スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
ランドセル
昨日ジジババと一緒にランドセルを買いに行ってきました!
周りのお友だちがランドセルを買ったという話を聞いて、早く自分も!と願っていたチビゴン ずいぶん前から「何色にしようかなぁ」と悩んでしました。

ちょっと個性的な彼女が年末頃最初に決めた色は水色 確かにかわいいんだけど、母としては先のことまで考えるわけです。ここの小学校の子達は6年生でもほとんどの子がランドセルで通っているんです。で、水色のランドセルを本当に6年間嫌にならないのか...(水色のランドセルがダメだって思っているわけではないのですが...)

なんだかんだと説得をして次に選んだ色が黄土色 個性的だけどそれなら良いんじゃないかなと一安心していたら、また水色に戻ってしまいました 

かなり頑固な彼女、2度目に水色と言い出してからはどんなに言っても譲らない...さぁいよいよ週末にはランドセルを買いに行かなきゃ!!なだめたりすかしたりして、2日前にようやく心変わりさせることに成功

結局決まった色はこげ茶色本人いわくチョコレート色です。かなり渋めですが、上の子に聞くと女の子のお友達にもいるらしい。うちの子だけじゃないんだなぁとちょっとほっとする母早速気が変わらないうちに買い物に行きました。

本人は念願のランドセルを買ってもらって大満足
帰ってからも何度も箱から出してしょってみて、また片付けて...とても嬉しそうなチビゴンを見てこっちも嬉しくなる母でした。

写真を見てもらおうかと思ったのですが、どんなに写しても黒にしか見えないので断念しました

Comment - 11

ぱつ

はじめまして!

履歴からお邪魔しました(^^)
ランドセルはチョコレート色に落ち着いたんですね。
女の子だといろんな色のご希望があるんでしょうねぇ。
うちは男の子(現在2年生)で、こだわりってもんがないヤツなので、ランドセル買うときも「黒!」で決まりでした(^^;ゞ
ビーズたくさん作ってらっしゃるんですね♪
私もチョコチョコ作ってま~す。
また遊びにきますね~e-320

2006/02/06(Mon) 01:59

Edit | Reply | 

mari

人と違うランドセル

こんにちは。ちいさん、着々と入学準備していますか?
娘は一昨年、ランドセルにまだ珍しい横に長いタイプを選びました。色は赤。
私も横型がかわいいと思っていたので親子揃って納得のいく買い物をしました。

でも、いじめっ子っているんですよね~。
栞より一つ上の子に「お前のランドセルだけ、横に長くておかしい」と言われたそうです。
私はだから娘に言いました。自分が好きで選んだランドセルでいいんだよ。ランドセルは縦って決め付けてるお兄ちゃん達が悪いんだよと。

なんか、日本って横並び主義のところが嫌ですよね!

2006/02/06(Mon) 08:45

Edit | Reply | 

ちいさん

>ぱつさま

はじめましてm(__)m コメントありがとうございますe-266
うちも上の子の時は、何の疑問もなく「赤」でしたよ。まぁ本人が納得して買ったのでそれはそれでいいのではないかと...ただ買い物に行ってあまりの色の多さにビックリでしたv-405

よかったらまた遊びにいらしてくださいね!

>mariさま

そうですね、ちょっと目立つと言われることがありますね。でも本当はその男の子もうらやましかったのかも...

上の子の時は私も何のためらいもなく「赤」を選んだのですが、チビゴンが他の色を言い出して「それも良いんじゃないかな」と思える自分にちょっとビックリ。2人目になると母も慣れてきていろんな意味で強くなっているって事でしょうかi-198

また遊びにいらしてくださいね。

2006/02/06(Mon) 09:33

Edit | Reply | 

_miwa_

こんにちは^^
私が小学生の頃は赤か黒しかなかったのに
今はランドセルもカラフルですよね~~
迷っちゃうかも^^;

うちの兄ちゃんは迷わず黒だったんですが
今、幼稚園の年中の娘がいるので
来年は選ぶのに時間がかかりそうです;


