  •  --, -- --:--
お雛様
気がつくともう2月も終わりに近づいています。
我が家には大きな雛飾りの他にかわいい豆雛があります
上の子の初節句のときお祝いにいただいたウサギの豆雛



同じくお祝いにいただいた土鈴の豆雛
PICT4865s.jpg


数年前にお菓子と一緒にいただいたKITTYちゃんのお雛様
PICT4862s.jpg


昨年手芸店で偶然見つけて即買いして作ったビーズのお雛様
PICT4859s.jpg


本家本元の大きな雛飾りは大きすぎて一部屋占領するので、いまだに出してもらっていませんかわいそうに...
豆雛ちゃんたちは家中のあちこちに置いてあります。

Comment - 15

anxiety

こんにちは。anxietyです。コメントありがとうございました。早速遊びに来ちゃいました。
おひな様たち、かわいいですね。うちは女の子がいないので、こういうものがなくて寂しいです。
アクセサリーを作っても男の子じゃ「ふーん」ですし。でも、めげずに作っては「ほら、ほら~」と見せびらかしてます(笑)。

2006/02/24(Fri) 18:18

Edit | Reply | 

ちいさん

anxietyさま

ようこそお越しくださいました!
今度anxiety様のわざを使わせていただきますね!!

また遊びにいらしてくださいv-410

2006/02/24(Fri) 20:06

Edit | Reply | 

mikako

そうなのよね!!お雛様ってでかいのよ~場所取るのよね~っ。。我が家のお雛様ももう二年も出してない・・・。豆雛かわいいですねぇ
今年は三女の初節句だし・・・ちょっと飾ってみようかなぁ

2006/02/24(Fri) 21:56

Edit | Reply | 

とくちゃん

二月は短いので、アラっと思うと、3月になっている事があります。^^
お雛様は27年、毎年飾ってきました。
(親王飾りだけで、出し入れが簡単なので・・・)
女の子はいろいろ、華やかな行事が多くて、親も
楽しみました。

豆雛、それぞれ可愛いですね。
こういう物を、探すのも又楽しいです。(*^_^*)

2006/02/24(Fri) 22:45

Edit | Reply | 

ちいさん

>mikakoさま

風邪は良くなりましたか?
雛飾りってどうしてあんなに大きいんでしょうね?!現代の住環境に合っていない気が...v-55お店で見ている時は他も大きいし広い空間で見るから気がつかないけど、家に飾ってみると倍ぐらいに大きくなったんじゃないかと思うくらいですv-12
うちも明日親王飾りだけでも出してやろうかな...

>とくちゃんさま

私も子どもの頃は毎年出してくれていました。実家のは小さくてかわいいんですけど、いまどきは親王飾り部分だけでピアノの上がほとんどふさがってしまうほどです....v-399

せめてお内裏様とお雛様くらいは出してあげないといけませんね。

2006/02/24(Fri) 23:51

Edit | Reply | 

megumam

かわいいお雛様がいっぱいですねーーー(*´∇`*)
うちは今年は年明け不幸があり
出せていないのです・・・・
明日が終わったらちょっとでもだしてやるかなーー
3月2日にはいつも主人の実家より
本物菱餅が届きますよ!!
これにはびっくりです・・・
ピンクは紫から芋で、緑がヨモギです・・・
おいしいですよーー
ちいさんはお雛様の横になにを飾りますか?

久しぶりにおじゃましたらエレガントに模様替えでv-238
春がきましたね
私も春物製作がんばらなくっちゃ
では、またきますね☆

2006/02/25(Sat) 07:20

Edit | Reply | 

megumam

追伸:コメントの欄、元に戻ったようです・・・

2006/02/25(Sat) 07:21

Edit | Reply | 

JYマム

さわやかな背景に変わりましたね☆
サクラなのにグリーン基調で スタイリッシュだなあ。

どれもカワイイお雛様ですね。
あっ お雛様ビーズ作られているんですねー!
うちには男の子しかいないのであまり縁はないのですが、お雛さんモチーフは作ってみたいなぁ^^

2006/02/25(Sat) 13:02

Edit | Reply | 

ちいさん

megumamさま

本物の菱餅ですか!いいなぁ~
赤は紫から芋ってところが熊本らしくていいなぁe-266美味しそ~v-398
うちは上の子の初節句の時には旦那様のお母さんが菱餅を作ってくれたのを思い出しました。(うちの赤は確か食紅でした)
お祝いを頂いたところに御返しと一緒に配った記憶があります。

うちは最近はひなあられくらいですね。

2006/02/25(Sat) 13:11

Edit | Reply | 

ちいさん

JYマムさま

このテンプレートすっきりして気に入っているんですよv-343娘はもっとピンクなのがいいと言われましたが...

お雛様かわいいですよ~ このビーズのお雛様はアクリルの8ミリで出来ているのでちょうどいい大きさです。(作りやすいし)
今気になっているのは
“ハナ。ビーズ”http://www.hanna-beads.co.jp/のお雛様かなv-460今年用には間に合わないけれど...

また遊びにいらしてくださいね!!

2006/02/25(Sat) 14:01

Edit | Reply | 

壁カジ

先日は起こし下さってありがとーございますた。
体調不良でして、ご挨拶遅れました。
申し訳ございません。

ビーズのお雛飾り・・素敵ですね。
そういう夢のある作品って好きです。
私のほうも今夜辺り、新作発表が出来そうです。
お時間がありましたら、覗いてみて下さいね。

2006/02/25(Sat) 14:11

Edit | Reply | 

_miwa_

キティちゃんのお雛様、
うちの娘が見たらゼッタイに
『買って~~~~~!』って言うと思います^^
我が家のお雛様は
お内裏様とお雛様のコンパクトな飾りだけど
なかなか腰があがらず
いつもギリギリにならないと出せません;

2006/02/25(Sat) 19:38

Edit | Reply | 

ちいさん

>壁カジ様

ようこそお越しくださいました。
寒かったり暖かかったりで体がついていけない気候ですよね。大丈夫ですか?

新作楽しみに見に伺いますv-410

>_miwa_さま

うちの子たちもKITTYちゃん好きでしたね。
なんでもKITTYちゃんがついていればOKv-426って感じでしたが、最近はあまり言わなくなってきました。

結局うちは今日もお雛様は出てきませんでしたv-404

2006/02/25(Sat) 20:24

Edit | Reply | 

jyun

うわ~、かわいい!子供さんにはすっごい喜ばれそう~。

最近はお雛様は大きいにはあまり売れないみたいですね。
おもちゃ売り場でバイトしている友人が言ってました。

2006/02/25(Sat) 23:22

Edit | Reply | 

ちいさん

jyunさま

はじめまして!遊びにきてくださってありがとうございますm(__)m

豆雛は見た目もかわいい上に出すのも片付けるのも簡単v-344 家の中がちょっとだけ春v-252

昨日は私のblogの写真を見て下の子とお友だちが“豆雛探し(?)”をしてました(笑)

2006/02/25(Sat) 23:37

Edit | Reply | 

What's new?

