  •  --, -- --:--
お雛様ランチ
PICT4891s.jpg

今日はおひなまつり
うちではちらしずしがあまり人気がないので“お雛様ランチ”にしました。
普通の塩おにぎりに海苔と薄焼き卵で着物を作って、ふりかけとほぐした梅干で飾り付け




ひなあられに見立ててミートボールとうずらの卵、プチトマト。
あとは桃の花ならぬさくら麩を浮かべたお吸い物。

今日は旦那が外食だったので完全おこちゃまモードな晩御飯でした

Comment - 17

mikako

とってもかわいい~!!実はね・・我が家も雛寿司だったの。でも~ちいさんのと比べたら恥ずかしくてみせられな~いっ!!すてきなママですねv-353

2006/03/03(Fri) 22:57

Edit | Reply | 

とくちゃん

おにぎりお雛様、可愛らしいですね。
こういうお母様の愛情って、お子様たちに、しっかり
伝わりますよね。^^

↓のかんざしも綺麗です!
やさしい色使いで、さりげなく付けられそう。
ちいさんのセンスが、キラリと光っています。(^_^)

2006/03/03(Fri) 23:12

Edit | Reply | 

ちいさん

mikakoさま

いやぁ…かなり手抜きですよv-393
でも子どもって中身より見た目だったりしますからね。
うちはメニューに困るとランチプレートを使って「お子様ランチ」を作るんですよ。おかずをちょっとづつ入れてごはんを型でカパッてやって彩り良くすると大喜びで食べてくれるのv-410
こちらも楽して子どもも喜ぶe-266一石二鳥です。

>>すてきなママですね
 それだけは絶対にありません(そんなに力入れなくてもi-230) 日ごろ怒ってばかりなダメ母ですv-388

2006/03/03(Fri) 23:19

Edit | Reply | 

ちいさん

とくちゃんさま

ありがとうございますm(__)m
ここ最近お雛祭りの定番メニューになっていますv-398
今日も「お母さん、これ美味しいね」と言うので、「そりゃーお母さんの愛情が入ってるから!!」と洗脳しておきましたv-415

かんざしも誉めていただいてありがとうございます。
でもほんとにセンスってほどのものはないんですよv-393

2006/03/03(Fri) 23:27

Edit | Reply | 

ぱこちぃ☆

こんばんは☆
カワイイですね☆私も昔、母がよくこんな風に薄焼き卵をお着物にして作ってくれました~☆懐かしい!

カワイイけど、本格的でとってもおいしそうです(^o^)お子さんたちの反応が気になりますねぇ♪

2006/03/04(Sat) 00:05

Edit | Reply | 

ちいさん

ぱこちぃ☆ さま

ステキなお母さまですね。

味は...本当にフツーの塩おにぎりですv-398 でも見た目がちょっと変わっただけで子どもには味が違って感じるかもしれませんね。

2006/03/04(Sat) 00:32

Edit | Reply | 

JYマム

きゃーかわいいお雛様ごはん!着物とか工夫していてステキですね♪♪
うちは男の子ばっかりだったのでお寿司もなにもしなかったんですが、こういうの拝見するとウキウキしますv-9

2006/03/04(Sat) 13:01

Edit | Reply | 

mitan

あれ・・・?っと???
TBは受け付けていないようですね
残念ですがコメントにします~
お手紙もありがとうございました~
嬉しかったです☆
今度は是非ご一緒にいらしてくださいね

でも、本当に器用ですね・・
料理の方も素晴らしい腕前・・・
今度修行に行こうかしら・・・

2006/03/04(Sat) 15:43

Edit | Reply | 

キュートピー

  はじめまして。。。
履歴からきました。・・・でもだいぶ前に来て下さっていたのに、ブログ始めたばかりで見方が分からず、だいぶ遅くなってしましました。わざわざ見に来て下さってありがとうございますe-267

とっても可愛いしおいしそう~e-266
食べたいです。。。また見にきま~す(*^_^*)

2006/03/04(Sat) 21:08

Edit | Reply | 

ちいさん

>JYマムさま

見た目重視で中身は...v-16つい楽することを考えてしますのでi-229
でも子どもたちは中身はいつもと同じでも「お子様ランチ」にするだけで気分が変わって喜んでくれます。

>mitanさま

こちらこそお返事いただきありがとうございました!
うれしかったですv-343

料理の方は...実はあまり得意ではありませんv-393 あまり文句を言わず(言わせず?)に食べてくれる家族で助かっておりますv-398

>キュートピーさま

はじめまして!ようこそお越しくださいました!
コメントまでありがとうございますv-343

またぜひいらしてくださいねv-410

2006/03/04(Sat) 23:27

Edit | Reply | 

_miwa_

可愛いご飯ですねv-238
お子ちゃまたちも大喜びだったのでは?^^
我が家も娘がいるので
夜に手巻き寿司(用意が簡単だから)と
小さいオードブルを作って食べましたよ♪

手巻きが好きではない旦那には
仕事から帰ってきてから
手巻きで余ったネタを『刺身』と言い張り
食べさせました(* >ω<)ブブ


2006/03/05(Sun) 13:36

Edit | Reply | 

ちいさん

_miwa_ さま

うちの子どもたちも手巻き大好きですよ!
自分で巻いて食べるってところが楽しいみたいですv-343

2006/03/05(Sun) 22:11

Edit | Reply | 

mitan

ブログの壁紙イメージマネッコしちゃったのわかりました??
透過の壁紙きれいですよね~
今までデザイン変えずにいたんですけど、季節ごとにかえていこうかなぁ~と思っています。
ではまた伺います。

2006/03/06(Mon) 01:15

Edit | Reply | 

megumam

かわいいお雛様すしに感激ですっ
うちはなぜかオムライスでした
甘酒とあられはありましたけどね・・(*´∇`*)
おこさまランチで子どもたちも喜んだでしょうねーー
わたしもたっべたいなーー

2006/03/06(Mon) 02:08

Edit | Reply | 

ちいさん

>mitanさま

春らしいテンプレートですよねe-266
すこしづつ暖かくなっていますよねv-252

>megumamさま

どのおうちもそれぞれちゃんと季節の行事やっているんですねv-460 そうでもしないと季節感がなくなりそうな世の中ですよね~

2006/03/06(Mon) 09:22

Edit | Reply | 

mari

ちいさん様

こんにちは。mariです。
全然お雛様とかけ離れたコメントで、申し訳ないのですが、今日病院帰りに百貨店に寄ったら5名くらいのビーズ作家(?)の方のビーズ展を無料でやっていたので見てきました!
もうちいさん様が見たら喜ぶだろうなーという物ばかりで、七段雛を全部飾りまでビーズで作っていたり、あとはアクセサリーが多かったです。
その中でも素敵だったのが、チョーカーで、チョーカーの部分から透明とペパーミントグリーンの小さいビーズが流れててその先には、本当に水の雫のようなビーズがついているというのが、幾重にもなっていて、首の中心あたりで長さが一番長くなっているというものでした。すごく綺麗でした。写真禁止だったので撮れずに残念です。

2006/03/06(Mon) 21:06

Edit | Reply | 

ちいさん

mariさま

いいなぁ~見に行きたーいe-266
地方にいるとそういうイベントがほとんどないので作家さんの作品を見る機会ってないんですよねv-406

2006/03/06(Mon) 22:49

Edit | Reply | 

What's new?

