スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
あんなに嬉しそうに学校に通っていたチビゴンが連休明けくらいから
『お腹が痛い』と言うようになりました。
風邪をひいている様でもなく、お腹を壊しているわけでもなく...

とうとう昨日からは家を出る時に泣くようになってしまいました何とか説得してお姉さんに手をひかれて学校に行きました。
うーーーん、何があったんだろう...

きっと今まで緊張していたのがピークに達しているんだと思うんですね。
同じ幼稚園出身の子が1人しかいないのに別のクラスなので、クラスの中に知っている子がいないんですよ。もともと内弁慶でお友だちと仲良くなるのに時間のかかる子なので、ちょっと心配してたんです

幼稚園に行っている間は一度もなかったこと...でもお姉さんは幼稚園の年少の時に1ヶ月以上泣いて行ったからなぁ
誰でも一度は通る道なのでしょうか

チビゴンが帰ってきたらいーーっぱい抱っこして話をたくさん聞こうと思っています
しばらくはチビゴンとの格闘の日が続きそうです

Comment - 13

mitan

うわ~、子育てって本当に大変なんですね・・・
私も親には小さい頃から迷惑ばかりかけてきたけれど、今はとても感謝しています。
きっと分かってくれる日がくるとは思いますが・・・まだまだ先の話ですものね。

私も行きたくない病たっくさんありましたが、お母さんの励ましと愛情で泣く泣くいっておりました。

チビゴンちゃんもきっと何かあったのでしょうね。。。可愛そう。。。

ちいさんも大変でしょうが、お母さんの励ましや愛情が一番ですから、気をしっかり持って頑張って下さいませ。
気の利いたコメントできなくてすみません。

2006/05/16(Tue) 13:44

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様へ

こんにちは。mariです。我が家の娘(小3)も、先日髪の毛をパパと二人で切りにいき、スタイリストさんの理解のミスで、まるでおばちゃんのような髪の毛で帰ってきました。(普段は私と同じ美容院に行っているのですが、今回私はバイトでいなかったので)すると、学校でやはり、友達から「前の髪型の方がよかった」と言われたらしく、帰宅してから泣いてました。「もう学校行きたくないー」と。その後パパさんが謝って一段落したのですが、ちいさんの所はちょっと時間がかかりそうですね。
チビゴンに理由を聞くか、聞き出せなかったら仲の良いという子に「学校で、チビゴンはどうしてる?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
我が家の娘も内弁慶なので、チビゴンに早く元気になって欲しいです。

2006/05/16(Tue) 13:51

Edit | Reply | 

とくちゃん

ご心配ですね。
本当に、子供の元気がないのが親としては、一番辛いですよね。
(子供がいくつになっても)

家の娘も小さい時は、よく泣いていた記憶があります。
男の子にいじめられていた事もあったようですが、習い事をしだしてからは、自信がついたらしく、内弁慶も治ってきました。

しばらくはあまり、本人には聞きたださずに、学校での様子は、それとなく先生に伺ってみてはいかがでしょう?
その上で、「あなたにはどんな事があっても、お母さんがついているから」と、抱きしめてあげてください。
(子育てに成功したか、失敗したか未だに解らないトクママなので、適切なアドバイスが、出来ずにごめんなさいね)

2006/05/16(Tue) 15:08

Edit | Reply | 

ちいさん

みなさまにご心配おかけしてすみませんv-436
あんなに泣きながら学校に行ったチビゴンも元気いっぱいでニコニコ笑顔で帰ってきましたv-411
きっと5月病みたいなものだと思うんですよ。しばらくたくさん甘えさせて、たくさん抱っこしていこうと思っています。

さて、明日の朝からはどうなりますやら...

>mitanさま

大人になった時に一つ親の気持ちがわかり、結婚した時にまた一つ親の気持ちがわかり、子どもが生まれた時に更に一つ親の気持ちがわかり...
でもきっといつまでたっても親は子どもの心配をしつづけ、子どもは親に心配をかけるんでしょうねv-398

>mariさま

うわーー!!いとこ同士って何かあるんですかね??
うちのお姉さんも日曜に髪を短くして昨日学校に行ったら男の子に『かわいくない』と言われてショックうけて帰ってきてから泣いていましたv-409

チビゴンは特に何かあったわけではなく5月病のようなものだと思います。
『学校は楽しい。好き。』と言っているので、しばらくこの状態が続くでしょうがそのうち落ち着くと思います。

ご心配おかけしましたm(__)m

>とくちゃんさま

いつまでたっても親は子どものことが心配なんですよね。
私はまだまだ子育て初心者ですから試行錯誤していますが、基本はやっぱり『あなたが大好き』ですねv-344

今日もチビゴンが帰ってきてからたくさん抱きしめていつもよりたくさん話を聞きましたv-410 先生もベテランの先生なのでナガーーイ目で見てくださっているようです。

2006/05/16(Tue) 19:56

Edit | Reply | 

mikako

チビゴンがんばれ~っ!!
子供が元気ないと、親はとっても心配ですよね
早く新しい環境になれるといいねv-22

2006/05/16(Tue) 22:38

Edit | Reply | 

JYマム

こんにちは。
やっぱり”学校行きたくなーい!”て時 どんな子にもあるんですね。
うちの兄ちゃんのほう(小2)は、小学校入学2日目からやりました。(^_^;)
やっぱり親としては、ああでもないこうでもない、と 色々考えたり工夫したり
しました・・
チビゴンちゃん、笑顔で帰ってきてちいさん様もほっと一安心ですね。
子供が笑顔でいてくれるのが やっぱり親として一番幸せですよねv

