05/29(Mon) 09:43

Edit | Reply | 

mitan

一安心ですね!
本当にしばらくの間は大変だったことでしょうね。
母親の強さ、優しさ、愛情、信念、色々な事柄を記事の中で拝見させて頂くことが出来ましたし、もっと自分も母親に対して優しくしてあげなくては・・・と心機一転できる記事で御座いました・・・
これからも子育て頑張って下さいね☆

2006/05/29(Mon) 14:58

Edit | Reply | 

とくちゃん

日曜参観日ですか。
懐かしい響き!
これからもいろーんな、想定外のことがあるでしょうが、子育て楽しんで下さい。
私も、子供と共に、随分人生勉強させてもらいました。

チビゴンちゃん、一安心ですね。
ちいさんの嬉しい気持ち、よーくわかります。v-411

2006/05/29(Mon) 15:13

Edit | Reply | 

ちいさん

チビゴンの成長を見守ってくださってありがとうございますm(__)m

>mitanさま

幼稚園が自由保育のところだったので、学校が少し窮屈な感じがしたりするんでしょうね。でも子どもにも我慢することや集団生活でのルールもキチンと理解して欲しいですからね。少し厳しいことも言いましたが、ちゃんとわかってくれたようです。

こうしていろんな事があると自分の親の偉大さありがたさが身にしみます。

>とくちゃんさま

初めての授業参観が日曜参観だったので、特に1年生の教室はお父さんもたくさんいらっしゃっていて人があふれていましたv-393

チビゴンもちょっとだけ成長してくれたんだと思いますv-363
その分私も成長できたのかな...??

2006/05/29(Mon) 18:25

Edit | Reply | 

megumam

ちいさん、がんばりましたね。
えらい!!!抱えて連れて行ったり大変だったと思います!!
明日またチビゴン君の挑戦が始まりますね・・・・
チビゴン君の気持ちを思うと沿道で応援したくなります・・・・
何とか自信がついてだんだん大丈夫になること期待しています。

夏に向けて簡単なのしか出来ないけどビーズで何か作ってみようと
最近思っていまーーす!!今からはやっぱりブルー系ですかね。。
どんな色がいいのでしょう。。。。。。

2006/05/29(Mon) 22:25

Edit | Reply | 

ちいさん

megumamさま

いえいえ、そんなに誉めていただくほどのことではないんですよ...v-398
きっとまだまだチビゴンの中では葛藤が続いているんだろうと思います。これから私にできることは見守ることだけだと思います。

夏に向けてのアクセサリーですね。
私もまだ全く手をつけていませんが、今年は洋服はマリンv-232が流行らしいので白とブルーとかかなぁ... 相変わらずロングのネックレスも多いみたいですね。
私もようやく落ち着いたから何か作ろうv-344

2006/05/29(Mon) 22:53

Edit | Reply | 

てるすけ

チビゴン、えらいぞ。自分で色々考えて乗り越えられるってのは大事な経験ですよ。
ほんとえらいなぁ・・・・・・・・・。でもかわいいね。「お母さんが帰るとき、悲しいんだもん・・・・。」わかるよーわかる。チビゴン。そうやって大人になっていくんだ。v-91

2006/05/30(Tue) 14:24

Edit | Reply | 

ちいさん

てるすけさま

チビゴンを応援してくださって、ありがとうございますm(__)m
子どもってこうやって大きくなって親からちょっとづつ離れていくんだなぁと実感しました。

今朝も朝ご飯まではグズグズ言っていましたが、出かける時は元気に出て行きましたv-410 

2006/05/30(Tue) 15:18

Edit | Reply | 

JYマム

チビゴンちゃんがんばれ!私も思わず応援です・・・!
ちいさんさま偉いです、入学当時、同じようにぐずったうちの兄ちゃんをとても私には抱っこするまでの気力がでませんでした;突き放しすぎちゃったかなぁと少し後悔してます;

お母さんの愛情もらって、チビゴンちゃん、がんばれるようになるのね。
チビゴンちゃんが楽しく学校に通えるようになりますように!

2006/05/30(Tue) 23:08

Edit | Reply | 

ちいさん

JYマムさま

いいえ、偉いんじゃないんですよv-398 チビゴンの性格上突き放すだけでは絶対に変わらないと思ったので... その子それぞれの対応の仕方があるのではないでしょうか??
でもおかげで校長先生をはじめ学校の先生方に顔を覚えられてしまいましたよv-402

2006/05/30(Tue) 23:27

Edit | Reply | 

壁カジ

ええハナシやなぁ・・・v-405
近頃はこーゆーお子がおらんようになった。
わしの子供の頃はそらもう。

しょっちゅう泣いてたなあ。

「かーちゃん、腹減った・・・」

思えばあの頃から壁しか喰うもんが。。。。。



チビごん、ばんがれっ!
おっちゃんがついてるぞ♪v-294

2006/06/01(Thu) 00:38

Edit | Reply | 

ちいさん

壁カジさま

応援ありがとうございますv-435

もう体調は戻られましたか?
チビゴンもあれからは何とか頑張ってますよ!!

2006/06/01(Thu) 08:25

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんにちは。チビゴン学校に行けるようになってよかったですね!
これから、友達もきっと一杯できて、学校は楽しいところと思えたらいいですね。
なんだか、育児休業明けで、初めてまだ小さい娘(一歳半)を保育園に連れて行っていた頃を思い出しました。
朝は、保育園で私が仕事に行こうとすると泣き叫んで、仕事を終えて迎えに行くと、緊張の糸が切れたのか泣きながら抱きついてきて。
お母さんって子供にとって、特別な存在なんですよね!特にちいさんは綺麗で優しいから余計に子供にとって、別れるという事はつらかったのでしょうね。
これからも頑張って下さい。

2006/06/02(Fri) 09:40

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

やはりどこの子も一度経験することなんでしょうねv-410
まだ朝から『何とか学校に行かずにすむ方法はないだろうか...』と探っている様子はありますが、それは見なかったことにして朝の準備などをさせているとそのうち時間になると出て行くといった感じです。

>“特にちいさんは...” 
 そんなに誉めても何にも出ませんよv-363 こんなに怒ってばかりの母親なのに...と思います。

2006/06/02(Fri) 10:02

Edit | Reply | 

mari

こんにちは。mariです。
私のblogにリンクしている「人と技術と」で面白いビデオを紹介してました!栞も大笑いでした。お薦めです。

URL:http://video.google.com/videoplay?docid=-4946101556303618610&q=sushi&pl=true

それでは!

2006/06/02(Fri) 10:35

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

面白いビデオですか?
後で見てみますv-410

2006/06/02(Fri) 23:56

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです。
ビデオは、多分外人向けに日本の文化「寿司」をおもしろおかしく紹介した10分程度のショートムービーです。
面白かったですよ!旦那様が好きそうなタイプのビデオかな?
怪しいビデオではないのでご安心を☆

2006/06/03(Sat) 10:07

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

面白いですね。暖簾を通るのに角度まで決まっているとは...i-229
これを完全マスターしている外国人の方に会ってみたいですv-356

2006/06/03(Sat) 17:31

Edit | Reply | 

What's new?