2006/02/06(Mon) 18:10

Edit | Reply | 

megumam

チョコレート色♪

なんとおしゃれな娘さん☆
.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。
うちはどっちかというと色より軽いの丈夫なのと探しましたが・・・男の子なので。
ランドセルが歩いてるみたいだったのが一年生も10ヶ月もたつとなかなか板についてきたようです
遊びながら帰るので予定時刻1時間経って
やっとかえってくる始末ですが・・・・・・

防犯ベルもつけていないといけませんねーーー
横だと届かないので届きやすいところに肩紐のところに穴をあけてぶらさげていますよ

入学準備がんばってくださーーい
私も入園準備がんばりますっ

2006/02/06(Mon) 19:21

Edit | Reply | 

ちいさん

>_miwa_ さま

今は24色あるらしいですv-405あんまりありすぎるのもちょっと考え物ですね。

年中さんぐらいだったら女の子は洋服の好き嫌いがあったりしますよね。チビゴンはそれと同じ感覚でランドセルを選んだようですi-229 
_miwa_ さまのところも来年は楽しみですねe-266

>megumamさま

おしゃれかどうかは....e-263 彼女なりのこだわりがあるのは確かです。

うちの子たちも帰りは心配になるくらい時間がかかっていましたよ。何度途中まで探しに行ったことか... 姿が見えてからでもなかなか帰り着かないということもv-394

入学準備がんばります!!

2006/02/06(Mon) 19:35

Edit | Reply | 

とくちゃん

いよいよ、ピッカピカの一年生ですね。
ランドセル選びも、なかなか大変でしたね。^^
でも嬉しい事の大変は、少しも苦にならないですよね。

それにしても、今のランドセルって、カラフルですね~。
迷ってしまう気持ち、よくわかります。(@^^)/~~~

2006/02/06(Mon) 20:53

Edit | Reply | 

JYマム

色いろいろ♪

こんにちは♪
ランドセルを買うと いよいよ一年生!て感じですね^^

水色がいい!って言う女の子、お兄ちゃん(今1年生です^^)
の同級生にもいましたよ^^プリ○ュアの女の子のイメージカラーだったから・・と 彼女のママが言ってました。
結局ピンク色に落ち着いたんですが・・
それでもピンク。すごいですね、最近は一杯色があって・・

ちなみにうちのんは長男だからなのかな”黒!”のひとことで
決まりました。お友達はモスグリーンとか選んでましたー。

春が、楽しみですね♪

2006/02/06(Mon) 23:33

Edit | Reply | 

ちいさん

>とくちゃんさま

もうすぐピカピカの一年生e-343 本人はランドセルや制服(ブラウスとひだスカートだけですが)を買ってもらって今まで以上に楽しみで仕方がない様子ですi-229
今日もランドセルの話題が出るたびに、ニコニコv-411でした。

>JYマムさま

チビゴンが水色にこだわっていたのは、たぶんサンリオの“シナモロール”が水色だからかもv-356
ランドセルはチョコレート色にしたので、他のサブバックやリュックサックを水色にする約束をしてます。

今回の誕生日はみんなが1年生グッズをプレゼントv-25してくれたので、嬉しそうにしてます。

2006/02/07(Tue) 00:09

Edit | Reply | 

mitan

ちいさんへ

ちわ~
先日はmegumamさんのブログにコメントできなくて、ここにこめんと残しますって書いたんですよぉ。

ランドセル・・・懐かしいですね・・・
あたしの小学生時代も赤と黒しかなくって・・・

今の小学生が羨ましいです。
色を選べるなんて・・・

ちいさんも色々と大変だと思いますが、体に気をつけて頑張って下さいね!!

2006/02/07(Tue) 01:58

Edit | Reply | 

ちいさん

mitanさま

こんにちは!
今どきの子どもは....ですね。 何にしても物が多すぎて迷うばかりですv-393

mitanさまも相変わらずお忙しそうですね。まだインフルエンザも流行っているようですよ。体調に気をつけてくださいねv-363

2006/02/08(Wed) 12:36

Edit | Reply | 

What's new?