2006/05/16(Tue) 22:53

Edit | Reply | 

ちいさん

チビゴンに励ましの言葉ありがとうございますm(__)m
今日寝る時に『お母さん明日は一緒に行こうね』と確認していましたv-398
しばらくは泣かずに行くことを条件に途中まで一緒に行くことにしました。

>mikakoさま

ありがとうございますm(__)m
今日はチビゴンがあんまり泣くものだから、学校に着く頃にはお姉さんまでもらい泣きしてしまったそうですv-398やはりこんな時はやさしくて頼りになるお姉さんですv-344
明日からはお姉さんにも手伝ってもらいながら頑張りますv-363

>JYマムさま

JYマムさまのところのお兄ちゃんもそうだったんですね!
4月中元気に通っていたのでこちらもホッと安心した頃だったので、こちらもちょっと戸惑ってしまいましたが、これも子どもが成長する過程の一つなんでしょうねv-410

皆さんの励ましのコメントで私も勇気付けられていますv-91
明日から頑張ります!!

2006/05/16(Tue) 23:37

Edit | Reply | 

優輔

感受性が豊かというか、とっても敏感な時期なんでしょうねー。

もはや戻れぬあの頃なので、昔の記憶も曖昧ですが…

ちょっとした事でも傷ついてた時期があったような気がします。

こっちは友達だから大丈夫だと思っていても、「あっちの子と遊ぶのが楽しそうだから」なんていう理由で約束をすっぽかされた事もよくありました。
自分の気持ちに素直すぎると言うか、相手を気遣うっていうのはまだまだ無理なお年頃なので、色々と難しい時期なのかもしれませんねぇ。
知ってる子が居れば割と落ち着いてられるという面もあるかと思いますが、やっぱり「ちょっとビクビク」してしまう時があるんじゃないかなぁと僕なんかは思ったりします。
輪の中に一気に飛び込んでいける子と、引っ込み思案でなかなか輪に入れない子が居ると思いますが…(ちなみに僕はどちらかというと後者)

小中学校の記憶、今でもなくしたいくらいのトラウマになってるくらいなので…

何か壁があっても、結局自分で打開していくしかないんですよねぇ…
それには周りのフォローも必要だと思うので、沢山抱っこして話を聞いてあげてくださいv-406
きっと時間が何とかしてくれますよーv-411

2006/05/18(Thu) 01:27

Edit | Reply | 

ちいさん

優輔さま

チビゴンは毎日自分の気持ちと戦っているんだと思います!
泣きながらでも自分の中で区切りをつけて私の手を離れて学校に進んでいく姿はけなげですv-409
でもこれはほんのワンステップでしかないですね。

私自信小学校入学とともに引越しをして周りには数人しか知り合いがいなくてなかなか友達が出来なかった記憶があります。
その後も私の性格のせいか『女の子のグループ』では、ちょっと浮いた存在だったのかはずされたり、トラブッたり...v-313

お姉さんもちょうどそんな年頃なのでいつそういう問題が出てくるかと思っているところです。

2006/05/18(Thu) 18:31

Edit | Reply | 

megumam

子育てをしてるといろいろありますね。
チビゴンくんも学校でせいいっぱいがんばってきているのでしょうね。
ちいさんがいっぱい話しきいてくれてきっとこころも落ち着いてきたのでは?
それがいちばんですね。
うちのおねえちゃんもお友達とのトラブルがあったりして大変なときがありました
そのときもいっぱい話し聞いてあげるとほっとした表情になっていきましたよ。
今は、元気いっぱいです!!
まだまだ、これからもいろいろあるでしょうねー
親としてお互いに頑張りましょうね☆

2006/05/19(Fri) 14:11

Edit | Reply | 

ちいさん

megumamさま

励ましの言葉ありがとうございます!
チビゴンの涙は日に日に激しさを増していますが、学校に入ってしまえばあきらめて楽しくやっているようです。
明日から土日でお休みなのでゆっくり遊んでたくさん甘えさせておこうと思います。
きっとまた来週は涙、涙v-406でしょうから...

2006/05/19(Fri) 20:56

Edit | Reply | 

Haru

ちいさん。

以前遊びに来ていただいたHaruデス!こんばんは。。。
チビゴンちゃん…そうですか~…。
お母さんとしてはとっても心配ですよね。。。

実は我が家の長女も 小学1年生の1学期 泣いて大変でした☆
それまで 保育園へバスで通っていたので「お母さんと一緒にバス乗る!」と
大暴れして泣いて 後ろ髪引かれる思いだったのデス。

GW前はきっと緊張してたんでしょうね。。。
オヤスミに入ってお母さんと一緒に居る時間が チビゴンちゃんにとっては
安心できて穏やかに過ごせる時間だと 改めて感じたんでしょうネ~。

きっときっと また元気に登校してくれますヨ~(*^-^*)

2006/05/19(Fri) 21:29

Edit | Reply | 

ちいさん

HARUさま

こんばんは!コメントありがとうございますm(__)m

HARUさまの所もそうだったんですねv-410
うちも幼稚園の時はバスだったので、やはり体力的にもつらいのではないかと思います。なにしろ校区の端っこに住んでいるので学校まで1年生の足で40分くらいかかるんですよv-393

今朝も学校の前で大泣きv-406してたくさんの先生に声をかけてもらっても全然ダメで...
最後は担任の先生に手渡してダッシュv-355で帰ってきましたv-409

しばらくはこの生活が続きそうですが、親子共々頑張りますv-363

2006/05/19(Fri) 21:53

Edit | Reply | 

What's new?

